電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正十二角形の面積の求め方を教えていただけませんか?
一辺が2cmということしか与えられていません。

A 回答 (5件)

1辺の長さをL、12の頂点を通る円の半径をrとします。

12角の頂点と(円あるいは12角形)の中心を結ぶ線の長さがrということです。
1辺を見込む角度は30度です。
円の中心と1辺との距離は
r*cos(15)
ですから、12角形の面積は
S=r*cos(15)*L*6
となります。さてrとLの関係は
r*sin(15)*2=L
ですから、
S=(L/(2*sin(15)))*cos(15)*L*6=3*L^2/tan(15)=3*2^2/0.268=44.8 (cm2)
    • good
    • 2

>一辺が2cmということしか与えられていません。



等辺(半径)が2としての話だが。。。。。。。?
    • good
    • 2

丸投げなんで、削除されるかもしれないが。

。。

正12角形は円に内接するから、その頂角は360°/12=30°。
半径が2の2等辺三角形で、等辺を挟む角が30度の三角形の面積は、(1/2)*2*2*2*(sin30°)=1.
正12角形は12倍すればよいから、求める面積は12.
    • good
    • 1

底辺が2cmの二等辺三角形の面積を求めてそれを12倍すればいいのです

    • good
    • 2

正十二角形だから, 当然円に内接しますよね. この円の中心と正十二角形の全頂点を結ぶと 12個の合同な二等辺三角形ができます. こ

の二等辺三角形の面積を求めにいけばいいはずです.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!