dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書等に書く際の住所の表記に困っています。
例えば421-30は421丁目の30番地ということになるのでしょうか?
正しく解る方や、無料で正式な表記が検索できるサイトをご存知の方が居たら情報を頂けませんか?

A 回答 (6件)

■場所(住所)に関する表示は、「地番」と「住居表示」があります。

「住居表示」は、自治体が適用する地域を定めて、
 街をわかりやすくしたり、郵便物を配達しやすくすることを目的に、
 「○丁目△番□号」というような番号を、建物に着目してつけていきます。
 「地番」は、土地の登記簿に登録されている番号で、「421番30」のように表示しますが、
 大規模造成団地や区画整理事業をやった地域でもなければ、地番と住居表示は一致していません。
 また、住居表示が導入されていない地域では、地番が住所を示す際に使用されますが、
 その場合は「421番地30」のように表示されます。

■住居表示は、建物が多く建っていて、地番では場所がわかりにくい地域で適用されます。
 わかりやすくするには、「○丁目△番□号」というように細かく分けるのが普通ですから、
 普段から「421-30」のように住所を示している地域でしたら、
 住居表示は適用されていないと考えてほぼ間違いありません。

■結論としては「421番地30」の表示で良いかと思いますが、
 履歴書の自宅住所を表示するのでしたら、「421-30」で全く問題ないと思います。
 運転免許の住所表記や、役所からの公的な送付物でも使用されていますし、
 社会的にはそのように表示する方が寧ろ一般的です。
 丁寧な字で書けば良いので、就職セミナーの話を全て真に受ける必要はありません。
 (いかにもマニュアル的で、プラス評価に繋がるようには思えませんが・・・・。)
    • 0

無料ならばあなたのお住まいの市町村役場に電話すれば住民票記載のとおりの表記方法を教えてくれるでしょう。

べつに一般論として答えて問題のない範囲だと思いますので、○○町421-30は住居表示ではどのように表現するのかというように聞けば教えてくれるでしょう。
 どうしてもサイトで調べたければ、同じ地域に公共施設があれば、市町村のHPからその建物の案内ページが探せるとおもいますのでそこに住所も出ているでしょう。その表記に間違いはないと思います。市町村HPといえども嘘が書いてある可能性は否定できませんけど。
    • 0

現実的な話として、そんなところを気にしたとしても、就職には有利にはなりません。

セミナーなどでは、たいした事で無くても、ありがたく思わせるような事を一つはしゃべらないと、次のセミナーに来てもらえませんからね。
有料なら特にです。

逆に、それだけ常識を外れた人が居ると言うことも事実です。
番地を書かないような費とも実際に居ると言うことです。

その程度の注意の事ですので、あまり深く考える必要も無く、一般常識的に、郵便物が届く、役所で問題にならない程度の内容で書かれていれば問題は無いと言う事です。
    • 0

正確を期したいのならば

住民票を取得して確認することです

さらに、戸籍謄本も取得して、記載内容を確認しておかれる方がよろしいでしょう(戸籍の字体と違う字体を使っている場合がままあります)
    • 0

たぶん421番地30号でしょう。

町 丁目 番地 号 棟 室(号室)
い ろ は などと付くこともあります(^^) 地域によっては無番地です。 網走番外地(おいおい)思い浮かべるが「**町無番地」です。

http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/tokyo/chiban-fa …
    • 0

通常、履歴書は丁目・番地などと書かずとも大丈夫です。

もし求められて書く必要があるのでしたら、住民票を確認するか、お住まいの行政のサイトで地域情報を検索してみてください。

ただ、421-30は、大字などでもないようですし、あくまでも421-30です。
421丁目、というのは考えにくいので、やはり本当にそうなのかは確認してから書くのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。
就職セミナーに参加した際に、企業に提出する履歴書には、丁目や番地を正しく表記するの事が望ましいと教わったのでこの様な質問に至りました。その講義では、ネットで簡単に調べられると聞いたのですが、いざ調べてみたらなかなか見つからなくて困っているという状況です。