電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Virtual PC 2007でvistaにxpをインストールすると重くなりますか?

vistaでは動かないソフトがあり、上記の方法でXPを入れようと思っているんですが、動作がすごく遅くなるようなら、パソコンを2台(vistaとxp)使おうと思っています。

Virtual PC 2007でvistaにxpをインストールすると動作が遅くなりますか?

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まさにその環境で使用しています。



ご存じかと思いますが、Windowsはメモリ容量により機敏に動くかがほぼ決まります。(同じCPUを使用している場合)

VirtualPCの設定で割り当てるメモリ容量はホストPCに搭載されているメモリ容量(厳密には利用可能メモリ容量)以内に収めないとホスト側でスワップが多発してゲスト側にも影響します。CPUもシングルコアよりマルチコアの方が快適に動作します。

私はPentiumD925(3.0GHz)、メモリ2GBのホストPCを使用し、VirtualPC上のメモリ割り当ては512MBにしています。
その上でPhotoshopElements2.0とAdobe Acrobat5.5を使用していますが、特に遅いとは感じません。ま、割り当てメモリを少なくしているのでPhotoshopではでかい画像を開くと重くなりますが、これはVirtualPCに限った話ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/13 23:26

Virtual PC 2007 を動作させるパソコンのスペックによって違うので何とも言えませんが、通常より遅いのが普通です。



また「遅い」という概念自体が曖昧です。
そのパソコンにXPをインストールしたものよりも遙かに動作は遅くなるのが通常ですので、どのような処理をさせるかでまた速度が違うでしょう。

別のパソコンを用意しなくてはならない程の処理速度が必用かどうかは、私には解りませんので貴方が判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに遅いという表現は、曖昧でした。
すみません。

お礼日時:2008/01/13 23:31

勿論大なり小なり遅くなります。


それが実用に耐えないかどうかは、そのソフトやPCのスペックに左右されますので一概に言えません。
それとVistaのバージョンは大丈夫でしょうか?
VirtualPCの動作環境は、VistaであればBuisinessかUltimateのみです。
実際にはほかのバージョンでも動きますけど、警告が出ます(確かインストール時)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!