今なら家電が全品9%OFF!

同僚や上司が帰った後に取引先などから電話がかかってきた場合
「もう退社しました」
「もう帰社しました」
「もう上がりました」
「もう帰りました」
その他でもいいのですがどれが一番いいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「本日は失礼させて頂きました」


で良いのではないかと。
    • good
    • 1

一般的な会社ならば「退社」でいいと思いますが、役所等も含めたより汎用性のある表現としては「退勤しました」でしょう。



【以下余談】
以前残業中に、新入職員のお母さんからこんな電話を掛かって来たことがあります。
「お宅は、一体何時まで人の家の娘を縛り付けて置くんですか!」
「お嬢さんなら、今日は6時に帰りましたが‥」
私が答えると、お母さん一層激怒して曰く
「馬鹿言わないで頂戴、帰ってたらこんな電話するもんですか!!!」

で、翌日出勤してきた“お嬢さん”に昨日の退勤後の行動を尋ねたところ、
「ヘヘヘ、朝帰り♪」
ですと (笑)

まあ、「帰りました」や「帰宅しました」は無責任回答になるので、止めておいた方がいいでしょう ( ^^;
    • good
    • 0

私も普段、「○○は帰宅しました」と応えています。


他の方もおっしゃっていますが「もう」は不要です。
あえて言いたいのなら「既に」かなぁ?
でも私ならさらに「せっかくお電話頂いたのに申し訳ございません、○○は既に帰宅いたしました」と言います。
    • good
    • 0

「退社しました」は、私にとっては「退職しました」と似て聞こえてきます。


「帰社しました」は会社に戻ってくることですので、誤りと思います。
「上がりました」は隠語に近いと思いますので、不適切かと考えます。
「帰りました」は、この中では一番素直な表現だと思いますが、少し子供臭いのが難点です。

以上のことから、
「○○は本日は帰宅いたしました」
がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

論外は「帰社しました」 会社にもどっていることになります。



どれも「もう」はないほうがいいでしょう。「なんでこんな時刻に電話する?」と言っているように取られかねません。

「出かけておりますが、今日は戻ってまいりません」他、事情に合わせて無難な答えを考えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○○はすでに帰りました」を敬語で言うと?(電話応対)

電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。

(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

その時の敬語の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。」と言うと丁寧かつ親切だと思います。

Q本日は失礼させて頂きましたor本日は退社致しました

電話応対の際、
担当者が既にその日の就業を終えていた場合、
「失礼させて頂きました」と「退社致しました」
のどちらが文法的に正解でなのしょうか?
出来るだけ詳しくご説明をお願い致します。


○○は本日既に失礼させて頂きました

○○は本日既に失礼させて頂いておりますが‥(用件など聞く)


○○は本日既に退社致しました

○○は本日既に退社しておりますが‥(用件など聞く)


又、こういった場合に、上記に挙げた例以外に
文法的に正しい言い方がありましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

失礼は「礼を失する」という意味で、「失礼」=「退社」ではありません。

「お先に失礼します」・・・これは、同僚や先輩に「先に帰ってすまない」という気持ちが入っています。
他所の人に、「失礼した」と言っても、「退社」とは取ってくれません。

Q【電話敬語】朝早く電話があり、担当の者が出社していない時は何と言いますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】朝早くから電話がお客様からあったときに
まだ、担当の者が出社していない時には何て言いますか?敬語では

相手に対して出社してないという事実は言ってしまって
も失礼になる気もしてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、面白い実例を。
私の上司ですが、お客様からの早朝の電話で、自分が担当である商品のクレームだとわかると、信じられない返答をしています。

「お店の開店時間は10時からです。私はお掃除の職員なので、営業内容はわかりません。10時になれば社員が出勤いたしますので、10時以降に再度ご連絡ください。」

電話を切ってから、「おい!いまのクレームの対応頼んだからな!」といいはなち、外商に出てしまい、一日戻ってきません。

Q電話対応 担当が早退している場合・・・

最近、転職して電話対応をしなくてはならなくなりました。 たぶん、とても基本的な事なのだと思いますが、どなたか教えていただけたらと思います。

電話があり、担当を指名してきましたが、その担当は早退していました。この場合、正直に「あいにく担当は退社(早退)しております・・・」と答えるべきなのか、「あいにく担当は外出しておりまして戻る予定はなく・・・」と答えるべきなのでしょうか?

電話対応は難しくて、とても苦手です・・・
最近少しだけ、落ちついて取れるようになりましたが、そうする今度は細かいことが気になりだして、うまく対応できないことでへこんでしまいます。ひとつずつ解決していくしかないと思っています。どうかご協力ください。

Aベストアンサー

私の場合ですが、早退しているのであれば「あいにく担当は退社(早退)しております・・・」の方で答えます。早退していても連絡がとれる状態であれば「急ぎでしたら担当にこちらから連絡を入れさせますが・・・」と答えます。変に嘘を言っても後から話が合わなくなるかもしれないですしね。 私も毎日電話対応には苦慮していますが、特にクレーム対応には悩みます。上記の件ですが、私は「申し訳ありません。○○は本日は●●時で退社致しております。明日でしたら●●時には出社いたしておりますが、明日でもよろしいでしょうか?」と言うような感じで応対しています。臨機応変ですが・・

Q電話応対で、聞き取れなかったときの確認の仕方を教えてください

会社での電話の取次ぎで
相手の会社名が聞き取れなかったときはどういうふうに聞き直せばよいのでしょうか?
名前なら、「お名前をもう一度確認させていただいてよろしいでしょうか?」のように聞けますが、会社名は「会社名をもう一度・・」と言ってもいいのでしょうか?

また、
取次ぎ相手が不在で、
相手に
折り返しお電話をいただけますか?
と言われたとき、
かしこまりました。
のあとはどういえばいいのでしょうか?
教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

私も電話応対業務をやっているのですが、
相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、
気を使いますよね。解ります。
-------------------------------------------------

聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に
苛立ちを感じさせないと学びました。

最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、
「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、

「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を
 お願いできますか?」
-------------------------------------------------
最終手段は、

「大変申し訳ありません、私の方でお名前を聞き取る事ができませんでした。お手数ですがもう一度お名前をおっしゃっていただけますか?」
と正直に言う。これで怒る人はあんまり居ません。
最初っから怒っていなければ↑


あたりが無難です。

-------------------------------------------------
相手が「違うよ!●●だ!」と怒っちゃったら、

「●●様ですか。かしこまりました、大変失礼しました。ありがとうございます。」

っと最後にお礼の言葉を言えば相手も何か満足します。
謝罪の言葉だけだと、怒っちゃったまんまの事が多いです。
クレーム対応の時も結構使ってます。
礼を言われると人間「まぁ、いいよ」って気になるもんなのかな・・。

-------------------------------------------------
相手が名前を言いたくない人っぽかったら、

「私、●●と申しますが、お客様のお名前は?」

と先手必勝で自分の名前を明かすと相手もすんなり言う場合が多いです。
急いでいるっぽい人相手でもこの方法だと直ぐに名前言ってくれます。

-------------------------------------------------

折り返しを頼まれた時。


「かしこまりました。
 では●●へ●●様に折り返し電話するよう私から申し伝えます。
 失礼ですが、念のため、●●様のお電話番号をおっしゃって
 頂けますか?」





「かしこまりました。では、●●が戻り次第、お電話するよう申し上げます。私、●●と申します。よろしくお願いいたいます。」

※自分の名前言うと相手が安心します。



以上が私が使っている言葉まわしです。

私も電話応対業務をやっているのですが、
相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、
気を使いますよね。解ります。
-------------------------------------------------

聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に
苛立ちを感じさせないと学びました。

最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、
「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、

「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を
 お願いできますか?」
----------------------------...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q社内の誤った言葉遣いについて

IT系企業に就職して1ヶ月です。
電話応対で、取次ぎ先が帰宅した社員だったとき「・・・既に退社しました。」といった対応をしたら、上司から「退社だと辞めた事になってしまうから、帰社と言いなさい」と注意されました。
ですが、退社には 1.会社を辞めること 2.勤務を終えて帰宅すること 両方の意味があり、帰社は出先から会社に帰ってくることと辞書にもありました。社内全体がそういう気風なため、改善させるのは難しいと思われます。また、一緒に入社した人も同様の対応をし、しかも他者の電話相手から「辞めてしまったんですか?」と言われたそうです。
こんなときどうすれば良いのでしょうか。電話相手にも通じないのであれば、郷に入れば郷に従えしかないのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

「帰社」はおかしいでしょう。
外出先から会社に戻ってくることを言うと思います。
「退社」も始め聞いた時私も会社を辞める?と思いました。
でも、勤務を終えて帰宅すると言う意味もあるのですね。

自分たちの会社は営業が主で直帰することもよくあります。
なので、社内のひとから電話があったときは、「本日は帰宅しました。」
就業時間内であっても外出先から戻る予定がない時や、社外の得意先からなどであれば、本日は外出しており、戻る予定はございません・・・」と答えていますね。
それから今すぐ連絡を取る必要があれば取るし、明日でもよければ明日折り返し連絡させます。とでもしています。
家に帰った・・・とはあえていいません。

Q帰宅後、上司から電話がかかってきました。掃除について

工場勤務の男性です。

仕事から帰宅後、課長から「掃除がちゃんとできてない、今すぐ戻ってきてちゃんと掃除しろ」と電話がかかってきました。
仕事終わってからも隅々まで掃除したのですが、課長からしたらまだ掃除が足りないと思っていたようです。
会社に戻って掃除をし直し、課長に「掃除し直しました。」と言いOKをもらい帰宅してそのことは終わりました。

そのことを自分のラインのリーダーに言ったら「掃除なんかいつでもできるんだし、帰宅したにも関わらず電話で呼び出して掃除やり直しさせるなんて課長がおかしい」と言ってました。
それを聞いて僕もそのラインのリーダーと同感です。

皆さんはどう思いますか?

会社に戻って掃除し直したわけですが、掃除なんて次の日にもできるし会社に戻る必要は無かったのでしょうか?

Aベストアンサー

掃除くらいきちんとやるのは当然。
指摘されて先延ばしするのはおかしいです。

頭越しでも、上司の指摘を受けすぐに改善しないのなら、あなたがその職に留まるのは無理。
次の仕事を探すべきです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング