プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の秋に結婚し、郵便物の転送サービスを申し込んでいます。
(実家宛のものを自宅に送るようにしています)

現在、出産を控え、里帰りしていますが、
その間の郵便物は実家に届くようにしたいと思って、
たとえば通信販売のカタログなどを申し込む際に
「実家住所+実家の姓様方、私の氏名宛」と指定しているのですが
転送されて自宅に届いているようです(自宅にいる夫が受け取っています)

宅配便は実家に届きますが、郵便物は自宅に届いてしまいます。
どうすれば実家に届くようになりますか?

A 回答 (4件)

パートで郵便局に勤めています。

あまり詳しくは分かりませんが、参考までに。

秋に出した転送が有効になっているので、もう一度最寄の郵便局で「一部転居」っというかたちで届けを出すと、旦那様のはそのままご自宅へ。そして、質問者様のはご実家の方へ届くようになります。
ご自宅に戻られるときは忘れずにまた届けを出してくださいね。
届けを出さないとご実家に1年間、転送され続けます。
もしも、1年間そのままにしてしまうと配送元に返される恐れもありますので、気をつけてくださいね。

ミニ情報として、転送サービスは継続すると最初の一年+次の一年=合計2年間有効になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり再度の転居届が必要なのですね。
自宅に戻る時に忘れそうなのが微妙なところですが…

No.3です。

補足として…
様方をつけても配達の人によって、そのまま配達したり転送してしまったりと様々です。
対処の仕方に統一性をもたせていないみたいなので、郵便局側が悪いのですが…

No.3で書いたようにした方が面倒くさいとは思いますが確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
配達する人や局の方針によっても違うんですね。言われてみれば確かに、転送されてくる郵便物と、転送されず実家に届く郵便物とがあります。
転居届は面倒ですが、やろうと思います!

こんにちは。

関西から関東にヨメに行った友人にだした荷物が似たような目にあいまして。

そのひとも出産で関西の実家に帰っていて、あて先に私は○○様方(旧姓)××様というふうに書いて荷物をだしたのですが、おそらく転居通知の関係で自宅のある関東の現在の姓である住所に行ってしまい、何度か往復してしまったようです。

なので、一時的であればカタログなどは旧姓のままで、注文したものだけご自宅のほうに届くようにするほうがいいようです。
あとはお友達などにはあらかじめ実家にいることを知らせておく、
カードや携帯などの明細なども実家に送ってもらうよう問い合わせるのはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
旧姓であっても現在の姓であっても転送されますので、旧姓宛にしても自宅に届いてしまいます。転居届って意外と不便ですね…
自宅には夫がいるので、ある程度まとまったら宅配便で送ってもらうという手があるなぁ、と思い付きました。

昨年の秋に郵便局に出された「転居届」(転出)が有効になているからです。

郵便局に行かれて、新たに「転居届」(転入)を出されないと改善されないでしょう。 ご自宅に戻られるときにはまた新たに「転居届」(転出)が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
再度、転居届を出さないといけないのですね…。