アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前にスーパーで買った2本の炭酸水なのですが、パッと見でも分かるほどに入っている量が違うのです。
2本とも500mlのものなのですが、片方はセンチでいうと通常の量より3cmも少なかったのです。
フタは確かめましたが開封された形跡はありません。
ペットボトル自体にも穴は見受けられませんでした。

知らずに、その日のうちに主人が飲んでしまったのですが、何か悪いものが混入されているということはないのでしょうか?

炭酸水ではよくあることなのでしょうか?

気味が悪いので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

飲料を販売している店でバイトをしていました。

炭酸水ではなかったのですが、
業者から届いたばかりの半ダースあるいは1ダースまとめてビニール梱包されたままのペットボトルで、たまに半分位しか入っていないのが混ざっていることがありました。
やはり機械の流れ作業のなかでそういうことがおこるのではないでしょうか?
    • 0

日本製でしたか?それとも、販売元だけしか書いてなかったですか?

• 0
この回答へのお礼

焼酎用の炭酸水です。
実家で飲んだもので現在手元にペットボトルがないので分かりませんが
(インターネットでペットボトルを調べましたが分かりませんでした)
日本製ではないと思います。

未開封で穴も空いていなかったなら

極まれにある製造上の不良品(というほど大げさではないですけど)ではないでしょうか。

万が一、毒物などを混入しようと考えた人がいたとしましょう。
その人はどこにも穴を開けずにどうやってそれを混入するのでしょうか。
また、もしも穴を絶対わからないように偽装する手段を持っていたとしても、
そこまで出来る人が何故中身の量が明らかに違う、などといった
不自然な点を残すのでしょうか。
さらに、炭酸飲料は開封すればどうしても炭酸が抜けます。
ですから、違和感無く何かを混入する対象としては不向きと考えられます。

そんなわけで、たぶん心配はいらないと思います。
量が少なかったのなら損と言えば損ですが、
珍しいもの当たったなくらいに思っておけばよいのではないでしょうか。
カップラーメン買ったら同じスープが2つ入ってた、くらいの
感覚で良いのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

炭酸がぬけていたかどうかは分かりませんが、主人の体調は特に変化はないと思います。
毒の可能性はないと考えてよいのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。