dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。よろしく お願いします。
4月から 中学に入学する お母さんの間で 習い事の整理の話を していました。
ある お母さんが 「 珠算は 3級が とれたから やめるつもり。」と 話したところ
違う お母さんが 「 珠算は 2級からで ないと、高校受験時の 書類(?)
資格欄には 書いてもらえないらしいわよ。」と。
私たちが 中学生の頃は 珠算や 英検は 3級から 書いてもらえた 覚えが あります。
今は 違うのでしょうか?
また、最近は 漢字検定も ありますが、これは 何級から 書いてもらえるのでしょうか?

よろしく お願いします。

A 回答 (5件)

基本的には持ってる資格は全部書いてくれると思いますが。


とりあえず・・・
漢字検定は級毎に目安となる学年が記載されています。
例えば3級は「中学卒業程度」、2級は「高校卒業程度」の漢字力があるといった具合です。

中学入学・・・。私立中学の入学試験のことでしょうか?
でしたら、最低5級は欲しいところです。「小学6年修了程度」ですから。

詳しくは漢字検定協会のHPを検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

中学受験ではなく、高校受験の時に出す 内申書(?)の資格欄です。

中学に入ると、習い事が 同じように 続けられないので、
何を 辞めようか・・・と 世間話を していて この話題になりました。
せっかく 習ったのだから、資格欄に 書けると いいな・・・と いう話です。

漢字検定も 「3級」は ないと 書いてもらえそうに ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:19

中学生の親です。


#4さんと同じく漢検・英検・数検3級以上なら記載はしてもらえます。
ただし私立高校の推薦などで内申に加点(プラス1点)してもらえるのは
漢検・英検・数検の「準2級以上」というところが多いです。
3級でも加点してくれるところは、まぁそれなりのレベルという感じです。
準2級以上の合格者が少ないから意味がない、と漢検の学校での実施を取りやめた中学もあります。
正直なところ、珠算はあまり聞きません。
「段」を持っているとか全国で何位とかいうなら別かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格で 内申に 加点という 話は きいた事 ありませんでした。
漢検などを 中学校で 実施している話も 聞きませんので、
もともと 資格は 重要視されないのかも しれませんね。

お礼日時:2008/01/09 12:44

うちの子が受験ですが、漢検、数検、英検、全て3級以上で記載してくれるとの事でした。

書くのは自由かもしれませんが、結局高校側で3級以上しか参考にしないのであれば、書いても意味がないからでしょう。
珠算に関しては、特に言われなかったのでわかりませんが、英検などと同じように見てもらえるのかはわかりません。高校の説明会や中学校で行なわれる進路説明なども何度か出席しましたが、英検、漢検はよく話題にでますが珠算は残念ながらあまり話題になりませんでした。
もし受験の為なのであれば、珠算の2級より、数検の2級や準2級を目指した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漢検・数検・英検 は 3級から 記載してくれるのですね。

英検などと 同じように・・・とかは 考えていません。
その子が もう少しで 2級が とれそう・・・と いう事なので、
せっかく 習ったのだから、調査書に書いてもらえた方が いいのでは?
・・・と いう事で 友達の間で 問題になり、質問しました。

お礼日時:2008/01/09 12:34

うちの子の学校では高校への調査書に、英検、数検などに限らず、書道や武道の段など持っているものは書いてくれました。


ただ書いてもらえるのと、それがどれ位役立つかは別だと思います。
珠算3級は小学生でも持っている子がいますし、中学で英検準2級、2級の子もいます。
みんな持っている程度の物では、特別に加味してもらえるわけではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書道や 武道は 段位なんですね。
新しい 情報を ありがとうございます。

特別に 加味してもらうつもりでは なくて、
真っ白な 資格欄は 寂しいから 「 にぎやかし 」程度の 感覚です。

お礼日時:2008/01/09 11:54

現在持っている資格です。

書く場合の制限はありません。学校に確認を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が 高校受験時は 「珠算も 英検も 3級以上」と
先生に 言われたので、書いてもらえる 制限が あると 思ってました。

お礼日時:2008/01/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!