プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性(秘書)です。
社内役員のゴルフコンペ幹事を頼まれました。
社外との接待ゴルフなどは何度か手配したことはありますが、
社内の親睦ゴルフコンペはしたことないので不安です。

<とりあえず、完了したこと>
・ゴルフ場予約(4名×3組 連続でとった)
・ペリア(?)、各ホールの上限などは現地幹事(偉い人ですが 汗)に任せた
・組み合わせは適当に決めてFAX済み

<ちょっと心配なこと>
・終了後のパーティ手配(←でもこれはゴルフ場からFAXが届いたので
開催有無と値段さえ決めれば大丈夫)
・精算(一括にするべきか、各自現地精算にするべきか)

<とても心配なこと>
・景品(物自体もそうですが、現地にどうやって運ぶのか-私はいきません、パーティ会場にセットするのか)
・集合はスタートの30分前でよいのか・・。

などです。この解決と何か気にしたほうがよいことがあればご教授ください。

A 回答 (2件)

コンペに参加されないのに幹事とはキツいですね。


ご参考になれば良いのですが、私が幹事をやった時の経験から。。。

ご心配されていることについてですが、
・プレー費の精算は各自で個別にしてもらったほうが良いと思います。プレー後のパーティを開催するのであれば、別途会費の徴収もあるかと思いますが、それは別途幹事さんがやるべき事項と思います。(当日、参加者の受付もされるのでしょうからその際にされると良いでしょう。)
・パーティはゴルフ場でされるのですよね?その場合、景品は幹事さんが当日ゴルフ場まで持って行けば、ゴルフ場で預ってくれますよ。そのままパーティ会場にセットしてくれるでしょう。
ゴルフ場とは別の場所でパーティを行う場合は、幹事さんがパーティの時間まで(車の中とかで)保管するしかないと思います。
・集合時間は参加受付、開会式、始球式等々の時間を考えると、スタート45分~1時間前くらいにしたほうが良いかと思います。

それと、あなたが現地(ゴルフ場)に行かれないのであればコンペの参加者のどなたかに、当日の幹事の代行(前述の景品運搬とか参加受付)をお願いするしかないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日幹事はプレーをする方に一人、お願いをしてあります。
プレー費は各自個別、パーティ会費は事前徴収してその幹事さんに
わたします。
・景品はお米券など、紙ものにしました(これも当日幹事さんに)。
・始球式があるのですね。
・集合時間は役員数名に聴いてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 09:37

確かに自分が参加しない幹事は大変ですね。



細かいことですが幾つか確認した方がよいと思うことを列挙します。
・ドラコン/ニアピン賞はもうけないのですか?
 実施するのであればゴルフショップで旗が売ってます。現地ゴルフ場でも
 大半のところは置いてありますが、事前に買っておいた方が無難です。

・ゴルフ場にスコア集計の依頼はしましたか?
 3組ですから自分たちで集計しても出来そうですが、ゴルフ場にお願い
 しておくと大抵は紙に打ち出して人数分くれますよ。
 その場合、各組毎にスコアカード提出者を代表で1名決めておいたほうが
 よいです。ただし現地幹事さんにお任せしたルール(ペリア・新ペリア  等)

・y_kenichiさんもお書きですが始球式をやるのであれば、始球式用の
 ボールが売っていたりします。どこまでするかですが、役員=年配者
 (50歳以上)でしたらバブル期を経験しているでしょうから始球式
 =スモークボールって思っているかもしれませんね。

・社内なので連絡先は皆さんご存知なんですよね。
 遅刻等の連絡だったり必要に迫られる場合があるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまう。
ドラコンは設けないことになりました。
ニアピンはゴルフ場推奨ホール2ホールを設置し、
景品も容易しました。

スコア集計も依頼もチェック表に○をつけました。
全体に張り出す分と、個別に配る分です。
スコア提出代表者、決めようと思います。

始球式・・・ゴルフ場に聞いてみます。

連絡先は確認済みです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!