プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
これまでは手ごろなコンパクトカメラのみでしたが、デジタル一眼レフの購入を考えるようになり、どの機種にするべきか悩んでいます。

選択するうえでの条件、動機などをあげると、

・一眼レフはまったくの初心者です。
・以前から趣味としてのカメラにも興味あったのですが、記者職をめざしており(写真記者ではなく執筆のほうですが)、将来のためにも写真を練習したいと思っています。
・予算は5万円以下ですが、苦学生でお金がないので、安く購入できるならそれに越したことはありません。
・購入後は初心者向けの教室などにも参加して、しっかり練習したいと思っています。
・撮影対象は、現在のところ、おもに風景や旅先の建物になると思いますが、家族写真も撮ってみたいと考えています。よく挙げられる‘子どもの運動会’のようなものを撮ることは、現在は無いかと思います。
・女性、小柄。

また、経済上の理由から、中古の購入も考えており、
中古購入時のポイントや注意点をお教えいただければと思います

過去の質問と回答も検索しましたが、個別の事例にあったアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。
入門機種であるとしても自分にとってはとても高額な買い物なので、
多くの意見をいただいてよく考えたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

質問文を拝見して、

記者を目指しているけれども、
記者といえどもカメラマンを伴わず
写真も自分で撮らなければならない事もあるだろうから
写真も覚えたいと考えておられるものと感じました。

知り合いの新聞記者の話を聞いていると
報道で使われているカメラはキヤノンとニコンがほとんどのようです。
報道カメラマンを目指している訳ではないので、
必ずしもこれに合わせる必要はないかもしれませんが、
同じ職場のカメラマンに同じメーカーのカメラを使ってる方がいると
色々と助言をして貰える事もあるかと思うので、
やはり上記2社のカメラがよろしいのではないかと思います。
またこの2社はエントリークラスから
プロ仕様のフラッグシップモデルまで揃っており、
また周辺機器も充実しているので、
将来的な事(仕事上も含め)を考えても最適かと思います。

予算的にはやはり中古になるかと思います。
となると、本体は僕もANo3さんとおなじで、
キヤノンのEOS KissDNかニコンのD40が良いのではと思います。
この中古機がキットレンズ付ならそのまま購入して良いと思いますが、
もし本体のみで売り出されていたら、
ANo2さんの仰るように35mm換算で画角が50mm相当くらいになる
28~35mmの単焦点レンズも検討してみてはと思います。
>ズームに頼ることなく先ずは、自分で動き構図を決める・・
僕もこれは大賛成です!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、以前から写真は好きだったのですが、
執筆記者でも自分で写真を撮ることがあるので、現場に入る前にいくらか覚えておいたほうがのちのち役立つ、と先輩に聞き、
今年の目標のひとつを『一眼レフ入門』に決めました。

皆さんの回答を拝読して、
やはりキャノンかニコンだな、と思っています。
持ち運びにはKissDNが便利そうですが、ニコンの赤ラインは格好いい…。

ニコンですと、D70がだいぶ安く出ていますが、D40と比べてどうなのでしょうか?

私は、若手新聞記者(中央紙の地方記者)の方と一緒になる機会が多いのですが、一人で記事も書き写真も撮るのが仕事ですよね。

カメラはデジ一そしてバウンス撮影出来るストロボを必ず持っています。
室内撮影が主でカット数は少ないのですが全体の雰囲気(老人ホームの慰問とか)を出したり、シャッターチャンス(表彰式の渡すシーン)に苦労してるようですね。大抵すぐに画像を確認していますね。ストロボの使い方に慣れておきましょう。
カメラは予算内で何とかいけるでしょうが、ストロボは予算オーバーかな カメラに慣れたら時間差でストロボを求めてもいいですよね。
なを、フリーペーパーやミニコミ誌などの記者はコンデジがほとんどです。お金のしっかりいただける顧客の写真はカメラマン同行ですね。
参考になれば幸いです。
女性もたくさんいます希望の仕事が出来たらいいですよね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ストロボも必要なのですね。
地方支局はひとりで色々な仕事をせねばならないようですし、たいへんだと聞きます。簡単な写真だとコンパクトカメラで撮ったりできるのかもしれないですが…。

アドバイスありがとうございます。
カメラ購入後はたくさん練習して、いろいろな写真を撮るようこころかげよう、と思いました!

キャノンの中古のEOSをお勧めします。

私はEOSのフィルムカメラを長く使っていて,レンズは揃えていましたが,徐々にデジタルへの移行を考え,EOS10Dの中古をオークションで購入しました。ジャンクでなくても安いです。フィルムカメラに比べてデジカメは,まだまだ発展途上のカメラなので,今後も,より良い性能の機種がより安く発売されると思います。新しい機能に魅かれ高価な新製品を購入するよりも,多少古くても十分使えるものはあります。ご質問から初心者であればなおさらで,基本操作を体得することができますし,記者関係であればフィルムよりデジタルが仕事にも使えると思います。レンズは28mm前後のズームで,明るさのf値も4.5や5.6程度でいいのではないでしょうか。ある程度使いこなせるようになったり,上級への欲が出てきたら,キャノンのEFレンズは様々な種類があるので乗り換え可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます、参考になりますm(_ _)m

EOS10はかなり安く買えるようですね。すこし重そうで心配ではありますが、古くともよいカメラを買って練習する、というご意見は、私としても目指すところです!
はじめのカメラで練習している間に、デジカメはどんどん進化してゆくのでしょうね。はじめは欲張らず、手堅い機種にしようと思います。

記者だから、一眼レフというのはどうでしょうか?

基本的に「記録」する事が重要ですし、高機能だからと言って一眼レフが絶対的なものでもありません。

実際、ニュースで記者が撮影をしている場面では、コンパクトカメラを使っている人が多く、一眼レフは専門のカメラマンの場合だけですね。

様々なアングルで撮影できるバリアングルの方が勉強になるのではないでしょうか。
キヤノンのPowerShotA650がお勧めできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いからも、記者の方はコンパクトカメラを持ち歩くことがほとんどだと聞きました。重要な写真は写真記者を同行するそうですね。
現場にでるまでにコンデジも手に入ればよいのですが…PowerShotも見てみます。

>ニコンですと、D70がだいぶ安く出ていますが、

>D40と比べてどうなのでしょうか?
D70、D80辺りで良いと思います。D40はレンズ駆動専用ですから
レンズ(AF-S)の方が高くなります。本来ですとD200の中古が
かなり安くなっていますからお勧めなんですが5万円台は出てま
せんね、そうそうKissD系は外した方が無難です。AF専門機でファイ
ンダー作りがまともな機種とは云えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

今日、カメラ屋さんでいろいろと触ってきました!
D70、D80でも、正直自分には重く感じられます。
けれどKissよりはニコンが好きです。練習にもなるかと思いますし、
D70の中古ならば予算的にもちょうどいいくらいです。
しかしD50もまだ市場にあるようなので、心が揺れています。

中古でお考えなら、キヤノンかニコンの標準ズーム付きエントリーモデル(KissDN、D40etc)をお勧めします。

ご存知かと思いますが、一眼レフは交換レンズやストロボを含むシステム全体で構成され、各社において規格が異なる為、基本的に互換性が有りません。
その為、ステップアップが進む程に他メーカーに乗り換え難くなります。
手ブレ補正に関しても、レンズ補正とセンサー補正方式とあり、各々一長一短で意見の分かれるところですが、個人的にはレンズ補正方式に利ありと感じます。
交換レンズを含むシステム全体の充実度、将来性を勘案すれば、この2社がら選ぶのが賢明な選択肢ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりキャノンかニコンが良いのですね。
キャノンのKissDNは女性に嬉しい大きさ・重さですが、ニコンの伝統感あるデザインにもひかれます。

中古でCANON Kiss Dもしくは、PENTAX DS辺りなら本体で3万円ぐらいで手に入ります。

残りの2万円でレンズ購入資金でどうですか?

キタムラのネット中古なのでリサーチしてみれば?

ちなみに私は、中古でそろえています^^
レンズは、標準ズーム18-55ぐらいでいいと思いますが、
出来れば28mmOR35mm単焦点レンズと本体が私的にはベストだと思います。

ズームに頼ることなく先ずは、自分で動き構図を決める・・・が
私はいいと思うのですが、絶対反対意見が出そう^^;
    • 0
この回答へのお礼

中古でも十分そろえられるようで、安心しました^^

将来的なことを考えると、CANONかNikonかなぁ、と思うのですが、ペンタックスも気になるところではあります。うぅむ…。

ズームに頼らないで練習することが大切なのですね!
がんばります。わくわくしてきました☆

OLYMPUSのE-410あたりが小さく軽く好評のようです。

それでも、レンズ交換式の一眼レフだと8万円くらい
(ダブルズームキットの実売価格)

余談
ズームってのは遠くも近くも撮れるレンズと言われがちですが…
本質は、任意の画角で撮れるレンズです。

臨場感を出すためには寄って撮らなければならないし
その位置で、状況をフレームに入れるために広角にしなければならない。
そういう状況に対応できるレンズ。
写真ってスポーツや野生動物はともかく、基本は表現意図に合わせて
撮影距離が決まってからフレーミングすべきものだから
パースの理論は、写真より絵を描くほうが楽だなぁ…と思うことしきり

望遠ズームと広角ズームの両方がいるかはわかりませんが
昔の"画質を犠牲にしたズームレンズ"セットに比べれば
素直に、こういうセットがお買い得かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと難しいことも多いので、後悔のない買い物をしたいと思います!