こんばんわ。
この教えてgooを楽しみに拝見させて頂いているのですが、皆さんの回答を見ていると車に電装品を沢山つけると燃費が悪くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか?
当方航空整備士でして車の専門ではないのでよく解らないのですが、ピストン機(セスナ172)を扱ったこともあり、E/G、オルタネーター(三相交流)等の基本原理は同じですので私の知識上、電装品を多く取り付けても燃費の悪化には繋がらないと思うのですが・・どうでしょうか?
まず電装品を沢山取り付けて負荷電流が増えるorエンジンの回転数が下がった場合、ボルテージレギュレーター(以下V/R)がオルタネーター内のフィールドコイルに流れる電流を大きくし、オルタネーターの発生電力を増加させます。
逆に負荷が減るorエンジンの回転数を上げるとV/Rがフィールド電流を小さくしてオルタネーターの発生電力を下げ、安定を図るはずです。
この考えからすると、がんばっているのはV/Rのみで燃費の悪化には繋がらないのではないのでしょうか?
あるいはアイドリング時などの低回転では負荷電力が大きいとV/Rの制御範囲から外れてしまい、結果制御できなくなりE/Gの回転数を上げることでV/Rの制御範囲に戻してやる=燃費が悪くなるのでしょうか?
しかしディーラーの方が一度アイドリングのときはオルタネーターの出力が12Vぐらいまで下がると言われていたので(実際にエンジンスターターについている電圧計でアイドリング時の電圧を測ると12.8Vでした)この仮説は無しかな・・っと
前から気になっていたのでご回答よろしくお願いします。
No.5
- 回答日時:
>オルターネーターを回転させるのにE/Gには一定の割合で負荷が掛かっていると思います。
一定ではありません、負荷は常に変化します。
>フィールドコイルに流れる電流を大きくし、オルタネーターの発生電力を増加させます。
つまり、この結果コイルの発生する磁力が大きくなりオルタネータを回転させる為に
より大きなトルクが必要になりますからエンジンの負荷も大きくなります。
これはまとめると下記のお礼にも書きましたが・・
1.ローター内のフィールド電流が強くなる
2.ローターの磁界が強くなる
3.ステーターコイルに磁界を切られるローターが自らの磁界が強くなったことでN局S局の磁石の作用によりステーターコイルに磁界を切られる抵抗が大きくなる
4.ローターの抵抗が大きくなることで直結されるE/Gにも負荷が掛かる
以上で正しいのでしょうか?
それであれば納得するのですが・・
No.3
- 回答日時:
セスナ機の構造は知りませんが...
単純に、電装品が増える→消費電力が増えるという前提なら、
そのエネルギー供給源は燃料のみですよね。
燃料は、動力として使われるのはもちろん、電装品にも使われます。
燃費とは、走行距離と燃料消費量の比ですから、燃料消費が増えれば
結果「燃費が悪くなる」ということだと思いますが。
電装品での消費電力が大きい←発電機の負荷が大きい←燃料消費が多い
ということでしょ。
早速のご回答ありがとうございます。
う~ん。。なんとも説明が難しいのですが・・
オルタネーターのローターはドライブベルトで直接E/Gと繋がっていますよね?
だけど負荷電流が増える=ローターに対する<物理的>な負荷が増える=E/Gに負荷が掛かる というわけでもありませんよね?
ローターに物理的な負荷がかかる事は無いですよね?
ローターはエンジンの回転数に比例して回転しているだけです
そこでV/Rがローター内のフィールドコイルにスリップリングを通してフィールド電流を制御することで発生電圧を一定にしていると思います
よって消費電力の増加に対応する場所はV/Rであり、電気的な負荷がかかりますが、動力的な負荷はかからない・・と私の考えです。。
少し私混乱してきまして(笑)このお礼もきちんと回答者様に伝わるかどうか不安です・・多少の不手際はお許しください。。
No.2
- 回答日時:
電装品を使う=エネルギーを消費する
です
そのエネルギーはガソリンから得ている以上、燃費は悪化します
早速のご回答ありがとうございます。
>電装品を使う=エネルギーを消費する
もっともな意見で、オルターネーターを回転させるのにE/Gには一定の割合で負荷が掛かっていると思います。
ただフィールド電流を制御するV/Rは電気で作動している(今の車はトランジスタタイプだと思いますが・・カーボンパイルとかバイブレーションではありませんよね??)ので、動力的な負荷は有りません。
よって負荷電流が増加しても電気的にオルタネーターの発生電力を大きくするためE/Gの負荷がより増加するとは思えないのですが・・
よろしくお願いします。
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