プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年8月にマイホームを購入しました。その際住宅ローンを組んだときに火災保険+地震保険(1年自動更新)にかにゅうしましたが、火災・地震ともに建物のみの保証でした。
金額は火災1500万地震750万です。
ほかに共済で火災家財1600万に加入しています。
地震の家財保証を検討しちますが、地震の建物保証額がすくないのが不安なのでもうひとつ地震保険(建物+家財)に加入したいと思っています。いくらくらいの保険に加入したらよいのでしょうか?
なにもわからず困っています。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

地震保険は単独では入ることが出来ず、火災保険とのセット加入となっています。

火災保険金額の50%が上限です。そして、火災保険は他社と重複して加入しても、「焼け太り」防止などの観点から、重複して保険金が支払われることはありません。(調査があります)。地震保険も同様です。加入するのはある意味自由ですが、無駄になってしまう恐れが大です。
 家財保証とのセットになった地震保険+火災保険に加入されてから、今お入りの建物のみの地震保証をふくむ火災保険を解約されるか、今お入りの共済の家財火災に地震特約を付けることができればそうするのがいいのではありませんか。
 (専門家ではないのでご参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共済は特約ないようです・・。
今はリスタという商品がきになっているのですがどうでしょうか?
家財と限定せず、地震で被害が出た場合保険金額をうけとれるそうです。地震費用保険というものらしです。
火災保険とセットでなくてOKと書いてありました。
素朴な疑問ですが全壊・半壊・一部損壊と保険金の支払われる額はちがいますが、関東大震災クラスの地震がきた場合、築半年の木造住宅はどこまでこわれるか・・予想ができません。もちろん隣近所が全壊し、被害をこうむるかもしれませんが、そういう二次災害できなときでもおりるのか?必要ではないとはいいきれないけれど、みんなはいっているのでしょうかね。

(1番より)

リスタを調べてみましたが、おっしゃるように火災保険を条件としない新しいタイプの保険(生活保障タイプ)ですね。おかげでひとつ勉強になりました。私も加入を検討してみたいと思います。
 また、大震災で保険会社の支払能力が追いつかないようなときは、按分方式での支払になるようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/ …
    • 0

>素朴な疑問ですが全壊・半壊・一部損壊と保険金の支払われる額はちがいますが、関東大震災クラスの地震がきた場合、築半年の木造住宅はどこまでこわれるか・・予想ができません

あの阪神淡路大震災のとき、周囲一帯が爆撃されたように全壊しているのに傷ひとつない家がぽつんと建っていたりしたそうです。特に、いわゆるツーバイフォー住宅が予想より耐震性が強いことが証明されたことが住宅業界で話題になりました。乱暴にいえば、Aという家がBの二倍の家の強さなら、Aの耐震性はBの二乗ということになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2×4ですか・・うちは在来工法で説明では柱と柱の間に板を張り合わせて箱をつくる?みたいな立て方ですと説明されました。
建築書類には2×4とは記載されていないのでちがいますね。