アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

もし皆様がプロ野球球団の監督になりましたら、どの様なコーチングスタッフを組みたいと思われますか?

一例を紹介いたしますと、
( 下記は私の意見ではなく、あくまで “ 一例 ” でございます。)

ヘッドコーチ 川藤幸三
  投手コーチ 川口和久
  バッテリーコーチ 大久保博元
  打撃コーチ 金村義明
  走塁コーチ 高橋慶彦
  守備コーチ(内野) 辻 発彦
  守備コーチ(外野) 栗山英樹

各ポストにつきましては1人でなくてもよろしいと思いますので、
また “ 守備 ” と “ 走塁 ” は一緒でもよろしいですので、
皆様が選ぶコーチングスタッフを教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

A 回答 (8件)

面白い質問ですね。

ちょっと真面目に考えちゃいました。(笑)
さて僕の考えは以下の通りです。

ヘッドコーチ   大矢明彦
投手コーチ    江川卓 権藤博
バッテリーコーチ 大矢明彦(兼任)
打撃コーチ    秋山幸二 門田博光
走塁コーチ    屋敷要
守備コーチ(内野) 大石大二郎
守備コーチ(外野) 平野謙

いろいろ考えましたがこんな感じです。
ヘッドコーチは参謀として監督の右腕になる人なので、理知的で人当たりの良い人を選びます。投手コーチも理知的な人。バッテリーコーチは最後まで悩みましたが大矢さん兼任で。打撃コーチは左右の大打者を選びました。走塁はなんと言っても足の速かった人。守備コーチはもちろん守備の上手だった人。
基本的にセンターラインが要ですので、キャッチャー、ピッチャー、セカンド、センター経験者で固めます。 
    • 0
この回答へのお礼

屋鋪、平野、大石など、なかなかシブいメンバーをお揃えになられましたね。   秋山は次期ダイエー監督候補の筆頭でしょうかね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )  

ではでは。

ヘッドコーチ 星野仙一
組織において「怒り役&フォロー役」は必要。監督とヘッドコーチで分けて担当が理想で、私は怒るタイプでないので。

投手コーチ 江夏豊
投手コーチには先発でもリリーフでも活躍した人が理想。

バッテリーコーチ 木戸克彦
捕手経験者で監督経験がなくて・・・なんて考えてると人があまりいませんね。

打撃コーチ 岡田彰布
ニ軍監督はそろそろ卒業して、一軍監督の勉強をして欲しい。選手の信頼は厚そうだし。

守備・走塁コーチ 吉竹春樹
阪神・西武で優勝経験のあるのが強み、っていうか一番好きな選手です(笑)。

守備コーチ 平田勝男
守備は一級品でしたからね。

というわけで、阪神人事でした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ヘッド:秋山幸二 (あるいは、木下富雄)

投手:大野豊(先発もリリーフもしてます)
バッテリー:伊東勤
打撃:藤井康雄
内守備:川相昌弘
外守備:福本豊
走塁:辻発彦(やっぱり、日本シリーズの走塁が頭にあります)

#1「屋敷」は「屋鋪」ですね。やはり、走塁は、「スーパーカートリオ」かなあ。

伊東捕手はまだ現役ですね。兼任で。
福島晃子の父チャン、というのは、ちょっと年齢がきついかな?
達川さんは、魅力的だが、監督経験者を連れてくるのはやはり・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>達川さんは、魅力的だが、監督経験者を連れてくるのはやはり・・・。
監督経験者でも良いですよ。
   ヘッド:長嶋茂雄
   投手:星野仙一
   バッテリー:野村克也(あるいは、森 祇昌)
   打撃:王 貞治
   内守備:広岡達朗
   外守備:山本浩二
   走塁:古葉竹識
なんて、スゴいスタッフですよね( 文中敬称略 )。
それから川相選手も現役ですが、現役を入れましても「ノー・プロブレム」です。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

どうもです!

私が好きそうなジャンル&質問内容でしたので回答させてくださいね。
他の方と回答がかぶったらご勘弁を(笑)

・ヘッドコーチ 大矢明彦
・投手コーチ  鹿取義隆&川口和久
・打撃コーチ  山本功児&淡口憲治
・走塁コーチ  高橋慶彦&松本氏
・守備コーチ  辻 発彦&秋山幸二&仁志敏久
・補佐コーチ  大久保博元

補足として、松本氏は下の名前を忘れてしまいました。元巨人軍1番打者&元2軍監督でしたよね。一部、現役の仁志を入れてしまいましたが私的には譲れません(笑)そして、デーブ大久保についてはキャラクターも然る事ながら英語堪能につき外国人選手との橋渡し役的に欠かせない存在だと思い入閣させてみました。尚、余談ですがチーム・オーナーは誰が何と言おうとこの人「長嶋茂雄」につきます。
    • 0
この回答へのお礼

>他の方と回答がかぶったらご勘弁を(笑)
ご自身の御意見を述べればよろしいですので、先の御回答と被る事がございましても 「 ノー・プロブレム 」 ですよ(^_^) 
#1の方と同様、大矢氏がバッテリーコーチ兼任でしょうか?     それから 「 松本氏 」 は 「 松本匡史 」氏ですね。   
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

こんにちは。

いろいろなコーチングスタッフを考えてみました。

私が考える最強スタッフ
ヘッドコーチ 伊原春樹
投手コーチ 星野仙一
バッテリーコーチ伊東勤
打撃コーチ王貞治or原辰則
走塁コーチ福本豊
守備コーチイチロー(あと思いつきませんでした)

西武だけスタッフ(西武ファンなもので)
ヘッドコーチ 伊原春樹
投手コーチ 東尾修
バッテリーコーチ 伊東勤
打撃コーチ デストラーデorカブレラor清原和博
走塁コーチ 辻 発彦
守備コーチ 辻 発彦(兼任)

こんなところでしょうか。
現役選手が混じっていることをご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

私も伊原氏は監督よりも “ 参謀 ” が相応しいと思っていますので、ヘッドコーチには “ うってつけ ” でしょうね。
ちなみに「 原 辰徳 」氏で、ございますね(ツッコミしてしまいまして申し訳ございません)。  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

監督経験者を「一コーチ」というのは、なんか、ご本人に失礼な気がするのですが、ジャイアンツってよそのチームの元監督を平気でコーチにしていますね。

(私の記憶では与那嶺氏以来?)

高橋慶って、選手時代、コーチの言うことをきかんと練習サボっていた(カープの中では珍しい?)ような印象だけど、コーチできるんでしょうか?
同じカープなら、正田とか山崎とかのほうがコーチ向きのような・・・。

#3の福本さんが、世代的にバランスがとれないように思うので、秋山スライド(ヘッド木下)でいいかな?

福本さんにあわせるならば、
ヘッド:鉄人衣笠(なんといっても国民栄誉賞。さいきん故障選手が多いからお手本に)
投手:外木場義郎(ノーヒットノーラン2回)
バッテリー:ダンプ辻(あるいは福島父)
打撃:高井保弘
守備・走:福本豊
守備(内):山下大輔

衣笠さんに打撃、というのは、思いつきがちだけど、三振の山も考慮して、高井さんに。
    • 0
この回答へのお礼

>弱小チームで記録をつくるのは、大変なことだと思います。(#7より)
私が生まれる遥か前ですが、広島では長谷川良平が、“ セ・リーグのお荷物球団 ” と呼ばれていた時代に通算197勝を挙げたそうですね。

>ジャイアンツってよそのチームの元監督を平気でコーチにしていますね。
他にも佐々木恭介(元・近鉄)、八木沢荘六(元ロッテ)といったところが別球団でコーチになりましたね。
現・阪神コーチの田淵幸一も、モトはといえば福岡ダイエーの監督でしたね。

>高橋慶って、選手時代、コーチの言うことをきかんと練習サボっていた(カープの中では珍しい?)ような印象だけど、コーチできるんでしょうか?
かつて福岡ダイエーで守備・走塁コーチの経験が有り、その時に村松が盗塁王になったのは彼の功績だとも言われていますね。
山下大輔は横浜の次期監督候補みたいですね。   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

すみません。

外木場さんのノーヒットノーランは「3回」でしたね。
弱小チームで記録をつくるのは、大変なことだと思います。

バッテリーの辻・福島、というのも、やはり弱いチームでありながら、ジャイアンツ戦に強かった平松をリードした、という実績。じゃあ、平松コーチは、というのも考えられるんですが、TVで見ているとなんか、あぶないような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

外木場氏は完全試合1回、ノーヒットノーラン2回ですが、「 ノーヒットノーラン3回 」という表現でも正しいと思いますね。度々ありがとうございます。

うけ狙いの人選をすれば、

ヘッド:加藤博一(いちおうスーパーカートリオなんだけど)
投手:エモやん
捕手:達川
内野:宇野
外野:金森
打撃:パンチ佐藤

おまけで、アニマル・レスリー
    • 0
この回答へのお礼

投手コーチは 「 板東英二 」「 定岡正二 」、内野守備は 「 広瀬哲郎 」 でもいいかもしれませんね。 「 加藤博一 」 は走塁コーチ兼任かな?
何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )