都道府県穴埋めゲーム

精神病院に通うか悩んでいます。
幻聴や死にたくなる等の症状はないのですが
視線が気になり(変な人と指差されて見られているような)人が多い場所にいけなかったり、
想定外なことがあると焦って同じ失敗を繰り返してしまうため
落ち着くまで何も手をつけないようにしています。
今の仕事は工場の生産技術をやっているのですが、マニュアル的な仕事は一切なく、
マニュアル作業以外が苦手な私にとっては
強くストレスを感じどうしていいのかよくわからなくなります
(焦ると失敗を繰り返すのはここからきてるのかもしれないです)。

インターネットで近くにある病院を見つけたのですが
精神病院への通院暦があると就職などに影響が出るのでしょうか?
来年公務員試験を受験する予定なので不安です。

A 回答 (9件)

最近では、「精神科」「心療内科」だけではなく一般的な「内科」でもあなたのような軽症の方は診てくれるところがありますよ。

特に都会では、内科の医者がメンタル面を診れたほうが患者も集まりやすいので、医者も工夫してます。精神科への通院歴がばれることが心配なら、内科にかかってみては?あなたの症状から察するに、SAD(社会不安障害)という病気だと思います。SSRIと呼ばれる薬を少量飲んで治療すれば、だいぶ良くなると思いますよ。
    • 0

地方公務員試験と、精神病歴は直接的因果関係はないと思います。

ただ、睡眠導入剤服用中である場合、車を運転するような職に就く事は難しいと思います。
 私の知り合いに、統合失調症の者がいますが地方公務員の看護師として、活躍されています。
 まずはあなたの症状を改善されなければ、公務員試験の勉強もはかどらないと思いますので、一度、最寄の内科へ相談されてから、精神科・心療内科等の紹介状を頂いては如何でしょうか。
 病院へ診察という形で抵抗があるようでしたら、お近くの保健所へ連絡をとり、カウンセリングのみを希望している旨を伝え、最善の策をとってくれると思います。現在、学生の方であるのであれば学校にスクールカウンセラー・養護教諭等に相談されるのもよろしいかと思います。

• 0

最悪生命保険に入れなくなります。

これは真偽が微妙ですが公務員試験だと身元調査などで通院暦がばれてしまいアウトになる可能性が高いとか。
    • 0

精神病院にいくと車の運転を禁止されることがあります。

• 0

人目が気になるのは SAD=対人恐怖症 ですが、アナタご自身は誰かをジ~ット、ズ~ット見つめつづけていることがありますか。

皆、アナタと同じで、人を見ている暇なんてありません。

どうしても人目が気になって仕方がないのであれば、目を見られないように、サングラスを常用しましょう。

仕事に関しては、やることは、シッカリ自信をもってやることです。そのためには関連の知識を深くし、固有技術を磨くことですね。あやふやな知識・技術でアクションすると事故や不具合のファクターになってしまいます。アナタの場合は、人目が気になるとのことで、集中力を欠いているのかもしれません。サングラスで人目を遮断することで、集中力が戻るでしょう。

★どうしても精神病院のお世話になりたければ行ってみるのもいいのですが……人目が気になるファクターの1つに、自分自身に自信がないことが考えられます。特技・趣味・仕事で、なんでもいいので、知恵・創意工夫を積み重ね、自信が持てる分野を創りましょう。そうすると別の分野でも自然に小さな成功体験を積み重ねることで自信が持てるようになるものです。

※サングラス着用は職場の上司と相談してOKが出てからにしてくださいね。それまでは、職場以外で着用しましょう。(視界不良による事故を防ぐためには)夜用・昼用・屋内用と3種類の濃度のサングラスがあるといいでしょう。
    • 0

生活をして行く上で、不都合を感じておられる訳ですから、医師に相談された方が良いと思います。

心療内科でもあなたの場合は良いとお思いますし、なにしろ1番大切なのは、ご自分の身体であって、治さないと後々に就職、受験に差し障りが出てくると思いますが・・・どうでしょうか。
    • 0

うつ病、躁うつ病、統合失調症(分裂病)の人には、銃を買う許可がおりませんが、そんなの普通の人には関係ありません。

• 0

病院に行ったほうがいい状態だと思います。

お薬を飲んで様子をみていれば、気持ちも軽くなって良くなっていくはずです。
通院歴については、こちら側からわざわざ言うべきことではないので、黙っていてもばれたりはしません。(調べたりはしないはずです)
頑張って病院に通ってください。
お大事に。
    • 0

心配であれば、匿名のネットに頼らずに、保健所など公的機関に質問したほうがいいと思います。

また、保健所でも、カウンセリングをやってくれるところがあります。
    • 0