プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間賃貸物件を探しています。初心者です。
いろんな条件を考慮に入れて検索しているんですが、
家賃が妥協できるギリギリの価格でいい物件を発見しました。
しかし、途中でもし値上げとかをされたら、生活に支障が出てくるかもしれません。
家賃値上げというのは定期的に行われるものなんでしょうか??
それとも一回決まった家賃は著しい物価変動でもない限り固定されているんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

賃貸アパート、マンションの契約書には契約期間、賃貸料が明記されていますから契約期間中は値上げはまずありません。

契約期間が満了し、契約を継続するときから「次期契約では○○円値上げになります」というケースは普通にあります。

ただ大家さんの考え方や地域の相場にもよりますから、「定期的」とも「固定」とも言い切ることはできません。毎回値上げする大家もいますし、10年以上値上げしない大家も実際にいます。

借りるときに仲介業者に「この大家は毎回上げているか」を聞いてみたらよいでしょう。仲介業者が必ずしも正しい情報を持っているか分かりませんが何らかの情報が得られる可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
参考になります。

初心者なんで、全くわかっていなかったんですが、
契約期間というのは、どのように決まっているんでしょうか?
1年単位とか3年単位とかでしょうか?

契約期間が終了すると更新か引っ越すかの選択が必要なわけですね。

例えば契約期間中に、引っ越すなどの事になった場合、違約金みたいなものは発生するんでしょうか??

>それとも一回決まった家賃は著しい物価変動でもない限り固定されているんでしょうか?

ほぼそう考えてよいです。

ただし、値上げの申し出は法律上、契約で値上げをしないと書かれていない限り、いつでも申し出ることが出来ることになっています(更新時以外でも出来る)。逆に値下げの要求も同様に出来ることになっています。

実際は、更新の際に申し出てくる大家さんもいるようです。

でも、応じなければ、裁判などによらなければ、一方的に値上げすることは出来ません。

値上げが認められるのは、周辺の同様物件に比べて著しく差が出来たときや土地などにかかる税金などが上昇したときなどです。
ちなみに家賃は消費税はかかりませんので、消費税は関係ないと思います。
    • 0

そう簡単に値上げなんて出来ません。

更新時だって借主様が拒否すればそのままの更新になってしまいます。

大家さんがローンを抱えていて(重要事項の説明の際に必ず担保物件かどうかの説明があります)、返済金額が急に膨張すれば正当な理由になるでしょうが、そんなこともそうは無いでしょう。

私のところではここ十何年上げてません。それなりにやっていけてますので。上げたいなんて言ったら挨拶の時の仏顔が般若顔になるでしょう(笑)。無理にトラブルを引き起こしてもそれに見合う金額は上げられないでしょうからね。
    • 0

#2です

> 質問なんですが、値上げをする大家の場合、値上げ額というのは
> 5千円とかまででしょうか?
> 1万円以上値上げすることってありますか??

そんなに家賃が上がるのはあまり考えられませんよね.
額の大小は大家さんの懐具合次第.でも,1万円というのはちょっと非常識ですね.自分なら,間違いなく,契約を更新せず,その物件から逃げ出します.

> 契約期間というのは、どのように決まっているんでしょうか?
> 1年単位とか3年単位とかでしょうか?

契約書に何年契約か,ハッキリ書いてます.
2年というのが多いようですが.

> 例えば契約期間中に、引っ越すなどの事になった場合、違約金みたいなものは発生するんでしょうか??

契約によります.
「敷き引き特約」というのがついていると,初回の契約期間内に退去しちゃうと,敷金が戻ってきません.自分の場合は,契約期間2年で,自己都合で1年半で退去したので,敷金はまるまる戻ってきませんでした.入居してすぐに退去すると,敷金が戻ってこない場合があると,覚えておいて下さい.

いずれにしても,あなたがこれから手にする契約書の「特約事項」の内容を不動産屋さんにわかりやすく説明してもらってください.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

私は14年間、いくつもの物件に賃貸ですんできましたが、家賃の値上げがあったことはありません。

値上げがあるとしても、契約途中の値上げはなく、更新時ということになります。
大家さんの懐事情に振られると思いますので、不動産屋さんに、その大家さんがどうなのかを聞いてみるのが一番と思います。

今後の経済動向は専門家でも当たられませんから、考えるだけ無駄かもしれません。
不安要素は、原油価格高騰による物価高、
不安にも安心要素にもなりうるのは、景気の失速です。家賃を高くしいけれど、高くすると借りていなくなると思われるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

先のお礼にも書かせていただきましたが、更新というのは最初の契約時に決められ、何年置きにやってくるものなんでしょうか?
そこの大家の考え方しだいでしょうか?

契約途中で引っ越すと、違約金がかかるのでしょうか??

家賃の値上げのタイミングは契約期間が終わったときです.

厳しいご時世,家賃は上がる場合が多いでしょうね

気が付いたら,周りの部屋は自分の部屋より家賃が安くなっていた
ということもあり(大家さんがもっと人を入れたいなら,
新規入居者だけを対象に値下げすることもあるかな)

家賃が妥協できるギリギリの価格というのはあまりお勧めできませんね.
バイオマス燃料の影響で,小麦,とうもろこしなど,物価が今年つぎつぎに上がるようですし.ガソリンもまだまだ上がると思いますよ
国民年金もどんどん上がるし,消費税も今にも上がりそうな折り,家賃がギリギリというんじゃ,あぶなくて将来設計も立ちませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、これから色々なものが値上がりする中、ギリギリの家賃はマズイですよね。
もう少し悪い物件でも妥協するしかないのかもしれません。

質問なんですが、値上げをする大家の場合、値上げ額というのは
5千円とかまででしょうか?
1万円以上値上げすることってありますか??