プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。
私は小学六年生なのですが、今年度中にジフテリアの予防注射を打たなくてはいけないのです。
(今年度じゃなくても良いのですが、今年度じゃないと無料じゃないらしいので)

周りの子は「そんなに痛くなかったよ」で済むらしいのですが
私は小1以来注射を打っていなく、小1の豆注射の時にすごく泣いた覚えがあります。(痛みは少なかったと思うのですが、注射という時点で泣いていました)
今は「予防注射だから仕方ないだろう」とは思うのですが、トラウマなのかどうしても泣いてしまいそうです。
痛いの我慢して注射している人に言ったら怒られそうですが、注射が怖くなってしまいました。

そこで、注射が痛くない方法は無いかといろいろと探してみたのですが「麻酔シール」なるものがあるとわかりました。
たしかペンレスという名前だったと思います。

「麻酔シール」は使っても痛みは変わらないのでしょうか?
個人差だと思いますが痛みが少なくなるのでしょうか?
又、ジフテリア予防注射はどのくらい痛いのでしょうか?
(最近打った方、子どもさんが打った方教えて頂けると嬉しいです)

麻酔シールは普通に通販で買えるものなのでしょうか?
もし買えないものであれば取り扱っている病院を教えて頂きたいです。
(あと、図々しいですが注射の上手い病院などありましたら教えて頂きたいです。札幌に在中です。)

色々しつこく質問してしまってすいませんが、ご存知の方ご回答頂けると嬉しいです。
又、春休みに打ちに行く予定なのでそれまでにご回答頂ければと思います。

A 回答 (3件)

麻酔シールはペンレスですね。


市販されていませんし、普通の注射では処方されないと思います。
太い麻酔針や点滴針を使用する際に、その針をさす2時間程前から貼っておくと痛みが和らぐ……ものですが、あまり効果はありません。本当に気休め程度です。
あと、結構粘着力が強いのではがした後もべたべたしたりして、肌が弱い場合はかぶれてしまう事もあります(私の体験談ですが……)

注射の上手い病院、というよりは先生を探してみてはどうでしょうか?
口コミなどでわかると思いますが。

トラウマがあるのはわかりますが、泣いてもいいんじゃないかなと思いますよ?
周りにクラスの人が居るわけではないんですよね? 自分で医者を決めて行くんですよね?
だったら先生の前とかだけですし……。
私は中学2年時にはしかの注射をお尻にやってもらった時あまりの痛みに泣きました……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。

市販されていないんですね…伯母さんが病院通いをしているのですが、検査の際にちょっと聞いてもらいました。
使えるとしても判断する為に検査が必要なんですね。正直手間だなあと思いました。
>トラウマがあるのはわかりますが、泣いてもいいんじゃないかなと思いますよ?
そうですね。多分泣いちゃうと思います。

本当に注射のうまい先生探してみますね。回答有り難うございました。

お礼日時:2008/02/04 19:23

ペンレスじゃないですか?普通の病院では使ってないと思いますが。


市販もされていません。


>注射の上手い病院

これは注射する側のテクニックですから、同じ病院でも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。

ペンレスですね。もう覚悟できたので使わないことにしました。
>これは注射する側のテクニックですから、同じ病院でも違いますよ。
年齢が高い看護士さんはうまいそうですね。お願いしてみようかと思います。

本当に回答有り難うございました。

お礼日時:2008/02/04 19:28

麻酔シールですか。


気休めですよ本当に。
皮膚に貼ったとしても、針はそれを突き抜けて入りますからね。

ええ、脅かすつもりは無いのですが、年を取るとともにお医者のお世話になることは多くなるし、まさかみんなやお医者様が見ている前で泣いてばかりもいられないでしょう。

僕なんか、下手な医者に肩ではなく手に注射されたことがありますよ。
注射は僕も大嫌いだけど、いい年して泣いたり出来ませんからね。
お尻に注射されたこともあったけど、まぁ、色々年とともに経験することも多いです。

しかし質問者さんは元気ですね。
五年間も注射の経験なしですか。
病気はしたことないのですね、素晴らしいです。

でも、何とか慣れていかないと点滴とかする羽目になったらどうします?
これをしないと死んでしまうかもしれないのに拒否出来ますか?
悪いことはいいません。
慣れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お礼が遅くなってしまって申し訳無いです。

覚悟ができたのでシールは使わないことにしました。
>しかし質問者さんは元気ですね。
>五年間も注射の経験なしですか。
>病気はしたことないのですね、素晴らしいです。
有り難うございます。私の親は予防注射などに敏感では無いらしく
クラスメイトが予防注射を打っていると聞いて「そんなの行くんだー」という感覚で過ごしてきました。
>でも、何とか慣れていかないと点滴とかする羽目になったらどうします?
>これをしないと死んでしまうかもしれないのに拒否出来ますか?
そうですね。ごもっともです。頑張りたいと思います。

回答本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/02/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!