プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダに地デジアンテナを設置しようと思うのですが、
値段も数千円から数万円までありどれがいいのか悩んでいます。
家はさいたま市で、送信所の東京タワーまで29キロほどです。
やはり屋根ではなくベランダ(2階)となると高性能アンテナが必要でしょうか?
BS/CSアンテナはベランダに設置しているのですが問題なく綺麗に見れています。BS/CSが映るからといって地デジはどうなのかわかりませんが・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして



BS/CS放送ははるか上空の衛星から、地デジは送信塔からなので
経路が違うので参考になりません。

位置は近く恵まれてみえるので、
送信アンテナの方向に障害物がないかをチェックをお勧めします。
地上から高いほど有利ですが、障害物の有無により変わるので
一概にはいえません。 

建ててだめで買い替えの落胆を思うと、高性能アンテナは
一度で済む可能性が高いのは利点です。
    • good
    • 0

No.7のヤギアンテナ

http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …の20素子かなりいいです。
実はこの質問を見て(特売で買った)無名アンテナと変えたのですが、チャンネルすら検出できないテレビ局が普通に映ったのは感動でした。2本買ったら越境受信も出来そうな勢いですよ。というか30素子なら確実に越境受信出来ると思います。
YAGIの回し者ではありませんが、地デジのアンテナはメーカー差が大きな商品かもしれません。
受信環境はベランダ3F、東京タワーまで30Km、テレビは東芝のレグザです。
参考までに
    • good
    • 1

地上デジタルテレビは、従来のアナログテレビに比べて受信できる範囲であるサービスエリヤが狭いので、高感度の24エレメント以上の高感度

アンテナを設置すると、受信ブースターがなくても受信可能です、最低でも12エレメント(12素子)が必要です、もし、12素子アンテナでブロックノイズが出たり、テレビの受信状態の画面表示が90以下ならば、受信ブースターの設置が必要でしょう、いくら地上デジタルテレビ放送アンテナ塔までの距離が短くても、電波を遮蔽する高層マンションや、山があれば、、受信ブースターが必要になったり、アンテナの向きがとなりの家と違う方向で受信できることもあります、我が家は、見晴らしの良い高台ですので自分でベランダに12素子アンテナを取り付けて、アンテナの向きを調節したところ、受信ブースターなし、で受信できました、テレビ放送アンテナ塔との距離は10kmです、なるべく地上から高く上げると感度が上がります、アンテナの向きは必ず、調整してください
    • good
    • 0

お勧めアンテナです


マスプロ
UHFアンテナ【30素子 高性能型】LS30TMH
受信チャンネルch.13~28ch.29~36
エレメント数30
インピーダンス75Ω
動作利得[感度]15~16dB(dBd)12~16dB(dBd)
VSWR2.2以下 2.9以下
前後比20~31dB 18~26dB
半値角度18~27°
適合マスト径22~48.6mm
外観寸法3040(L)×495(W)×560(H)mm
質量(重量)約3.8kg

この商品のレビュー
★★★★☆確かに性能はよい兵庫県いなぞー 様2010-12-13 00:53

神戸市東灘区の「六甲山の麓」という言葉がぴったりの住宅街に住んでいるもので、20素子では足りず30素子を購入、取り付けいたしました。結果はNHKの受信状況があまりに酷かったものがかなり改善し、おおむね満足しております。しかし、自宅の立地が致し方ないのか7時のニュースや龍馬伝など視聴率が高いと思われる番組では、ノイズが増えて時折見づらい状態になりました。また機会を見て取り付ける高さや方角を微調整してみようかと思いますが、なにせ大きなアンテナなのでくれぐれも転落注意で行いたいですね。

★★★★★地デジよーく映ってます。千葉県imoya1 様2010-10-30 13:50

周りを山に囲まれ、東京タワーまで80Km地デジのエリヤぎりぎりのところですが、このアンテナとブースター41dBで60以上で受信してます、受信できないはずのテレビ埼玉も時々映ります。20素子にしようか迷いましたが、これに決めて最高です。

★★★☆☆勉強不足で選定間違いをしてしまいました。徳島県ひろひろ883 様2010-05-09 21:10

超弱電波地域なので少しでも受信高性能のものをと思い LS30TMHを選びましたが、受信チャンネルの制限があり1Chが受信できずに結果的には別アンテナを購入しなおすことになってしましいました。設置地域の受信する方向によって受信チャンネルが違うことが判りました。自前でアンテナを設置しようとなさる人はアンテナ選択時には設置地域の電波の状況と受信基地を確認されてから決めてください。

★★★★★どうしてもテレビ愛知(TVA)がみたい岐阜県ごろごろおお 様2010-01-17 21:59

岐阜市の岐阜駅近くでもTVAを見ることができます。レベルはアクオスで70(ブースターあり)14素子で(ブースターあり)54でした14素子で92あったものは変わらずでよかったですこれなら長良川ぐらいまでならTVAみれるかもこれで無理ならケーブルテレビしか無理


★★★★★抜群の高利得長野県キョロカシ 様2009-12-02 21:11

高利得のアンテナをお探しの方は、おすすめします。受信chが13~36のと3mの大きさには注意願います。
★★★☆☆長さをよく考えて京都府ダイゼンコウ 様2009-09-09 16:41

私の家は京都市北区、生駒送信所から約40km、比叡山送信所から8kmのところにあり、生駒送信所からは受信できる境界に近いところにあります。そのため遠距離用のアンテナでないとだめと思い、この30素子を購入しました。なんと長さが3mあまりあり、普通の家ではアンテナを立てるところもないほどの長さでした(カタログには3040mmと記述されているのを見落としたのですが)。購入される方は長さはよく考えてみてください。京都では2方向のUHFアンテナが必要ですが、遠距離用のためか比叡山送信所へアンテナを向けなくてもきっちりうつります。すなわち生駒送信所の方向のみでテレビをみることができます。参考にしてください。


★★★★★地デジ受信レベル向上京都府hmkngt 様2009-01-26 20:55

大きいだけあって受信レベルは以前使っていた普通サイズのアンテナよりかなり受信レベル向上しぎりぎり受信できていた地デジが安定受信になりました。ただその大きさが難点な気がしますが・・・
    • good
    • 0

地デジアンテナは、何年間も過酷な環境で使う物ですし、老舗メーカーが良いと思います。

個人的には、八木アンテナ(YAGI)ブランドを信頼しています。
ちなみに、非常に優秀で戦時中には米軍さえも取り入れていたほどです。
また、実際、トラブルは非常に少なく、買い替えや取り付け、処分まで考えると安く済むことが多いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …

なお、BS/CSアンテナと地デジのアンテナは残念ながら関係がありません。
    • good
    • 0

私の所は、東京タワーから約40キロ、木造2階建の屋根の高さで


自作のループアンテナ(一辺15センチメートルで正方形、利得は
1db)で受信できます。
とりあえず、自作アンテナで試すのも良いと思います。
    • good
    • 0

さいたま市だったら、通常の魚の骨のようなアンテナをつければ、大抵の場合大丈夫だと思います。

(20本素子程度のアンテナで、ローチャンネル用(13ch~32chあたりが受信できるようなもので問題ないかと。)

ただ、デザインのよい指向性のない地デジ用のアンテナは、テレ玉は受信できるでしょうが、他の広域局やNHKは受信できない可能性もあります。

とちぎテレビ、群馬テレビを受信するのでない限り、30本素子のような大型のアンテナはいらないはずです。

それと、アンテナの位置ですが、高ければ良い訳ではないですが、高いところにつけたほうがうまく受信できる可能性はあります。ただ、2mくらいの場所でもうまくうつる可能性もあるので、高さを色々変えてみるといいと思います。

BS/CSは、別に高い位置でなくても受信できるので、BS/CSが受信できるから、地上デジタルが受信できるというわけでは、ありません。

テレ玉に限っては、さいたま市内の場合、方向が違ってもうまく受信できる可能性はあります。
    • good
    • 0

下記のアンテナを検討してください。


DXアンテナ社UBL-62DA
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2. …
高利得で軽量です。
    • good
    • 0

当方は千葉の市原ですが、地デジ用にアンテナ設置した経験からお答えしてみます。


失敗例
高性能アンテナという謳い文句に釣られ、8千円ほどのベランダ用を購入して取り付けた結果、2局がブロックノイズで映りませんでした。
この時の受信レベルは、23~45程度
成功例
一般のUHFアンテナ(1万ほど)を購入して、現在設置されているVHFのアンテナと同じ屋根(2階建て団地タイプのため平屋根)に設置したら、全てのチャンネル視聴可能。受信レベル55~65
両方とも、ブースターは付けての結果です。

ちなみに、ベランダと屋根との高低差は、3mくらいで、それほど高くなってるわけではありません。
多分、これから設置しようするベランダの高さが、他の家のUHFアンテナと同じくらいの高さなら、まず問題ないでしょう。
逆に言えば、数m高さの違いが有れば、映らない局も出る可能性があると言うことです。

アンテナについて
非常にコンパクトな高性能アンテナで、地デジ用となっていても、一般のUHFアンテナ、魚の骨のような物の方が受診率は高く、価格は安くお勧めです。
設置用のジョイントはベランダ用のを使えば問題なく取り付けできます。
    • good
    • 1

下記で見てください. 従来付けていたUHFでも向きの調整で映るそうですので,やたら高給なのを付ける必要も無いと思います.ご近所のUHFアンテナを参照するのがいいのではないでしょうか.



 http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!