出産前後の痔にはご注意!

3年ほど前に購入した、現在では低スペックで省スペース型の
デスクトップにビデオカードを増設しようと思っています。

問題点:
1.高解像度の動画視聴(mkvファイルや1280×720のaviファイルなど)
2.Windows専用18禁ゲーム(2D)
上記2点がうまく描画されないためビデオカード増設を検討しています(Codecなどは勿論そろっています)。

最低でも128MB以上のものを検討していますが、現在では入手困難との
情報(参照:http://okwave.jp/qa2639216.html)がありますので、中古品を探そうと思っています。

-----------------
当方Spec:
OS:Windows XP HomeEdition SP1
モデル:さくらや 新宿パソコン SP-1030
プロセッサ:Intel Celeron プロセッサー 2.5GHz
マザーボード:L4S5MG/651+
チップセット:SiS651/962L
メインメモリ:1.25GHz
グラフィックアクセラレータ:SiS651チップ内蔵
グラフィックボード:オンボード
DirectX :9.0c
-----------------
制限:
ロープロファイル
AGP Ver2.0 ファンレス
長さ:200~250mm(ケース筐体の関係上)
(AGP 4倍まで)
(PCI 8倍まで)
-----------------

[質問1]
下記の3点で検討しているのですが、どれがいいでしょうか。

1.RD925-LA256Cの導入
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd9 …
→ロープロにするとDVI出力になってしまうので、無理矢理RGB出力を
 コネクタ側に持ってくるしか方法が無いとの店員情報。
 果たして可能なのか?

2.PA315 Pro-128の導入
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/J/hotline/2 …
→ロープロファイルのブランケットが無いものを見つけたのですが、
 そういった専門のブランケットは売っているのでしょうか。

3.PCI 8倍までのビデオカード増設
→PCIは8倍までなので、情報が少なく、良い製品が分からない。


[質問2]
そもそも、これらのビデオカード増設で問題点の2つが解決するものなのでしょうか。

分からない事ばかりの初心者ですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここにもありますが


5200では
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このビデオカードは盲点でした。
やはりビデオカードはいろいろありますね。

価格comのQ&Aも参考にして、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 03:59

回答1 候補のカードだとdirectXの世代が一つ古くなりますが


ゲームは大丈夫でしょうか。1.のDVIがDVI-Iなら変換コネクターで
RGBになります。その他隣のスロットを空ける等、外部にRGBを
出すことは可能。2.のブランケットは在庫している店があったような。
ない場合は丹念にジャンク屋かオークション。3.PCIは8倍? ではなくて
単なるPCIだと思うのですが。こちらの方が選択肢は多いです。

回答2   1.は微妙。ビデオカード側による動画支援は僅かしか得られないでしょうからカクツキは解消されません。2.はゲームや症状が分からないのでなんとも言えません。高解像度の動画再生は難物で、最新CPUとPCI Express16倍対応カードで何とか、といったところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。

DirectXが旧世代というのは流石に問題がありそうなので、
1.2.のビデオカードは見送ろうと思います。

ANo.2さんのビデオカードも参考にしてみようと思います。

お礼日時:2008/01/10 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング