映画のエンドロール観る派?観ない派?

人付合いが面倒に感じるようになったのは、高校一年の頃からです。
ただ一人でいない為だけに人と話をするのが面倒に感じられて以来、表面上の付合いを殆ど完全と言って良いほど断ってしまいました。
けれど、無意識の内にか表面だけの付き合いの友人が出来てしまい(友達だと思っているかもしれない向こうには本当に悪いと思っているのですが…)憂鬱です。
人間的にはとても良い人ばかりなのですが、話をしていると本当に面倒になってしまい、返す言葉も投げやりになりがちです。
申し訳無いと思う一方、はやく話しを切り上げてくれないかななどと思っている自分がいます。考えを改めるべきなのでしょうか…。
どうぞ意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

念の為、鬱病や人間不信の気はありません(苦笑)

A 回答 (6件)

無責任な発現かも知れませんが、そのまま(改める必要は無い)でいいんじゃないですかね。



ちなみに自分は「人間不信」の気が多少ありますが、「人付き合い」はそれなりにやりますよ(笑)
でも、殆ど「無い」に近いんですけどね。

面倒臭いからやりたくないと思う自分もあれば、面倒だけどやるしかない、と思う自分もあったりするので。
でももう相手の言う事は余り信用しない事にしましたけど。

ただ、自分の思った事は素直に相手に伝えた方がいいと思いますよ。体裁だけ繕っても何の意味も無いし。
自分の意見を相手に言って、それで相手が離れていくような相手なら、しょせんそいつはそこまでの人間です。
お互いに言いたい事を言い合って、それでも付き合ってくれるのが、真の「友人」(親友)若しくは恋人と呼べるんじゃないでしょうか。

とりあえず自分の意見としては、そんな所です。
ちなみに自分には「親友」と呼べる奴が一人います。
向こうがそう思っているかどうかはわかりませんが^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いが何処から何処までなのか、ちょっと曖昧になってまいりました(苦笑)
挨拶をするだけの人、ちょっとした話で盛りあがる人、悩みを相談し合う相手、いろいろな人付き合いがありますよね。そのどれも大切なことなんだと思います。けれど、面倒だと思ってしまう自分がいる。
やるしかない、その通りだと思います。嫌、と言うだけで生きていけるほど人生甘くないですしね(苦笑)
相手の顔色をうかがって話すのはなるべくやめようと思います。
その代わりに、Marsan2002さんの仰る通り、自分の思っていることを素直に伝えることを今まで以上に(やりすぎは禁物?)したいと思います。
親友・・・、はそういえばあまり考えたことがないなぁ・・。
友達兼家族兼恋人みたいな大切な人はおりますが(笑)
ああ、自分って友人に恵まれてるんだなと今改めて思います。
独り言っぽくて済みません、アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 20:00

ある人がいました.その人は


高校3年の時に進学が決まったのですが、こう考えていました.

「大学に入ったら友達は一人も作るまい」

そして今、大学に友達は一人もいません.
中学からの友達も,こちらの態度に気づいたのか
だんだん遠ざかっていきました
高校の友人とも、もうずうっと会っていません

結局その人の周りには,家族以外だれも居なくなりました.

でもその人は,やりたいことをやっているし
やらなければならないこともたくさんあります

時々寂しくなりますが、その時は
これは自分で選んだことなんだ
だから後悔する資格は無いんだって言い聞かせてます

人間は一人でも生きていけます
ただしつまらない人生を満喫しなければならなくなります

その人は今こう思っています
一番最後に本心で笑顔を作ったは何時だろう
最後に腹を抱えるくらい笑ってから、もう何年経ってしまっているんだろう
もう一生無いかもしれない,と.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方が、どう言った経緯で友達を作るまいと考えたのかは多分、私にはわかりませんが、その方のように思ったことが一度だけありました。
今思い返してもどうしてそう思ったのか判りません。しかし今、友人(表面上でなく)と話して笑っている自分はとても幸せなんだと思います。少なくとも、そう言った友人を持つことが出来た自分と、その考えを改めさせた友人に感謝しています。
人間は一人でも生きていける、その通りだと思います。
その事に自分がどれだけ重みを置いているのかが問題なのではないかと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。
e33さん、そしてその方がいつかまた、本心から笑い合える相手と出会える事を願っております。

お礼日時:2002/09/24 19:53

人付き合いって面倒なものですよ。


でも
人付き合いが面倒=人付き合いが嫌=けど一人は嫌
なぁんていう考えなら、付き合うしかないじゃろ…

ここで言ってみましょうか?俺の本音。
今の上司!裏で嫌な上司第一位にランクされてます(笑
ん~私はその人を好まない、でも何故か人気があると思い込んでいる。アホ
例えて言うと「えなりかずき」のような感じかなぁ…違うだろうなぁ…俺の例えは行き過ぎってこの間も削除されたし…
でも「ほんとにやり手な上司」なら「ついていこう」と思う
でも、何だろう…トゲの無いひ弱な上司。流されたら流されっぱなしで
そいつに俺の意見言いません「あんたはどう思ってんだ?」「○○」「ならそれでいいだろ?」
でも自身が無いのか…どっちが上司かわからんね(笑

職場の女性も「男性を意識しなくていい」っつぅ理由だけで割と話をする…
それに気がつかないでモテてると思ってるんだからアンポンタンですな。
正直見ていてむかつきましたね…入社当時は(笑

先だって取引?というか他社との飲み会があって大暴れしてあげました(笑
だって、飲み会の席でそいつ一人お通夜のようになぁんも自発的にしゃべらんの!
つまらんぞ!相手の顔色ばっか気にしてると

諸刃の刃と言いますが、刃が無ければモテません。
刃物が無い=危なくないから近づく人が多いだけ

けどな、びしっと傷つけるものは傷つけて傷つけてはいけないものを傷つけない
そう考えてそれで刃物を持ってるほうが魅力があるというんじゃねえか?

「まわりが…」なぁんて考えやめぃ!自分で考え行動しぃ!
一言。人付き合いの為の「ええかっこしぃ~」なぁんてやめましょう
俺の理念は「本音でぶつかれ!」です。これは変わる気も無きゃ変わらんでしょうな
「好きなら好き」「嫌いなら嫌い」それで仕方が無い。
好き同士引っ付くし嫌いなら反発するそれだけ。
俺の文章読んで俺を嫌いになるか好きになるかシラン。
けど俺と同じやぞ周りにいるのは。
ネットだろうが何だろうが人間なんじゃな。だったら頭で考え!

>はやく話しを切り上げてくれないかな
そう思うなら言えば良い、それだけだろ?
言わないとそいつは嫌がらせしているという事わからんかもしれん
それにあんたが何が嫌で何が良いか相手にも伝わらん!

同筋道立てて考えても他人の心の内なんぞわからんのじゃ
聞くしかないし文句があるなら言うしかない
恋愛もそう、気を使いまくりで「疲れた」や
むかつく当事者に愚痴を言ってたって相手は全然良くならない、でしょ?

一人のわがままでなく実は回り全員そう思っていたらそいつの為になろぉ違う?
つまり当り障りの無い「良い人」なんぞは所詮「どうでも良い人」なんじゃ。
人付き合いでなく単なる馴れ合いなんじゃ!
ここで会ったが…でないけど、あんたはそうならないで欲しいね

当り障り無く穏便に…なぁんて奴は直ぐリストラじゃ(笑
そんなんになるくらいなら一人で生きていけるんじゃ~!ぐらいの強気で行こ!
我慢我慢でストレスためて胃に穴開いて死んでもしらんぞ!
願うなら俺を心底嫌いになってみてくれ(笑
俺一人が人柱であんたが上手く行ったらそれでええから。
お礼にさんざん「俺」に対しての感想を書いてください。
それが出来ないなら、俺は知らん。

これがこの質問読んでの俺のアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直言って、上手くお礼が書けるかわかりませんが、自分の拙い(本当に拙いです)文章力を総動員して、お礼致します。
まわりのことを気にしすぎて(自分だけまわりから浮いてしまうんじゃないかと)本音を言えなかったのは確かです。そうですよね、嫌なら嫌と言えばいいんですよね。それで引っ込んで行く人なら最初から付合っていないのと同じ事。
考えてみると、昔からの友人で今も交流が続いている人は一度は本音でぶつかり合った人ばかりです。共感した人もいるし、まったく正反対の意見で喧嘩地味た風になってしまった人もいますが、逆に仲のよくなった人もいます。
そんな人達は、やはり気を使うということが殆どない(最低限の気遣いはありますよ!)ので一緒にいてもとても楽だし寛げます。
とは言え、そういった友人ばかりではいけないとも思います(一人の社会の人間として付き合いは最低限必要だとは思うのです)難しい所ですね・・・。

C ranさんへどれほど言葉を返せたかわかりません。
このコメントを読まれて「駄目だこいつは」と思ったかもしれませんが、私がC ranさんからのアドバイスを読ませていただいて思ったことです。
最後になりましたがアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 19:47

念の為、鬱病や人間不信の気はありません(苦笑)・・・


 というコトでした・・・ね!!大丈夫だと思います。

それもashubaさんの『個性』★

私もashubaさんほどではナイですが、少しだけ気持ちは分かります。

あと、ashubaさんのような友達もいます。彼にはそう言われまして・・・
気にしないようにしました。最初は『面白くないの?』とか
『どうしたの?』とかしてましたが、やはり、本人に『説明』をうけました。

気持ちがわかり・・・友達としてや、人間として『大切』『いいヒト』とか
思うのは別にコミュニケーションだけじゃないですよ。

ムリされること、ないですよ~。
今、ashubaさんが、そういうふうに思われるのなら
そのままでいいと思います。

ashubaさんのいう、鬱や人間不信など・・・そんな話しじゃ
ないのなら。それで、いいですよ~。少なからず、ありますって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご意見ありがとうございます。
私も数人の友人(と私は思っている人)にはこのことを伝えてあります。
ちょうど、dd101さんと逆ですね(^^)
友人たちはそれを理解してくれたようで、わかった上で付合いを続けてくださっています。(そのまま疎遠になった人もいましたけど/苦笑)
そんな友人たちがいるので、表面上の付合いは嫌、ときっぱり言える自分が居るのかもしれないな、とdd101さんのアドバイスを呼んで改めて思いました。
無理に変える必要もないのかな。
アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 19:31

世の中ashubaさんのような方もいらっしゃると思うし、


なによりご自分が、精神的にその方が楽であるなら、
そのままでよろしいのではないでしょうか。?
友人と称される方も、ご自分が想像しているよりも、
鋭く見抜いた上で、接しているのかもしれないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご意見ありがとうございます。
>友人と称される方も、ご自分が想像しているよりも、鋭く見抜いた上で、接しているのかもしれないし・・・。
一瞬ドキリとしました。
そうか、相手もその事に気付いているのかもしれない、と言うこともあり得るのですね。そう考えると、相手に対してこんな気持ちでいて申し訳なく思ってしまいます。
それでも、接してくれている周りの人に感謝するべきなのでしょう。。。
もう少し考えてみます。
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 19:07

こんにちは。


まず私個人の意見の結論から書くと、「人付き合いが面倒」という気持ちはよく分かりますし、ashubaさんが直したくないなら直す必要もないと思います。
ただ、鬱や人間不信でないなら、その感情は自分の意志によるものですよね。だったら、自分のその態度によって表面上の友達すらいなくなったとしても文句は言えません。もしくは、「それでもいい」と思ってらっしゃるのかもしれません。
でも、「ひとりになりたい」という感情、それはあなたの本心ですか?ひとりでいることへの自己陶酔とは違いますか?
だんだん友達が減っていって、そのことに対して諦めてしまうような段階になると、もうもとに戻るのは難しいです。
私も昔ashubaさんと同じことを思っていました。でも、今考えると、私の場合は「自分は群れたくない、ひとりでも大丈夫」というひとりよがりだったと思います。
でも、バイトを始めて、嫌でも人とうまくやっていかなければならない状態になってからは、自分の無力さに気づき、今までの自分を恥ずかしく思いました。そして、周りの人たちへの感謝の気持ちも生まれました。
もちろん今でも、寝起きとか、機嫌悪いときとかには人当たりが悪くなりますが(笑)、それでも前よりは随分改善されたと思っていますし、そのことがとても嬉しいです。あのときバイトを始めていなかったら・・・と思うと、すごく恐いです。
他人が口を出すのもどうかと思うし、私が言ったところですぐに変われるとは思いませんが、まずは自分の性格についてじっくり考えてみるのがいいのでは・・・?もしかしたら年齢的なこともあるかもしれませんし、焦ることはないと思います。

今「人付き合いが少ないなあ」と思うなら、少しずつ増やしていくだけでも違いますよ。
お気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早いご意見ありがとうございます。
>ひとりでいることへの自己陶酔とは違いますか?
多分、違うと思います。一人になりたいと言う感情は、少なからず小学生の頃から持ち合わせていたような気がします。って、その頃から面倒臭がり・・・?(汗)
何て言うか、一人でいたい=意味の無い会話をしたくない。と言うのが正しいのかもしれません。
もちろん、社会では最低限の人付き合いとしてそれが重要だと言うこともわかっておりますが。
けれど、表面上の付合いをしている人と話をしていると、時折それが言葉は悪いですが、ものすごく無駄な事に思えてしまって「話を切り上げてくれないかな」と思ってしまいます。
それが自分の性格と言えばそれまでですが。

けれど、so2roさんのような同じような経験をなさった方からお話を聞くと、自分の性格をもう一度分析したり、色々考えたりしなければと思います。
本当にひとりになりたいのか、自己陶酔なのか、本当は一体何なのか。
もう一度、自分に問いなおしてみます。
アドバイスしていただきありがとうございました

お礼日時:2002/09/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!