アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に素人質問で恐縮なんですが、デジカメにおける広角レンズについて教えてください。

カタログなどを見ていると、レンズの欄でよく「35mm換算で・・・」という表現を見ますが、これはそもそもどういった意味なんでしょうか? フィルムカメラとデジカメでは、同じレンズを付けていても視野角(っていうんでしょうか?)が違うと聞いたことがあるのですが、これと関係があるのでしょうか?

私がそもそも○○mmとは何をどう表すのかを理解していないのが悪いのかもしれませんが、この辺りを簡潔に教えていただけると助かります。
またこういったことを解説しているサイトがあればご紹介お願いします。

A 回答 (4件)

「35mm換算で○○mm」


の35mmとは、ごく一般的な「フィルム」のことです。フィルムにも色んな種類がありますが、下のようなごく普通に売られているフィルムを使うカメラに、その焦点距離のレンズを付けた場合…というのが「換算」の意味です。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/inde …

○○mmとは焦点距離のことです。先ほどの35mmフィルムを使うカメラでは50mm付近を標準(人間の見た目に近いとか…諸説有り)として、それより焦点距離の短いレンズを広角、逆のレンズを望遠と呼んでいます。
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …

>フィルムカメラとデジカメでは、同じレンズを付けていても視野角…
35mmフィルム版一眼レフと比べると、最も普及しているデジタル一眼レフは約半分の面積を持つAPS-Cサイズと呼ばれるセンサー(CCD/CMOSなど)を使っています。
このことで、同じ焦点距離のレンズを付けても、「画角」(写る範囲)が約1.5倍の焦点距離を持つレンズと同等になります。
また、まだ少数ですが35mmフィルムとほぼ同等サイズのセンサーを持つデジタル一眼があり、その場合は画角も同等になります。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/02.html

では、何故「35mm換算で○○mm」なのか?
デジカメに使われているセンサーのサイズは様々で、このカメラではどの程度の範囲が写るのかを示す基準としては、焦点距離が役に立ちません。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html
たとえば上の2機種の場合、焦点距離8~24mmと4.6~16.4mmですが、この数値を見てもどの位の範囲を写せるのかさっぱり分かりません。
そこで、慣れ親しんだ35mmに換算すると、35~105mmと、28~100mm相当となり、後者の方が広角寄りであると分かります。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

ついでに、ズームレンズの望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割った数値が「ズーム比」で、よく「○倍ズーム」と表現されますが、これは単にズームの比率を表すもので、そのレンズがどの程度望遠が効くかとは全く関係有りません。
上の例でも前者が3倍ズーム、後者が3.6倍ズームですが、前者の方が105mm相当とわずかに大きく写せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! お礼が遅くなり本当にすみませんでした。 しばらくネット環境が亡くなってしまい、走行しているうちに・・・・ すみません。

イロイロと詳しく解説していただきありがとうございました。 おかげさまでスッキリしました。

お礼日時:2008/04/10 22:44

他の回答に補足すれば、一般的な感覚として35ミリ換算で28~35ミリのレンズを広角、16~28ミリくらいを超広角、100ミリ前後を中望遠、200ミリを越えると望遠と呼ぶかと思います。

400ミリくらいから超望遠と呼ぶケースが多いですかね。あくまで感覚的なものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは! お礼が遅くなり本当にすみませんでした。 しばらくネット環境が亡くなってしまい、走行しているうちに・・・・ すみません。

大変参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 22:48

参考のページです。



http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html

参考ページの下の方を見れば一目瞭然でしょう。

35mm換算というのは、元々カメラを使う人はフィルムから使っていた為で、基準はフィルムになっているから換算値を載せているわけですね。

まー、知らない人にとってみれば意味のない数字かもしれませんが、わかる人にはわかるという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! お礼が遅くなり本当にすみませんでした。 しばらくネット環境が亡くなってしまい、走行しているうちに・・・・ すみません。

参考になるサイトを紹介頂きありがとうございます。 勉強になりました。

お礼日時:2008/04/10 22:45

35mm換算と言うのは、No1さんの解説どおり、センサーのサイズがまちまちの為、焦点距離だけでは写る範囲(画角と言います)が解り辛くなるので、35mm判に換算した場合の画角の目安を示し、焦点距離が変化するのではありません。



何mmから広角と言う定義は有りませんが、一般に換算で50mmより焦点距離の短いレンズを準広角、広角、超広角、対角魚眼、円周魚眼などと分類します。

広角になれば成る程、広範囲が画角内に収まると同時にパースぺくティブ(遠近感)が強くなります。
また、被写界深度(被写体の前後にピントの合っている範囲)が深くなると言う特徴があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは! お礼が遅くなり本当にすみませんでした。 しばらくネット環境が亡くなってしまい、走行しているうちに・・・・ すみません。

パースペクティブ、、、初めて聞いた言葉です(^^; 勉強になりました。

お礼日時:2008/04/10 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!