プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近昔から知られてるサッカー強豪高校が勝てなくなってきてるような気がするのですが。
帝京は5年振り選手権出場、え?帝京が5年振り?ってビックリしました。
今年は国見も選手権に出てないんですよね?千葉は市船でなく決勝進出した流通大柏だし、ベスト4入りした三重の代表は四中工ではなく津工業だし、なぜサッカー強豪高校が勝てなくなってきたのですか?

A 回答 (5件)

野球においては、特待生制度がなくなっています。

サッカーも例外ではありません。中学校の有力な選手絵オス会とできなくなった結果、戦力に差がなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一番の要因はJリーグのユース組織が充実してきたからです。

Jリーグ発足当初は高校選手権に出られないなどの理由でユースを辞めて高校のサッカー部に所属して選手権を目指す人が多かったですが、今は代表はもちろん欧州など海外で活躍したいと思う選手が多くなったので、プロに近いユースに選手が流れ、実力校のレベルが下がったからです。今年の選手権でも日本サッカー協会のある関係者は、対戦カードによってはジュニアユース(15歳以下)よりもレベルが低いと指摘しているほどです。

千葉の場合は元々習志野や八千代など今や静岡に変わるサッカー王国と呼ばれるほど激戦区となっています。市船は数年前に監督が交代したとはいえ、昨年夏のインターハイで全国優勝してるので実力はあります。
国見については長年指導していた小嶺監督が数年前に定年退職し監督職も退くのではという話があったため、一部の有力な中学生が国見進学を見送った経緯があります。このためレベルが例年より下がったといわれていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですねぇ 今年は波乱含みで見ていて楽しいのは確かですね

流通柏に関しては全日本ユースで優勝しているので強豪ではありますけどいわゆる市船や帝京とか国見のように名門ではありませんしね
原因っていろいろあると思います。
ひとつは戦力の分散ってのがあると思います。 もちろんジュニアユースからやっている人って名門校のスカウトからお誘いがあると思いますがその本人が競争の激しいところに行くのなら少しレベルを下げて
王様として君臨したいと思えば分散されますし。
監督やコーチのレベルが上がったなんてのもありますし
下部組織の底上げって言う意味では日本サッカー界も明るくなってきているとは思います
    • 0
この回答へのお礼

帝京について回答させていただきます。

おそらく、帝京とかがずば抜けて強かった時は、帝京だけがちゃんとしたといってはおかしいかもしれませんが、まじめに?サッカーを教えていたというだけのはなしでしょう。
それから他校もサッカーに力を入れ始めて、帝京などはタレントのいような選手は少なくて、サッカーに力を入れていただけなので他校がサッカーに力を入れ始めてなおかつタレントもそろってくるとなかなか帝京は勝てないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

全国からわざわざ入学してくる選手の減少と優秀なユース指導者が増えてきているのが原因だと思います。

以前はそれらの強豪校に全国の優秀な人材が集まってきました。現在はJユース部門の充実、優秀な指導者や施設が整っている学校の増加によってわざわざ地元を離れて遠くの強豪校に行かなくてもプロ、選手権優勝が目指せる環境があるからだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼