電子書籍の厳選無料作品が豊富!

D300使ってますがシャッターボタン押してるのにシャッターが切れません
なぜでしょうか?
コンパクトカメラでもこんなことはないのに、ましてやD300でこんなことがあるなんて最悪です

一瞬のシーンもとれたものじゃありません

手ぶれ補正レンズ8万くらいのを使ってるのにしょっちゅう手ぶれしますし、ハッキリいって使えないカメラです。
非常に失望しました
1万円のデジカメのほうがよほど使えます

A 回答 (20件中11~20件)

AFならピントが合ってないとシャッターは切れないと思います

この回答への補足

初歩的なことで恐縮なんですが、ピントってなんですか・・?

補足日時:2008/01/02 01:04
    • good
    • 0

質問者が


カメラをわかってないからだと思います。

シャッター速度が遅い設定などならシャッターは切れません。
と同時に
手ぶれ補正レンズを使っていても万能でないので
手ぶれ限界を超えているだけだと思います。

被写体ぶれも同時に起きていたら
どうにもなりません。

カメラ初心者本に書いてある
基本中の基本だと思います。
    • good
    • 0

えーと、D80使ってたんですよね?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3503333.html
で、その時も使いこなせていないのにD300買ったんですか?

しかも初心者を理由に使いこなす努力すらしていないようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3628178.html

自分の無知を棚に上げ、D300を責める貴方には一眼レフは荷が勝ちすぎています。
さっさとD300を売却して1万円のデジカメを十数台購入した方が幸せになれるでしょう。


というか釣りですよね?

この回答への補足

ありがとうございます

80から300にしたのは連射が早いからです

キムタクがCMでスゴイ早い連射をしてたのでそれが買う決め手になったんです。

でも、連射でとった写真はほとんどぶれていて・・・

補足日時:2008/01/02 01:01
    • good
    • 0

質問者さんのsimaseさんは、

http://security.okwave.jp/qa3628178.html
で質問されてたかたですよね。
まだ、なんのコメントも御礼も無いまま、このような質問ですか?
わずかな手間を惜しんだり、なんの努力もしない人は、何事も達成することはできません。
カメラが使えないというより、まずその精神から改めることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変申し訳ありませんでした!

お礼日時:2008/01/02 01:07

マニュアルの62ページ参照のこと。



フォーカスモードがCでないとフォーカスが外れているとレリーズしません。
このカメラは上級者向けです。上級者はマニュアルは熟読するものです。

また,上級者は手ぶれ補正は万全なんて考えている人はいません。
シャッター速度で2-3段分をカバーするだけなので,しっかり構えるなり,三脚を使うなり対策しないとぶれますよ。

マニュアルも理解できていないのに,一万円のデジカメと比較するのは論外です。
    • good
    • 0

もちろん故障かもしれませんが


寒い屋外で雪の時などは、シャッターが
(凍りついて)下りないことがあります
    • good
    • 0

どんなシーンでシャッターが切れないか、ぶれるか書いてありませんので


詳細わかりかねますが、自分は子供のサッカーなどで使用しています。

かなり激しく動いていますがシャッターが落ちなかったり
ぶれることはほとんどありません。

故障の可能性があるのでメーカーに問い合わせた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

通常、カメラというものは、


 1.シャッター半押しでピントを合わせる
 2.シャッターを押しきり、撮影する
という2段階になっているかと思いますが、
ピントが合っていない場合でも、シャッターは降りるはずなので、
シャッターが降りないということは、
 レンズがしっかりとマウントされていない
 ピントが合っていない(普通は降りるはず)
 その他、機械的不具合がある
のいずれかだと思いますよ。
なので、まず、
 1.一度レンズのマウントの確認をする。
 2.静物にピントを合わせてシャッターが降りるか確認をする
をしてみたらどうでしょうか?
上記2点で問題がなければ、購入した店に持ち込み、店員に現象を説明し、
本体の以上を確認して貰い、修理or返品or交換をして貰うべきですね。
    • good
    • 0

手ぶれ補正レンズの補正範囲以上の手ぶれがあるのでは宝の持ち腐れです。


シャッタースピード優先にして手ぶれしないぐらいのシャッタースピードで写していたほうがいいのではないですか?

1万円のデジカメのほうがよほどあってます。
    • good
    • 0

ピントあってないんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!