プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテグラDC5(AT)のISを中古で購入しました。どうも加速が悪い気がします。普通に発進して、踏み込んでも、回転数が高くなるだけで加速が弱く、ギアもなかなかシフトアップしません。そんなに高回転しないで、ギアアップして欲しいといつも思います。無駄に高回転している気がするのですが、こんなものなのでしょうか?タイプRでないと、そう加速も良いものではないのでしょうか?フィットやステップワゴン、シビックの方が加速が良いのですが気のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3です。



問題なしですか…。
でも、「当たりが悪かった」とだけでは納得がいきませんよね。

もしかすると、中古での購入とのことですので、前のオーナーの
扱いが荒かった(エンジンを過度に使用する・オイル交換等のメ
ンテナンスを怠っていた)のかもしれませんね。

サーキット等の過酷な条件で車を走らせていると、エンジン等の寿
命(本来のスペックが出ない)が来るのが早いと聞いたことがあります。

燃費は、11キロ位ですね。私は田舎に住んでますので、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね
当たりが悪かったでは納得しないんですが、異常なしですしどうしょうもないんです。
液晶のドット抜けとかと同じですかね・・・

中古ですが、前のオーナーは6検とかオイル交換はまめにしていたようです。ノーマルきわまりないし、サーキット等もないかと…
走行キロも3年で1万5千キロですしね。
内外装綺麗は綺麗ですし。

燃費は11キロですか、私と2キロも違いますね。
程よく都会なので燃費は悪くはなると思いますが・・・

お礼日時:2008/01/20 22:37

インテグラDC5iSに乗っています。



前の回答者の方と同じで、この車の加速が悪いとは思ったことが
ありません。同じ2000ccエンジンで車重が1.5t以上もあるステッ
プワゴンより加速が鈍いとは考えられません。

普段ローレル(2500cc)に乗っている父も、インテグラに乗ると、
「この車の方が加速がいい」と言ってますし、アコードワゴン
に乗っている、私の友人も同じ回答でした。

参考までに、youtubeにアップされているホンダの北米仕様のイン
テグラの動画を見てみて下さい。(仕様・性能は国内仕様のDC5iS
と全く同じで、同型の2000ccで160馬力です。)



※メーターは北米仕様なのでマイル表記です。(20マイル→約32k、
40マイル→64k、60マイル→96k、80マイル→128k)

一度、高速に乗って確かめてみて下さい。この動画のような加速が
できなけれ、エンジン等に不具合等が発生していると思われます。

http://www.youtube.com/watch?v=HI-k8LBW5zk&featu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、このような加速は感じられず、先日、車検ついでにディーラーにて見てもらったところです。
結果、「問題なし」でした。
整備士さんは、「おっしゃる症状は感じますね。あたりが悪かったと・・・」と言い、それでおしまい。どうしょうもないんでしょうけど、私の運が悪いというだけで、泣き寝入りするしかないんでしょうかね。
ちなみにみ、燃費の方はいかがでしょうか?
50リットル満タン入れて、大体450キロ程走るので、9ってところでしょうか。
燃費はいかがでしょうか?

お礼日時:2008/01/19 21:54

DC5iSの5ATに新車から乗り続けています。



 ステップワゴンよりも加速が悪い、というのは考えられないです。マフラーを換えているとか、吸気系をいじっている、太いタイヤを履いているなどはないですか?

 どの車種と較べるかにもよりますが、一般的なセダンやミニバンよりは車重が軽いこともあり、ゼロ発進からの加速や高速での合流追い越しでも特に加速が悪いとは感じません。

 アクセルを踏みっぱなしの加速なら、普通のAT車は皆、各ギヤで高回転まで引っ張ってのシフトアップになると思います。加速中に踏み込んだアクセルを緩め、シフトアップさせてアクセルを踏み込み直す、シフトセレクターを使わないギヤ操作もありますので、クルマに合わせたアクセルの踏み方を色々と試してみてはいかがですか?
 Dモードのまま2200回転未満でのアクセルワークだけで、5速70キロくらいまで静かなシフトアップが出来ます。こういう走りでも交通の流れをリードするくらいの加速をしますし、燃費も良好です。

 単純に、高いギヤの低回転で走りたいのなら、ギヤをマニュアル操作でシフトアップすればよろしいかと思います。1500回転くらいでシフトアップをして行き、55キロ以上になれば5速まで上げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに現行ステップワゴンより悪いです。
私のDC5iSは全くもってノーマルです。
エンジンのわりには、車体は軽いですよね。
だから私もゼロ発進からでは普通の車よりは良いかと思ったのですが、むしろ悪いんです。
高回転で引っ張ってシフトアップはわかるのですが、その高回転が長いんです。
中々シフトアップしません。
色々な車に乗りましたが、無駄に高回転しすぎと思うほどです。
そのくせ、加速が悪い…
どこかおかしいんでしょうかね…
今度の車検時に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/01/11 20:03

自分はDC1のATのスタイルSに乗っていたんですが、質問者様と全く同じ現象で共感してます。


自分のも回転数ばかり以上に上がり音がうるさい割りに全然加速せず、無駄に高回転でした。
当時の上司にも指摘されました。
次のモデルになって改善されたと思ってたんですが、その辺は変わらなかったようですね。

DC1は他にもFFの癖がモロに出る車でハンドルは切れないし加速時にハンドルがぶれたりと散々でした。

その3車の方が速いかは定かでは無いですが(旧フィットで7CVTのスポーツモデルなんかだとそっちの方が速い可能性もありますが)、タイプRでないと加速が良くないのは確かです。
雑誌なんかでもタイプR以外のグレードの評価はかなり悪いですが、タイプRは別格に評価がいいです。
外身は大差なくても中身は別の車と言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、無駄に高回転してる気がしてなりません。
高回転して加速が良いなら良いんですけど、全然なんですよね。
DC1から進化してないんでしょうかね…(>_<)

お礼日時:2008/01/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!