アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在15年の3月に新車で購入したワゴンR(走行距離36千kmくらい)に乗っています。

最近、車に詳しくないので何が悪いのかは解らないのですがアクセルを踏むと小さくカラカラと音がしたり、10kmも走らないで水温計が振り切ったり、ヒーターを入れても冷風しか出なかったり、10分位走行してからの信号待ちでエンストしたり・・・とても調子が悪いのです。それから、ちょっと前まではリッター13kmは走っていたのですが、ここ数ヶ月は10km前後になってしまっています。

ちなみに、1年位前にコンポが壊れて(これは前の車でも使用していて約10年使用なので寿命かな?)純正のものに戻し、オイル交換はそれなりに定期的にしていて、あとはこれまた1年位前にガソリンスタンドでエンジンルームの点検をされた時に、この状態だとクーラント?冷却水?の入れ替えしないといつオーバーヒートしてもおかしくないですって言われて、怖くなって言われるがままに整備してもらいました。
使用頻度は、ほぼ通勤時のみなので平日に25km/日くらいです。

今年の3月に2回目の車検なので、それまでガマンして乗ろうかな~なんて最初はのんきに考えていましたが、日に日に調子が悪くなってる気がするし、オーバーヒートしちゃうと大変だと聞くので早々に修理に出そうと思っていますが、修理費用と期間が心配で・・・。

これだけの情報では状況がわからないとは思うのですが、原因と改善策、そしてわかる範囲でいいので だいたいの修理費用や入院期間の目安などを教えて頂けると幸いです。
実は今日の帰り道にも信号待ちでエンストしてしまって(通産2度目です)次こそは動かなくなってしまうんじゃないかと かなり怖いので、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

>水温計が振り切ったり


これがオーバーヒートです。

オーバーヒートしているときは、アクセルを踏むと小さくカラカラと音がします。
(これはオーバーヒートしているためにノッキングを起こしているからです。)

>ヒーターを入れても冷風しか・・・
冷却水が入っていないと思われます。
水漏れを起こしていると思われます。
(そのためのにオーバーヒートしたと思われます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なアドバイスをありがとうございます。
カラカラ音がしてる時点でオーバーヒートなのですね・・・
オーバーヒートって煙がモクモク上がったり、エンジンもかからなくなる状態だと思っていたので・・・ やっぱり即入院させた方がよさそうですね・・・。 ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 22:00

はっきり言って、すでに手遅れかもしれません。



機会は人間などとは違い、一定以上の無理を掛けたら、直る事の無いダメージを受けてしまいます。

異変が起こってるけど、もう少しで車検だからと言った所で、致命傷を負ってしまうと、修理と言っても大修理になります。

オーバーヒートと言っても、ほんの軽いものであれば、冷却水を補給する程度で済みますが、ちょっと悪いと修理と言っても10万以上かけてボーリングしなければならない段階になり、
最悪は、走行中にエンジンの中にあるピストンがくっ付き、エンジンは急停止。

こうなると最悪の事態もあり、エンジンは修理不能。載せ変えのため数十万~と言う大修理を行わなければならなくなります。

初期で見つけていれば、もしかすると数千円で直るものをほって置くだけでこの様な大修理につながるのが、機械です。
もしかすると手遅れかもしれませんが、時間がたてばそれだけさらに修理代はかさむだけになります。

すぐに修理工場に積載車で来てもらい、修理をお願いされることを強くお勧めします。
もちろん、もう、いくつ車が止まってしまって、修理もしなくて良い(当然下取りの値段なんて付きません。)でも良いと言うのであれば、そのままでもかまいませんが、道路の真ん中や交差点の真ん中で、まったく動かなくなる可能性もある事だけは、心に留めて置かれたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
本当ですよね、早々に異変に気付いて修理に出していれば・・・。
普段は通勤にしか使わないため1人で音楽を聴きながら乗るので異音に気付かなかったのですが、最近人を乗せたのでボリュームを落としたら、何となく変なカラカラ音が聞こえたんですよね。 もっと普段から気をつけて置くべきでした。 反省しきりです・・・。

お礼日時:2008/01/08 22:32

クーラント液が入っていたら、#5さんが答えられてるようにウォータポンプの故障か、サーモスタットの故障か。


どちらにしてもエンジンがまともに冷却できない状態ですから、自走はさせないことです。
すぐオーバーヒートして焼きついちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます!
やっぱり明日の朝イチで自工にお願いしようと思います。
ほんと、今日思い切って質問してみてよかったです。
本当にみなさんありがとうございます!

お礼日時:2008/01/08 22:24

冷却水が無くなっています。


もうオーバーヒートの症状が出てますし。
直ぐに冷却水を入れないと、明日には廃車になるでしょう。
もうそれぐらいの状態です。

メンテナンスをやってこなかったツケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
本当ですよね、車を持ち始めて13年も経つのにメンテの仕方すらわかってないのですから。
いい勉強になりました・・・

お礼日時:2008/01/08 22:13

わかりますよ、だいたいは(笑)



1、サーモスタットの不良
これはもう、即交換です。
同時にクーラントの交換もします。

2、ウォーターポンプの故障
これも交換。クーラントも交換したほうが良いでしょう。
これはポンプから冷却水が漏れているのが外からわかりますので、一目瞭然です。

3、ラジエター本体の詰まり。
最近のラジエターは「錆びない」樹脂製が多いので、錆びが原因のことは無いのですが、クーラントの状態が悪いまま乗っていると「カス」が盛大に溜まって詰まることが有ります。
こうなると下手するとラジエター交換ですよ!。

主な原因を挙げてみました。
おそらく原因は「1」だと思いますが。

それにファンモーターが回らなくなっているみたいですので、ファン本体かヒューズの断裂が伺えます。
このまま乗りつづけると、そのうち(本当にそのうち、すぐかもしれません)エンジン内の油膜が切れてしまって「焼きつき」が起こりますよ。
そうなると…もう、買い替えを本気で考えるくらい修理代がかかりますよ。

今のうちならば、症状が軽ければ三万円しない程度で済みそうな気がしますので「至急!!」工場に持ち込んでください!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のアドバイスをありがとうございます!
すぐに買い替えを考えるくらいになるかもしれない状況なのですね・・・。
週末まで・・・と迷ってましたがやっぱり明日の出勤前に最寄の自動車工場に頼んでみます・・・

お礼日時:2008/01/08 22:10

>10kmも走らないで水温計が振り切ったり、



もしこれが事実ならば、もう乗らない方でディーラーに頼んだ方が賢明かもしれません。オーバーヒートしちゃってます!
多分、冷却水が少なくなっているか、もう無くなっているかと。。。
とりあえず、冷却水を確認ですね。

エンジンが焼きついていなければ、まだ大丈夫な気がしますが、現物を見ていないので、どうかな?と言った感じです。
症状が出てからどれくらい走行されているかわかりませんが、どちらかと言うと、手遅れかも。。。

あと、これからの教訓になると思いますが、普段と違うことが起きたらすぐにディーラーや自動車工場にでも聞くことをお勧めします。
#車に詳しくないならなおさらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイスをありがとうございます。
ラジエターの水って、クーラント液?青い液体の入ってるのとは別物なのでしょうか? いったいどれを見れば・・・初歩の初歩な質問ですみません・・・。
とりあえず、ボンネットを開けてみて、ウォッシャーじゃない方のタンクにも青い水は半分くらいは入っていたのですが、それとは違うタンクが他にもあるのでしょうか・・・?

本当に普段と違う事が起きたら専門家に聞いたほうがいいですよね。
なかなか時間が取れなくて後回しにしちゃってましたが、明日の出勤にも使用しないほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2008/01/08 21:53

 冷却水が無くなって、オーバーヒート状態と思われます。


 このまま乗り続けるとエンジンに致命的なダメージを負うと思われます。(もしかしたらもう手遅れかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイスをありがとうございます。
ラジエターの水って、クーラント液?青い液体の入ってるのとは別物なのでしょうか? いったいどれを見れば・・・初歩の初歩な質問ですみません・・・。

お礼日時:2008/01/08 21:48

ラジエータに水残ってます?


たぶんラジエータの水が空っぽだと思いますが。
とりあえず早急にラジエータ周りはチェックしてください。
自走で修理屋へ行かず出来れば取りに来てもらってください。
エンジンが焼きつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイスをありがとうございます。
ラジエターの水って、クーラント液?青い液体の入ってるのとは別物なのでしょうか? いったいどれを見れば・・・初歩の初歩な質問ですみません・・・。

お礼日時:2008/01/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!