アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横編でマフラーを作ろうと思っています。作り目は 277目(155cm)、糸は並太です。
輪針10号60cmを使用しています。針、糸 共に編み図の通りです。

Q1:通常作り目をする際、編み幅の3倍と書いてあるので、155cmの3倍程の辺りで輪を作り、輪針に通して作り目を作成しました。
輪針1つで行っている為、多少緩めにやっているのですが、何度やっても277目終わった段階で、糸が170cm程余ってしまいます。
目がきつすぎるせいでしょうか?通常何cm位余るものなのでしょう?
Q2:本来155cmの物を作成しているのに、指定の60cmの針で収まってしまうので心配なのですが、キツキツの状態で編む物ですか?
Q3:糸を買ったお店の方に「輪針を使用して、折り返して編んでね」と言われましたが
よくよく考えると折り返し方が分かりません。(1度輪になってしまい、解きました)
糸を片方に寄せて編むと言う事で良いのでしょうか?

ゴム編みのマフラーを1度だけ作った素人なので、初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>通常作り目をする時編み幅の3倍と書いてあったのでその通りしたらかなりあまった。

ちょっときつすぎるかもしれませんね。もう少しゆとりを持って作り目をしてそれでも長く残ったら2・5倍ぐらいであまり糸が10~15センチ残るようにしてみては
>本来155cmの物を作成しているのに、指定の60cmの針で収まってしまうので大丈夫か
確実にその長さがあるのかはある程度編み進まなければわかりません。ただ、あまり糸の長さから行くとちょっときついかも・・・一目の大きさによってサイズが変わるので作り目の時大きめに作ってみてください。
>「輪針で折り返して編んでね」といわれたのだがうまく行かない
一段目はできたのですよね。二段目の時それまで持っていた左右の針を持ち替えて編んでみてください。(二本針で編んだことがあるのなら判ると思いますあの要領です)このときもゆるめに編まないと詰まってしまいますからね気をつけてガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり少しキツかったようですね^^;
もう少しゆとりをもって編んでみようと思います♪

諦めずに頑張ってチャレンジしようと思います!
本当にありがとうございました☆彡