電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。実は今度「独立行政法人国立病院機構の北海道東北ブロック」の試験を受ける事になりました。しかし、組織が大きく安定しているのが魅力的ですが、自分の出身県は含まれておらず、転勤もあるので不安な気持ちもあります。他にも受けようか悩んでいる所があるのですが、一応国立を受けておいて、後で希望のところが受かれば辞退するっていうのは可能なんでしょうか?ちなみに他に受けようと思っているとことは、東京の公立病院です。転勤もなく、生活もし易いのではないかと思っています。でも東京の方が家賃は高いですよね・・・。どちらになっても一人暮らしになります。
どなたかアドバイスできる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず最初に、国立病院機構に所属する医療機関は厳密にはもはや国立病院ではありません。今や採算制を求められる一法人に所属している医療機関ですのでここは誤解しない方が宜しいですね。決して安泰ではなく閉鎖等によるリストラもあるかもしれません。

>一応国立を受けておいて、後で希望のところが受かれば辞退するっていうのは可能なんでしょうか?
別に可能だと思いますが、あまりに初登院間際になっての辞退は先方にも迷惑がかかりますので、そこをよくお考えくださいね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・。大変参考になりました。ありがとうございます
(^^)