プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急頼みます。
私の飼っている和金の金魚、現在7歳半で体長は7cmから8cmほどあり大きいです。
つい3日ほど前に35×25型の水槽から飛び出してしまい地面に当たった際に少しだけ目に血が滲んでしまい、15×15の薬浴専用に使っている水槽にグリーンFリキッドで薬浴させ、フィルターを使うと水をろ過してしまい青い水が透明になってしまうため、フィルターは抜き1日に半分ほど水を替え汚れもこまめに取っています。
ですが丸一日前から金魚の顔の目の近くに黒い切り込みのような傷ができ始め、初めは怪我した方の目元だったのですが今日確認した所反対の正常な目元にも、左右対称のように出来てしまい口にも白い2ミリほどの出来物ができていました。
なにかの病気でしょうか?
良ければご協力お願いします。
画像見にくいかもしれません。すみません。

「金魚の目元に黒い切り込みのようなものがあ」の質問画像

A 回答 (1件)

金魚歴は長くなくて回答できるほどじゃ全然ないのですが、

打撲で内出血したものに色が出てきたのではないでしょうか。人も少ししてから色が出てくるのでそう思いました。

小さな傷から他の病気が出てしまう事もあるみたいで、口のものは抵抗力が落ちて何か出来てしまったのかもしれませんね。

うちのチビメダカもメチレンブルーで薬浴したら体と目が青くなってしまった事があるので、見てみて青っぽかったらメチレンブルーが染み付いたというのもあるかもしれないけど、青くなさそうですしね。

金魚のお医者さんとか身近にあると助かるのですけどね。

うちは体調よくなさそうな時は0.5%で塩浴させたりよくします。塩分濃度計という体温計みたいなものが売ってて、それを買って計っています。弱ってる時は浸透圧への抵抗を金魚自身でしなくてすむ?みたいで楽になれるみたいです。多分ご存知ですよね。

参考にならないかもしれないけど、よくなると良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!

黒っぽい傷だと思っていたものは回答者さんが言ったように薬浴の青い液が鼻に染まって、それが黒っぽい傷に見えてしまっただけみたいです。
口の出来物もあまり心配要らないようなので特に心配は必要ないみたいですね、、
助かりました、ありがとうございました!