プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

昨年末に1年間の転勤が決まりました。新年早々1月末には引越します。
予定では1年間ですが、仕事次第で赴任は2~3年になるかもしれません。

転勤先は市街中心なので車は置いていく予定ですが
1年後あるいは2~3年後に戻った暁には、再び同じ車を利用するつもりです。

その間乗らない車にかかる諸経費はどのようなものがありますか?

思いつくものには毎年の自動車税・自動車保険、2009年2月の次回車検などがありますが
ナンバーがついている以上自動車税と車検は必要だけど、
走行しないので自動車保険は必要ないのかな・・・と勝手に思っております。

車検は昨年2007年1月に受けております。自動車保険の更新は毎年2月中旬です。
今年1月末には引越すけど、2月には保険の期限が迫ってます。
今後どのようにすべきなのでしょうか?

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

1年以上乗らないのであれば、一旦廃車にされたらいかがでしょうか?

陸運局にナンバープレートと車検証をもっていけば簡単に手続きできるはずです(陸運局へ問い合わせてくださいね)。
戻られた際に業者へ車検してもらいその際にナンバー登録すればいいと思いますが。

この回答への補足

廃車手続き時&再登録時にそれぞれどのくらい費用がかかりますか?
再登録時は、登録した即日にナンバー取得できて走行できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一旦廃車も検討したいと思います。

保険は停止の手続きをしないと、また最初の等級になりますよ。

3年後、車を動かそうとするときには結構な金額が発生する可能性があります。
バッテリーとタイヤはまずダメです。
その他、足回りもさびて固着しているでしょうし、ブレーキ関係も怪しいです。
ガソリンも変質しているかも。オイルだって怪しいですね。

1年なら、バッテリーぐらいで回復はすると思います。
それ以上なら売却した方が良いんじゃないかな。

どうしても置いておきたいのなら、屋根のあるところでカバーを掛けておいた方が良いと思います。
回復は戻ってから考えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、保険停止の手続きをしないといけませんね。
車のカバーも検討したいと思います。

売却は出来ませんか、車検が有る分査定は良いと思います、又買えば良いし今はレンタカーを利用の方が格安です。

• 0
この回答へのお礼

転勤先ではレンタカーを使用しますが、できれば自分の車は売却したくないな・・・と考えています。
アドバイスありがとうございました。

任意保険は止めておくといいんじゃないですか。

休止だけなら、次回再開する時も等級は変わらないですし。

あとは、質問者さんがおっしゃるように、自動車税,車検は必須かな。

あと、エンジンオイルは年に一度は(車検の時にでも)変えた方がいいですし、正月,ゴールデンウィーク,お盆などは帰省すると思いますので、その時は10分程度でもアイドリング(バッテリーの充電を兼ねて)をしてください。
(エンジン内のオイル循環のため)
    • 0
この回答へのお礼

任意保険の休止は、保険会社に連絡して早速に行いたいと思います。

家族に頼んでおけば毎月アイドリングはできそうです。
馴染みの整備会社に、せめてオイル交換や点検などのメンテナンスに出すことも検討したいと思います。

我が家族は私の車を運転できないので、整備士さんに取りに来てもらうしかないのですが・・・

メーカーによって変化します。

私の車の場合は、2ヶ月運転しなかったらば、エンジンがかからなくなり(バッテリーを動かしていた車と交換して)ました。
一ヶ月に一回はエンジンをかけていたほうが無難です。
小型特殊ですと、年一回エンジンをかけていけば、年一回ガソリンを捨てるだけで済むのですが、乗用車(改造小型特殊)ですとエンジンがかからなくなる(クランクが回らない・ギアが回らない)ときが多いです。

車検は、(車体を残して)廃車手続きを取れば、動かすときに車検が必要ですけど、時期を動かせます。細かい手続きは、自動車販売店又は車検を行った修理やに問い合わせてください。
ただし、公道を乗れなくなりますので、間違えても乗らないように注意してください。
保険も、同様です。保険会社に問い合わせてください。
保険は、既にあるように休止にするか、最も支払い額の少ない内容に切りかえる、方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

家族に頼んでおけば、せめて1ヶ月に1度のアイドリングはできそうです。
保険に関しては、保険会社に連絡して早速に休止を行いたいと思います。

クルマの情報が全く無いのではあまり、言えないところですが・・・

任意保険は「登録の変更」が無い限り、休止等できなくなったように思います?そうなったら「金額の安い対人のみ」の最安でも掛けて繋ぐ方法かな?加入の保険会社へ尋ねて下さい。
車検は切れたままでも法的な罰則は有りません、再度使用の時には検査切れ状態で、依頼すれば工場が対処します(納車引取りは車載車を使用しますし、自走出来ない車でも大事故車でない限り対応します)
タイヤ、バッテリーは「再使用時」に交換と割り切れば、気にしなくていいです。クルマ本体の劣化は、駐車場所や地域により差が大きいのでナントも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>>任意保険は「登録の変更」が無い限り、休止等できなくなったように思います?そうなったら「金額の安い対人のみ」の最安でも掛けて繋ぐ方法かな?

保険は休止しておこうと思ったのですが、できないかもしれないということなので
保険会社に連絡して早速に対処したいと思います。

馴染みの整備会社に、せめてオイル交換や点検などのメンテナンスに出すことも検討したいと思います。
我が家族は私の車を運転できないので、整備士さんに取りに来てもらうしかないのですが・・・

1、一旦廃車手続きをする。

自動車税がかからなくなります。
  乗れる時期に再登録する。(ナンバープレートは当然変わってしまいます。)

2、任意保険は休止の手続きをすれば、5年間等級据え置きできます。

3、バッテリーは外しておく。

4、ショックを補助するため、4輪ともタイヤが浮かないようにジャッキアップしておく。

以上、車の年式等の情報がありませんが、売却する金額で同等の自動車は買えません。
乗れるようになる頃には、車検受けもしなくてはなりません。
点検整備や再登録は自動車屋さんに任せればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>1、ナンバーが変わってしまうのは残念ですが、一旦廃車も検討したいと思います。

>2、保険会社に連絡して、早速に任意保険の休止手続きをしたいと思います。

>3、家族に頼んで時々アイドリングしてもらおうかなと思っているので、バッテリーはどうしようかと考え中です。

>4、ジャッキアップですか。全然想像していませんでした。

>1に関しては、廃車手続き時&再登録時にそれぞれどの程度の費用がかかるものなのでしょうか?

ANo.7です。

再登録時の費用ですが、新車購入時の控えを見てみましたら、
登録手続代行費 12,000円
車庫証明手続代行費 14,000円
でした。

廃車手続代行費は登録と同時にできると思いますので、プラスα程度じゃないでしょうか。

当然、そこで車検も受けることが前提だと思いますが。

ご自分でなさる方も沢山いらっしゃるようですが、私なんかは自動車屋さんにお任せばかりですから、高いと見るか、そこそこに見るかは考え方次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。
アドバイス大変参考になりました。