アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ探してみたのですが、初心者のためよく理解できませんでした。恐縮ですが、教えてください。

自宅のWindows Vista Home editionのPCから実家のWindows XP home editionを遠隔操作したいと思っているのですが、下記が使用できないようです。

1,リモートデスクトップ/Netmeeting→home editionは未対応
2.VNC/リモートPCミスターオン→Vista未対応

妙案をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

自宅と実家がインターネット越しなら、遠隔操作は簡単に実現できることではありませんよ。

というより、簡単に実現できてはまずいでしょう。
遠隔操作するには、自宅のPCがインターネットを経由して実家PCの存在を確認できることが必要です。
しかし、通常インターネットに接続するときに使うグローバルIPアドレスは変動するため、確認できません。
このために、実家PCは固定のグローバルIPアドレスを取得しなければなりません。
その上で、自宅PCがこの固定IPアドレスに向けてVNCなどでアクセスすることになります。
実家PCのグローバルIPアドレスを確認して、変化するまでなら自宅PCからアクセスすることは可能です。
しかし、ルーターやプロバイダーによってVNCが使うポートを塞いでいる可能性があります。
なお、VNCならVistaでもXPでも2000でも動きます。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
都度グローバルIPを確認しながらVNCでやってみます。