アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーニンからゴルバチョフ そして プーチンまでの
ソ連~ロシアまでの権力者の順番とその年代が
分かれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単にならお答えできるかと・・・



1922~53  スターリン
1953~64  フルシチョフ
1964~82  ブレジネフ
1982~84  アンドロポフ
1984~85  チェルネンコ
1985~91  ゴルバチョフ

以上が、歴代のソ連共産党書記長です。
1952~66までは第一書記と呼ばれていたポストです。

ゴルバチョフは1990年、大統領制を導入し、初代大統領に就任しますが、翌年には一連のクーデターにより失脚、ソ連の崩壊へと発展します。

一応、ソ連時代の主な権益は、解体後ロシア連邦へと受け継がれ、1991年にエリツィン大統領が誕生します。
    • good
    • 10

申し分けありません。

#1です。補足です。

ロシア連邦に変わってからですが。

1991~1999  エリツィン
2000~      プーチン

プーチンは、1999年、エリツィン大統領の辞任表明を受け、大統領代行に就任し、翌年、正式に大統領に昇格しました。
    • good
    • 3

ソ連時代は



http://www.tetsureki.com/home/library/data/leade …

を参考に、
ゴルバチョフの後は、
1987年11月エリツィンが、
ロシア共和国最高会議議長
ロシア共和国大統領
(ソ連解体で)ロシアの国名変更に伴いロシア連邦大統領に

2000年3月26日のロシア大統領選挙の結果、プーチン大統領代行兼首相がエリツィン大統領に次ぐロシア第二代大統領に、

あとこれは余分ですが「つるふさの法則」で髪の毛のつるつるとふさふさの人が交代でトップに立ちます(漫画家の片山まさゆき説)

参考URL:http://www.tetsureki.com/home/library/data/leade …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!