旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

はじめまして。
いつもお世話になっております。

1/11~13の東京オートサロンでコンパニオンの写真を撮ろうと思っているのですが、現在持っているレンズは18-55なので、望遠レンズを買おうか迷っています。(素子はAPS-Cサイズです)
先日の東京モーターショーはこのレンズを使用したのですが、もう少しアップで撮りたいと思いました。
なのでこのような展示会イベントでのコンパニオン撮影ではどのくらいの焦点距離を持ったレンズがいいでしょうか?

ちなみに、広角から望遠までカバーしているレンズは購入する予定はないです><

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A 回答 (5件)

質問者様のカメラが何なのか分からないのですが、ニコンかキヤノンであれば、この辺のレンズがあると良いでしょう。

撮影距離を自由にできない環境ですから、手ブレ補正つきのズームレンズが適すると思われます。

ニコン
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/67081359.h …

キヤノン
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/74373929.h …

いずれも「純正・レンズ内手ブレ補正・最新設計・実売4万以下」です。本当は、ズームレンジを50~135くらいに押さえて、もう1段明るくしてくれるとより使いやすいと思うのですが。
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こんにちは



レンズの焦点域がかぶってますが
タムロンの
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
なんてどうでしょう
自分も最近買って使ってます開放は甘いですがちょっと絞ればいい感じですよ
ちょっと引けば全身からバストアップまでこれで撮れます。
値段もやすいですし、ただPCで等倍で見るとレンズのあらが分かります。
写り重視なら明るい単焦点がズームに比べ値段も安くてお勧めですが
ワーキングディスタンスも取り辛いイベント会場ではズームの恩恵は
絶大だと思います。

参考URL:http://kakaku.com/item/10505510507/
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90mm程度がポートレート撮影向きなのは、35mmカメラの場合です。


素子サイズが小さいので、多分50mm程度が90mm程度の画角になると
思われますので、今のズームで一番望遠側にして、絞りを一番開いた
状態で撮影すれば、それっぽいのが撮れるはずですが、そのためには
被写体に近づく必要があります。
ですが、イベントでは、専属モデルのように近づくことができません
ので、結局長い玉を使わざるを得ません。
昔なら憧れの300mmF2.8なんていうスペックになるのですが、
予算の許す範囲で200mm程度の明るい(F値の小さい)ものを
選べばよいでしょう。
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 撮影する距離は自由に変えられますか?



変えれるんだったら、単焦点のレンズでもいいでしょう、前に行ってもいいし後ろに下がっても構いません、ショーで後ろに下がったらそこに別の人が入っちゃうけどね(^_^;

カメラが何か判りませんが、まあだいたい1.5倍換算なので、55mmのレンズがx1.5で82.5mmとなります。

35mmフルサイズのカメラのころは85mm前後のレンズがポートレイトに最適だ、と言われてました開放f値の高いレンズもありましたので。

それりも長いレンズとなると90mmや100mmとなりますね、後は135mm、150mm・・・・・と。

85mmぐらいで探してみてください
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コンパニオンをポートレイトとして撮るならば90mm(昔のカメラ)と言われています。


広角から望遠までカバーしている購入予定はないとのことですが、何かと便利なズーム
をお勧めします。
(1)18mm~300mm(昔のカメラ)
又は
(2)50mm~300mm(昔のカメラ)
値段を考慮しなければ(1)をお勧めします。これにすると、一眼レフとしての価値が無に
なるかと、私自身も迷っていますが一眼レフの利用価値を自分なりに見出したいと考えています。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

90mmですか!数字でおっしゃって頂けるととても分かりやすいです。
たしかに予算を考慮しなかったら便利な上記の(1)のレンズを購入したいのですが、今のところ予算が頑張っても¥40000なので(2)でコストパフォーマンスのよいレンズを探す予定です。

お礼日時:2008/01/03 14:16

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Qイベントコンパニオンを綺麗に撮影したいです。

はじめまして。

一眼レフで展示会のイベントコンパニオンの撮影を趣味としているものです。
カメラに関しては初心者で、機材もたいしたものはありません。

本体:CANON EOS40D
レンズ:CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
レンズ:CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

最近は主に、55-250の望遠レンズで撮影しております。


現在、改善したい点は、
・ブレをなくす。
・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。)


上記の問題を解決すつには、シャッタースピードを上げればよいと思い、
ストロボの使用を検討しております。
シャッタースピードは、1/10以上は自分の技術的につらいものがあり、
できたら1/80くらいほしいと考えております。
(ISOは最大で800くらいで撮ることもありますが、希望は200くらいで撮りたいです。)


ストロボ以外にレンズをもう少し明るいものにしたらいいとも思うのですが、
Lレンズなどの高価なものはまだ買う余裕がないので、
単焦点でもあかるいレンズを検討してみようと思っております。



長々と書きましたが、質問としましては、

・コンパニオンを撮影するときにストロボがあるのとないのでは大きな差があるか?
 (シャッタースピードと写りに関して。)
・自分が持ってるレンズ(上記の二つ)では、やはり限界があるでしょうか?
 (もしお勧めのレンズがあればご教示ください。)

です。

はじめまして。

一眼レフで展示会のイベントコンパニオンの撮影を趣味としているものです。
カメラに関しては初心者で、機材もたいしたものはありません。

本体:CANON EOS40D
レンズ:CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
レンズ:CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

最近は主に、55-250の望遠レンズで撮影しております。


現在、改善したい点は、
・ブレをなくす。
・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。)


上記の問題を解決すつには、シャッタースピードを上げればよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ISO200で1/80秒
お手持ちのレンズでは厳しい条件だと思います。
恐らくF2.8通しのズームレンズでも場合によってはしんどいかも

キヤノンなら
50mmf1.8の単焦点レンズがいいんじゃないですかね。

しかし
絞り開放から1段前後絞った撮影になるでしょうから
被写界深度の浅いピント位置前後ボケボケのポートレートらしい写真になると思います。
>・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。)
には当てはまらないかもしれません。

外付けストロボはあった方がいいですね。
光量の違いも大きいですが
コンデンサーの容量も大きく、発光間隔が短くストレス無く撮影できます。

Qコンパニオン撮影時のストロボって・・・

今年のモーターショーでコンパニオンさんを撮影したいのですが、外部ストロボを使用した方が良いのか迷っています。

今までは外部ストロボ無しで撮影してましたが他の撮影している方々を見ると大きな外部ストロボを使って撮影しているのをよく見ます。

外部ストロボを使ってコンパニオンさんの目の前で(約1メートル位)接写されてるのを見て「タダでさえ大光量なのに写真が白トビを起こさないのか?」と、心配になりました。

ここで質問なのですが、大光量の外部ストロボでも内蔵ストロボ並みの発光量に自動で抑えて撮影する物なのでしょうか?(TTL測光での話しです)

実際にコンパニオンさんを撮影されている方のアドバイスも有れば幸いです。

因みに自分のカメラはペンタックスのistDLです。

Aベストアンサー

>被写体が薄暗い(肌が浅黒く、たまに赤目)になってしまいます。
■コンパクトデジカメと内臓ストロボ自体の機能を知らないので適切なアドバイスが出来ません。これは申し訳ありません。

被写体が薄暗くなるという事は、被写体の周囲や外光が明るい時(特にレンズに直射的に光が入ると)、ストロボの発光量自動制御が働き、発光量が抑えられるのだろうと思います。またイベント会場では強力なスポットライトが配備してあるので、ライトの光がレンズに入る写角だと同じく被写体も明るいと認識して発光量が抑えられ、被写体に対しては露出不足になってしまいます。

外ではレースコンパニオンの持つ傘から透けて入る光が思いのほか強く、同じくストロボの光量が抑えられることもあります。

コンパクトカメラの内臓ストロボ(フラッシュ)の自動制御機能と、カメラ側の絞り調節機能についてはどの程度の事が出来るのかは知りませんが、

・レンズで絞りを一絞り開けると内臓ストロボが連動して発光量を押さえてしまうのであれば、マニアルモードにして、一絞り開けて写す事は出来ませんか。

これは銀塩一眼レフカメラで外付けストロボの場合、ストロボ側のF値を例えば5.6に設定した場合、カメラのレンズ側もF値を5.6にするわけですが、レンズを一絞り開いて写すとF5.6の発光量でF4に対しては多目の光量となり、明るくなるという次第です。

・同じく、感度(ISO)を200から100に落として発光量を増やす事は出来ないでしょうか。

これは同じく同上のカメラの場合ですが、Autoの場合ISO感度は自動的にカメラが認識するのですが、マニュアルでわざとISO200をISO100に設定します。すると100での露光量は200では過剰になるので明るく写るということになります。

■赤目は光が目の瞳孔に直角的に入ると、網膜の毛細血管の血液の色が反射して、瞳孔に写り赤目現象を起こすわけですが、発光部の位置を変えれない内臓ストロボのでは、赤目は宿命です。

・これを少しでも防ぐのには、ストロボの光が人物の目に直角的に入らないように、少し下から仰ぎ撮るか斜めから撮ります。

・外付けストロボでもカメラボディ(レンズ)に近い位置に発光部を付け、人物の目に直角的にストロボ光が入ると赤目現象が起きる事が多いので、例えばボディのストロボ取付のアクセサリーシューから少しでも発光部が離れるように、縦長の形になっているストロボがほとんどです。また、本発光寸前に微発光して赤目を押さえる機能の付いたストロボも有りますが、これでなぜ赤目が押さえられるのか、本当に効き目が有るのかは知りません。

>ISOは自動で200まで上がりますが手動は付いてません。露出修正は有りますが上げても改善できず・・・
■という事で、その程度の調整・補正機能のコンパクトカメラだとしか言い様がないのですが。

ご存知とは思いますが自動制御ストロボの場合、被写体(人物)のバックの状態が重要です。バックが暗かったり深かったりすると発光量が増え、写したい物に対しては露出オーバー(白飛び)になってしまいます。この場合レンズの絞りを一絞り絞ります。

反対にバックが明るい時は、発光量が抑えられ被写体に対しては露出不足になります。この場合は絞りを一絞り開きます。

ですから、ストロボ使用の場合は、被写体よりもバックの状態を瞬間に掴み撮り、必要に応じて絞りを開けたり、元に戻したり、絞ったりの微調整をすることが肝心です。これは出来たプリントをみて学習すればすぐに要領を掴める事です。

以上、デジカメでも慣れだけの話しであり、失敗すればそのプリントから失敗の原因を汲み取り、次に生かせば良い事で、良く出来た物ばかりを見て満足せず、不満の物を良く見る事が大切だと思います。

CONTAX党ですが、CONTAXのデジカメを待っているうちに、デジカメに乗り遅れてしまったオジサンです。

れでご勘弁のほどを。

>被写体が薄暗い(肌が浅黒く、たまに赤目)になってしまいます。
■コンパクトデジカメと内臓ストロボ自体の機能を知らないので適切なアドバイスが出来ません。これは申し訳ありません。

被写体が薄暗くなるという事は、被写体の周囲や外光が明るい時(特にレンズに直射的に光が入ると)、ストロボの発光量自動制御が働き、発光量が抑えられるのだろうと思います。またイベント会場では強力なスポットライトが配備してあるので、ライトの光がレンズに入る写角だと同じく被写体も明るいと認識して発光量が抑えられ...続きを読む

Qコンパニオンを撮影できるイベントなど。。

こんばんは。
最近レースクイーンや、イベントコンパニオンの撮影に興味が沸き、
カメラを購入したのですが、、、

せっかくの休みでも、どこでコンパニオンを撮影できるイベントが開催されているのかが分かりません。

イベントカレンダーが掲載されているHPや雑誌、
上記のような内容を入手できるツールがあれば是非教えてほしいです!
お願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://www.fresh-club.net/
http://www.office-den.com/
http://www.photo-lea.com/

Qモーターショーにおける撮影方法

明日の大阪オートメッセ2005に出品しているお客さんから、キャンギャルとブース風景を写して欲しいと頼まれました。

お客さんの持っている機材は、CANON D30と、28-135 F3.5-5.6 IS USM、ベルボン軽量三脚です。
ただでさえくらいのに、レンズも暗いです。

あとは手持ちのレンズで50mm F1.8と、スピードライト420EXがあります。
私の持っているカメラは、貸し出していて手元にありません。

【1】ブース風景やキャンギャルを撮影するには、どの機材の組み合わせで撮影すればいいでしょうか?
当日は非常に混雑が予想され、撮影時間も取れないので、レンズ交換は1回ぐらいしかできないと思います。
明るい50mm、1本でいくか、28-135とフラッシュを使うか、どちらをオススメしますか?

【2】キャンギャルを撮影するには、フラッシュをたくか、フラッシュを使用せず、感度をあげてホワイトバランスと三脚で撮影するか、どちらかがオススメでしょうか?

いつも思うのですが、キャンギャル撮影を目的に来られる一般の方のほうが、すごく良い機材ですよね。

明日の大阪オートメッセ2005に出品しているお客さんから、キャンギャルとブース風景を写して欲しいと頼まれました。

お客さんの持っている機材は、CANON D30と、28-135 F3.5-5.6 IS USM、ベルボン軽量三脚です。
ただでさえくらいのに、レンズも暗いです。

あとは手持ちのレンズで50mm F1.8と、スピードライト420EXがあります。
私の持っているカメラは、貸し出していて手元にありません。

【1】ブース風景やキャンギャルを撮影するには、どの機材の組み合わせで撮影すればいいでしょうか?
当日は非...続きを読む

Aベストアンサー

時間にどれだけ余裕があるかで決めてはどうでしょう?
50mm1本だと、狭い会場無いで構図を決めたり、露出を確認したりで結構時間がかかります。

28-135mm&フラッシュでしたらその反対に短時間で勝負(?)を決められます。

人ごみの中でチャンスを物に出来るのは後者だと思いますがいかがですか?

三脚は止めておいたほうが無難でしょう。どうしても欲しいときには、前に立っている人の方を借りてしまうことも出来ます。

Qオートサロンについて教えてください。

来年のオートサロンでコンパニオンを撮影しようと思っているのですが、最近一眼レフを購入したばかりで、レンズや外付けストロボは、何を使用したらよいのかわかりません。また、どの設定で撮影したら良いのでしょうか?

カメラは、キャノンkissX2です。

詳しくご存知の方がいましたら是非教えて頂たいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>ストロボは、内蔵ので大丈夫でしょうか?

内蔵と外付けタイプのストロボの大きな違いは
発光量、GN(ガイドナンバー)です。
GNが大きいほど、ストロボの光が遠くまで届きます。
なので遠くの被写体をストロボで撮る時に有利です。
もう一つ、ストロボのコンデンサーへの充電時間の長さが違います。
なので、連続してシャッターを切れる間隔が変わってきます。
外付けストロボの方が待ち時間短く、ストレス無く撮影できます。

恐らくGNは、条件的に問題無いと思いますし、ISOを調節して
対応もできますが、内蔵ストロボの発光間隔で自分が満足できるか
どうかが考え所だと思います。
あと、内蔵ストロボを使うと当然電池の持ちも悪くなります。

それとレンズはダブルズームとの事なので画角的には問題無いですが
コンパニオンを撮るのならば
写り的に、明るい単焦点レンズがお勧めです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html
EF50mmf1.8II
このレンズ安い割りに良く写ると評判はいいそうですよ。
因みに自分はニコン派なので使ったことはないんですけどね。

こんにちは

>ストロボは、内蔵ので大丈夫でしょうか?

内蔵と外付けタイプのストロボの大きな違いは
発光量、GN(ガイドナンバー)です。
GNが大きいほど、ストロボの光が遠くまで届きます。
なので遠くの被写体をストロボで撮る時に有利です。
もう一つ、ストロボのコンデンサーへの充電時間の長さが違います。
なので、連続してシャッターを切れる間隔が変わってきます。
外付けストロボの方が待ち時間短く、ストレス無く撮影できます。

恐らくGNは、条件的に問題無いと思いますし、ISO...続きを読む

Qレースクイーンの撮影

最近、レースクイーンに興味を持ち始め、今度行われるカーレースのピットウォーク(写真撮影)に参加しようと思っています。

実は、私こういうピットウォークには初めて参加するので、何か心得とかあれは教えていただきたいのですが…。
(例えば、「RQにサインをお願いできるか」とか「デジカメより一眼レフがいい」など)

また、自分のblogにRQの写真を掲載する際の注意点も併せて教えて下さい。(著作権の問題もあると思いますので)

厚かましい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
自分も好きでよくいってます(笑
ピットウォークの時間はレースのカテゴリーや予選(土)と決勝(日)で開始時間が違いますので、当日早めにサーキットに行って時間の確認と、集合場所をするのがおすすめです。
ピットウォーク参加者の列はかなり長くなる事が多いので、時間いっぱいピットウォークに参加したいのであれば、早めに集合場所に集合した方が良いでしょう。

RQさんにサインをもらう事は、大丈夫だと思いますよ。
中にはダメなチームもありますが、

デジカメより一眼レフがいい、はデジ一眼でしょうか?
どちらにしても、それは人それぞれだと思います。
機能性能では一眼レフの方が優れてますが携行性ではデジカメ(コンデジ?)が勝ってますし十人十色ですね。

撮った写真の著作権は撮影したご本人にあると思いますが、肖像権はRQさんにあるでしょうから無断での使用は基本ダメだと思います。
しかし、撮った時にRQさんにブログで使う事の了承をえれば、大事にはならないでしょう(笑
大低の場合、快くOKしてもらえますよ。

下のリンクは結構参考になると思います。

それでは、頑張って下さい!!

参考URL:http://monidon.mine.nu/~wind/raceq/kansen.htm

こんばんは
自分も好きでよくいってます(笑
ピットウォークの時間はレースのカテゴリーや予選(土)と決勝(日)で開始時間が違いますので、当日早めにサーキットに行って時間の確認と、集合場所をするのがおすすめです。
ピットウォーク参加者の列はかなり長くなる事が多いので、時間いっぱいピットウォークに参加したいのであれば、早めに集合場所に集合した方が良いでしょう。

RQさんにサインをもらう事は、大丈夫だと思いますよ。
中にはダメなチームもありますが、

デジカメより一眼レフがいい、はデ...続きを読む

Qプロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はな

プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はなんでしょうか?

カメラの初心者なのですが、勉強のために写真関係の本を読んだところ、グラビアをとっているプロカメラマンの使っているカメラがほとんど1D、5Dだったのですが、なぜニコンはあまりいないのでしょうか?そんなに不利なのでしょうか?
モデルの写真を撮ってご飯を食べようと思ったらキヤノンの一択なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

不利というわけではなく、キヤノンの方がコンシューマ向け一眼レフのデジタル化へのアプローチが速かった、という理由も存在するんですよね。

D30、D60を経て、1Dに至る間に、ニコンに対するアドバンテージを積み重ねることができたんです。その後、1Dsの高画素化によって、一気に差がついた状況がありました。お試ししてみたい方は10D、20Dで試してからハイエンドを買うということもできましたから。

グラビアもそうですが、広告やファッション関係でも、中判以上のカメラでの撮影を余儀なくされていたのが、高画素化によって1DsでもギリギリOKという状況が生まれることもあったわけです。

で。

こういう機材を仕事で買うと、数年に渡って税金を支払わなければならなかったりするんですよ。また、サブ機も合わせて準備する必要があるため、イニシャルコストが高くなりすぎて、他メーカーで魅力的な機材が出てもすぐには切り替えられない状況も生まれてしまいます。そんなことが積み重なった結果、キヤノンを使う方が結果的に多く残った、というお話もあろうかと。

リースで使う場合もありますが、5年契約などになるわけです。つまり、使い続けなければいけない状況というのは、機材の善し悪しだけでもないってことなんです。


入った事務所がキヤノンなら、必然的にキヤノンを使うことになるかもしれませんが、ニコンだから食えないということではないでしょうね、特に近年は。

こんにちは。

不利というわけではなく、キヤノンの方がコンシューマ向け一眼レフのデジタル化へのアプローチが速かった、という理由も存在するんですよね。

D30、D60を経て、1Dに至る間に、ニコンに対するアドバンテージを積み重ねることができたんです。その後、1Dsの高画素化によって、一気に差がついた状況がありました。お試ししてみたい方は10D、20Dで試してからハイエンドを買うということもできましたから。

グラビアもそうですが、広告やファッション関係でも、中判以上のカメラでの撮影を余儀なくされ...続きを読む

Q夜景を撮るのに適したレンズは?

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが違うと思うのですが、サブ機のコンデジも買い替えようかと思っていて
SONYのRX100がかなり値崩れしてきているのでそちらを買うか
レンズを買うかというところでも迷ってます。
(どちらも同じぐらいの値段なので)

・今のレンズ+RX100
・明るいレンズ

夜景を撮りたいなら今使っているのより明るいレンズを購入するべきでしょうか。
家族連れなので三脚を立ててじっくり撮影できないと思うので手持ち撮影がほとんどになると思います。
そうなると手振れがついている明るいレンズの方が有利ですよね。

RX100は前からほしくて、レンズと同じぐらいの金額だからどうしようかなーというだけなんですが・・・。

詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが...続きを読む

Aベストアンサー

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用いたとしましょう。
40D のISO1600 は可也苦しい高感度ですが、f2.0 のレンズを用いた場合、シャッタースピードは、1/4s で良い事になります。
が、現実問題、APS-C 機で、24~35mmの画角に相当するレンズなんて、高価で非現実的な話。

これで、夜景を綺麗に撮るには、三脚が必須アイテムである事がご理解頂けると思います。
でも、三脚は持っていけない。そのような時に役立つのが、ビーンズバック。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KzyxU5PFNNXo8AWxgoHIDg&ved=0CDoQsAQ&biw=1110&bih=687

三脚のように、場所は選べませんが、がっちりした工作物を応用すれば、お手持ちのレンズでも夜景撮影は不可能ではありません。
ゴリラポットを薦める声もありますが、手持ちの機材じゃグラグラし30秒ものバルブ露光は出来ないと思います。あれは、コンパクトデジの記念撮影用ぐらいです。

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用...続きを読む


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