プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーっと、パソコンのハード面は勉強中の20代です。
先日、突然パソコンが起動しなくなりました。
友達に数年前に作ってもらった、いわゆる自作パソコンです。
最初のBIOS読み込みの時点でエラーメッセージ&エラー音が鳴ります。
エラーメッセージは以下のように出てました。

"BIOS ROM checksum error

Detecting floppy drive A media...
Drive A error. System halt"

起動の順序が、確かフロッピー→HDD→CDになっていたと思います。
しかし、実際には私のフロッピーはついておらず、Aドライブも存在しません。
どういうことかと私になりに調べてみたところ、マザーボードについてるボタン電池が切れているか、またはBIOSが壊れているかのどちらかという結論に至りました。
なので、マザーボードに取り付けられていたのと同じ種類のボタン電池を新しく購入してきたついでに・・・ボタン電池をはずし、電源コードをはずし、電源ユニットからの配線もすべて外して数時間放置するという・・・えーっと何でしたっけ?BIOSの持っている情報をリセットするとかっていうのもやってみて、その上で新しく買ってきたボタン電池をつけて起動を試してみましたが、結果は変わらず、上と同じエラーメッセージが出ました。
なので、これはBIOSが壊れているのだろうということになりました。

そこで、BIOSを買い換えようと思ったのですが、調べてみると専門用語やら何やらでいまいち理解が難しく、結局こちらのサイトに頼ることになりましたw

まず、BIOSというのがどこについているのか、またBIOSだけの交換というのが可能なのかも理解できていません(汗
一応、BIOSがベーシック インプット アウトプット システムの略で一番初めに立ち上がるプログラムというのは知ってますw
今使っているマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。
買い換えるならBIOSだけでなく、マザーボードは全体的にボロが来てそうなので、BIOSだけの交換が可能であろうとなかろうと、マザーボードごと買い換えようかと考えています。

しかし、自作パソコンのうえ、どのメーカーのが取り付けられているのか把握していません。
そこで質問なのですが、メーカー同士の相性とかもあると思いますので、同じ「GA-8IPE1000 PRO2」を買うのが一番でしょうか?
それとも、「GA-8IPE1000 PRO2」自体が型遅れのため、あまり良い状態のが残っていそうもないので、同じメーカーのマザーボードなら基本的に問題ないものなのでしょうか?

パソコンの内部の部品を買うのは初めてなので結構不安です。
マザーボードを購入する際の注意点、マザーボード交換の際にやってはいけないことなどがありましたら教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

HDD読み取り中にBIOS設定はできないです


また、電源ケーブルを抜きマザーボードのボタン電池をはずすことはマザーボードのメーカーでも勧める方法です、自分も何度もやっていますがそれでBIOSが壊れたことは一度もありません
ジャンパピンを使う場合でも電池をはずします
BIOSはROMに記録されていますからそんなことでは消えません

電源を入れた後に「Del」キーをトントンと連打してください

この回答への補足

あ、すみません。
お礼を書いた後に読み直して気づきましたが、ちゃんとNo1のほうで日付と時刻の設定をしてくださいって書いてありますね(汗
BIOSの設定画面が出せましたら、試してみます。
2度の回答ありがとうございました(ぺこり

補足日時:2008/01/10 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアのやり方は間違ってなかったんですね。
安心しましたw
Delキーを連打ですね。帰ったら早速試してみます。

とはいっても、BIOSの設定画面が呼び出せた場合、何をすれば良いのでしょうか?(汗
私のパソコンはフロッピーが付いてませんし、BIOSのアップデートってOSが起動しない状態では出来ないんですよね?
さきほどちょっと調べただけですが、BIOSのアップデート方法がコマンドプロンプトを呼び出してからか、専用ツールを使う方法しか紹介されてませんでしたし・・・。
とりあえず、起動順序をフロッピー→HDD→CDから、HDD→CD→フロッピーに変えてみようかと思っています。

あ、あと、メモリテスト→HDDの読み込みが終わるまでの間にDelキーを押しておくと、HDDの読み取りが終わったときにそのままBIOSの設定画面に移行するって意味でした。
まぎらわしくてすみませんw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 00:17

初期状態でフロッピードライブがないと起動できないマザーボードがあります


Drive AをBIOSで無効かNONにすればいいと思います
Standard CMOS Featuresで変更できるはずですが

後、Advanced BIOS Featuresで起動順位の変更
First Boot DeviceをHDD
Second Boot DeviceをCD/DVD
Third Boot DeviceをDisabled
ぐらいかな、BootUpFloppySeekも無さそうだし
違っていたらすみません
    • good
    • 0

「BIOSの起動画面に入れない」と言う事であって「BIOSが起動しない」のではありません。

言葉は、よく似ていますが、まったく違う状態です。BIOSが壊れたら、モニターに何も写りません。文字が出るということはBIOSが起動している証拠です。

BIOS画面の呼び出しは、下記の方が書いているように、電源スイッチオン直後にDLLキーの連打、が多いですが、他のキーを押すものもあります(F4とかFとか)ので確認して見てください。

この回答への補足

帰ってからDelキーの連打を試してみたのですが・・・。
何も押さずにただ起動を待つ場合は質問文に書いたエラーメッセージなのですが、Delキーを連打した場合、BIOSの画面が開かないどころか、エラーメッセージが増えてしまいました(泣

"BIOS ROM checksum error
Keyboard error or no keyboard present

Detecting floppy drive A media...
Drive A error. System halt"

Delキーや、その他のFなんたらキーを連打すると上記のようなエラーメッセージが出ます。
キーボードのエラーかキーボードがありませんと出ているようですが、キーボードはちゃんと今まで使っててまだ壊れていないキーボードが刺さっていますし、Delキーなどを連打しなかった場合は"Keyboard error or~"は表示されません。
これはもう買い換えないと駄目ということでしょうか?

補足日時:2008/01/10 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
そう言われて考えてみたらそうですね。
BIOSが一番初めに起動するプログラムなら、そのプログラムが壊れてるとすると何も起動しないのが道理ですね~・・・。
Delの連打とF1~F12の連打をひとつずつ試してみますw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 00:22

>ボタン電池をはずし、電源コードをはずし、


>電源ユニットからの配線もすべて外して数時間放置
CMOSクリアをやりたかったんでしょうが、
その方法ではBIOSそのものが吹っ飛びます。
通常はマザーボード上のジャンパピンを使ってする作業なので・・・。
「BIOSが壊れている」というよりは、
むしろ「BIOSを壊してしまった」の方が正しいかもしれません。
ボタン電池は、BIOSを消さないよう
BIOS用メモリに電源供給をするために搭載されているのです。

マザーボードですが、Socket478時代のIntel系チップセットは
なかなか相性が出にくいので、メーカーは気にしなくてもいいでしょう。
規格とチップセットが同じなら問題ないかと。
それより、478マザーそのものを探すのが大変なのでは?

交換の際は、絶対に静電気をスパークさせないこと。
あと、電源供給していない状態でボタン電池を抜かないこと。
CPU装着の際、指定箇所以外にグリスを付着させないこと。
メモリや各種ボードはしっかり奥まで差し込むこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうです。
CMOSクリアってやつです。
私も初めはジャンパピンを使ってやろうと思ったのですが、その方法だと諸注意が色々あったのと、ジャンパピンの位置を把握していなかったということもあり、ジャンパピンを使うやり方はやりませんでした。
しかし、そのCMOSクリアのやり方を紹介しているサイト(自宅のパソコンからアクセスしてないのでURLは忘れましたが)に、ジャンパピンが見つけられない人はこちらのやり方っていって紹介されたいたのが、電源となるものをすべて外して自然放電を待つってやり方でしたよ。
あと、少し前にも同じことをしたのですが、その後はしばらく普通に起動して使えてました。
BIOSが起動しなくなったのはおそらく別の原因だと思います。

交換の際の諸注意ありがとうございました。
大掛かりな交換は初めてなので壊さないように慎重にやりますw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 21:11

BIOSをアップデートするだけで使えそうな気はしますが。


また一部マザーには購入時のBIOSに修復する機能があるものもあります。
一度メーカーホームページでBIOSアップデート方法など調べてみてください。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …

で買い替えですが、現在使用中のCPUやメモリーに対応してるマザーであれば、メーカーや型番は基本的にどれでも使えます。
とはいえCPUソケットが478ですから使えるマザーは限られますが。
この際マザーを交換するならCPUも合わせて交換することも考慮されてください。
CPUもPentium Dual Coreなら1万円ほどで入手可能で、Pentium4よりはよほど快適に使えます。
http://kakaku.com/item/05100011300/
http://kakaku.com/item/05100011266/

そうすれば最新のマザーでも使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのアップデートですか・・・。
やったことないのでアップデート方法を調べて試してみます。
それでも駄目なら買い替えしますw
CPUソケットが478ってことは、種類があるんですね(メモメモ
CPUに至っても何がどう違うのか分かってないので、勉強してから買うのを決めます。Pentium Dual Coreは第一候補ってことでw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 21:05

BIOSは壊れていません


設定用ボタン電池の消耗で日付も初期化されていますからBIOSを起動させて時間と日付の設定行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のパソコンの場合、メモリのテスト→HDDの読み込み中にDELETEキーを押してBIOSの設定画面を呼び出します。
しかし、その前のBIOSの読み込み開始の時点でエラーが出てしまいます。
なので、BIOSを起動するやり方が分かりません。
パソコンによっても起動の仕方が違うと思いますが、BIOSの起動の仕方を教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/01/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング