電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL製のノートPCを使用しているのですが、
ここ2週間程PCの動作が異常に重いため、不要なアプリの削除等を行ってきました。
しかし、解決する気配も無いため、タスクマネージャを辿って、重さの原因を探りました。
すると、explorerの項目が45~50%程の使用率を占めて居たため、Process Explorer を使い解析してみたところ、SHLWAPI.dllの使用率が42~44%と高いことがわかりました。
しかし、ネットで調べてみたところ、このファイルはOSにとって重要なファイルらしいため、プロセス停止ができない状態です。
このSHLWAPIはデフォルトでこんなにも重いものなのでしょうか。
もし、異常な使用率であるのでしたら、解決法をお教え頂けないでしょうか。

以下にCPUとメモリのみですが、PCの性能を載せておきます。

CPU:Intel Core 2 Duo (2.1GB)
メモリ:4GB

A 回答 (1件)

何か勘違いしているようです

パソコンを購入直後(新品状態)で動作が緩慢なら使わない常駐ソフトのアンインストールは有効ですが、使っているうちに動作が緩慢になったんですから原因は別にあります

「Windowsを快適に使いたい」と言うことでレジストリを編集するソフトをインストールして快適に使うつもりがOSを一部壊している可能性が一番高いです

覚えはないですか?

それ以外ならやはりウイルス・スパイウェアに感染
HDDが壊れかけもあります

アドバイスとしてもありきたりと言うか基本ですが、OSクリーンインストール・リカバリです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりOSのクリーンインストールしか有効な手段は無いのかもしれませんね。
一度クリーンインストールを行ってみます。
それでも不調が続くようでしたら、HDDの破損やOSのパーティション以外にあるファイルを疑ってみます。

助かりました、回答有難うございます!