プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近足のむくみが出てきました、何がゲインでしょうか

A 回答 (4件)

足のむくみの原因として、冷えや骨格の歪み、筋肉のバランス、歩き方、運動不足、ストレス、自律神経の乱れ、タンパク質不足・野菜やミネラルの不足、塩分過剰摂取などがあります。



あまりに足のむくみが酷い場合は、病気の兆候の可能性もありますので、一度病院などに行ったほうがいいかもしれません。

手軽にできる解消法
(1)寝る前に数分足を高くあげる
(2)水分補給をこまめに
(3)塩分の取りすぎに注意する
(4)高タンパクの食事をこころがける
(5)適度な運動をする(ウォーキングなど)
(5)つま先の細い靴、スキニージーンズなど圧迫される物は避ける。

参考URL
http://poipoy.com/

参考URL:http://poipoy.com/
    • good
    • 0

私もものすごい【むくみやすい体質】でしたが


やはり、循環の悪さが原因だと思います。

女性はもともと筋肉量が少ないので
第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎの力が弱いため、
老廃物たっぷりの、リンパ液・水分・血液が
足に行った後、心臓に戻りづらくなっています。

運動ではなく、ご自分で戻してあげられるので
是非がんばってください。
ダイエットにもなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し運動不足かもしれませんので、ふくらはぎを中心に軽い運動をしてみます、ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/15 16:20

 皮下脂肪が多くて足が太く見えるのではなく、むくみであることは確かなのでしょうか。

念のために、指でむくんでいる部分をしばらく強く押してみてください。指を離したときに、押し跡(凹み)がしばらく残っていれば、むくみでしょうね。
 むくみは立ち仕事などで(重力の影響により)下のほう(足)に水分が溜まったものです。心臓からポンプ作用で押し出された血液は、動脈を通って体の各部に行きますが、心臓への血液の戻り(静脈)は心臓のポンプ作用は効かず、血管(静脈)の周りの筋肉の動きで静脈が揉まれて静脈中の逆止弁で血液が心臓方向に押し出されます。
 この作用が働かないと、静脈を通って心臓に血液が戻らず溜まります。足のむくみは、足の筋肉をよく動かす生活習慣に欠けていると起こります。
 むくみの原因は、ほかにもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、早速病院に行ってみます、ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/15 16:13

一概に原因と言われても分かりませんので、下記のようなサイトで確認してみて下さい。


http://www.ashinocare.com/mukumi/mukumi.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000427.h …
http://足むくみゼロ.sblo.jp/article/4580437.html
むくみと言っても、やはり病気の一つになるでしょうから、お近くの病院で受診されることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、心配してるより病院に行ってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!