電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。
現在、45cm*30cmくらいの水槽にて、ネオンテトラ13匹とヤマトヌマエビ
5匹、オトシンクルス1匹が共同生活をしております。飼い始めて約10ヶ月
です。
そのうちのネオンテトラの一匹が病気のようなのですが、判断がつかず
教えていただきたいのです。

症状は、腹がごわごわ・ぼこぼこした感じとでもいうか、内臓部分が膨ら
んでいるような感じなのです。金魚のおなかのような感じです。目も濁っ
ているように思います。
三ヶ月くらい前からこのような症状なのですが、えさも良く食べるし、動
きも他のテトラと比べ悪いようにも思いません。

以上ですが、何か心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。よろし
くお願いいたします。

A 回答 (1件)

うろこが立ってきていませんか?

お腹がふくらんだ感じで、うろこが立ってきてたら
松かさ病だと思います。

水質悪化か、もしくはその個体じたいの体力低下が原因でしょうか。
元気に見えても、今よりどんどんおなかが膨らんできたら危ないです。
回復するのは難しいかもしれません。

でもこの病気は薬浴もあんまり効かないようなんです。
うちはグラミーが松かさ病で駄目になっちゃいました・・・。
松かさ病で検索して画像を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早速、松かさ病について調べてみました。
うちの子は、うろこが逆立つようなことはまだ無いのですが、症状や発生
条件などを鑑みるに、松かさ病のはしりではないかと思います。
特にうちでは、水換えが足りない気がしますので、早速水質改善に取り組
みたいと思います。なかなか完治しないという難病のようですが、治った
という情報もありますので、がんばってみます。