人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

習字紙の表は、ざらついているほうであっていますか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

文房具屋さんなどで売っている半紙はつるつるの方が表とされていますが、私の書道の先生は清書に使う手漉き和紙により近い感覚を安い半紙で練習したいならあえて裏を使ったほうが良いと指導しています。

つるつるの面は引っ掛かりがなくてさらっと書けますが、ざらっとした面のほうは書く時に筆に抵抗感がありその点が和紙により近くなります。
清書用、練習用と分けない場合はどちらでもよいのではないでしょうか。
学校に提出するときにざらっとした面に書いて出したら裏だと指摘されそうですね。
    • 2
この回答へのお礼

裏が練習用で表が清書用なんですね!!
回答ありがとうございました!

一般的にはツルツルのほうです。

ときにいろんな効果をねらってウラに書く場合もあるようですが、学校で教えるのは上記のとおりです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
今まで間違って書いてました。