dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から聞いた話なんですが、車で道路を走行中に性器に激しい痛みを感じ、気になって走行中にズボンをずり下げ、状態を確認しながら(性器が露出したまま)しばらく走行したそうです。

昼間ですが車内(しかも走行中)なのでおそらく誰にも見られていないだろうと思うとのことですが、歩道には何人か人がいたようで、露出狂と勘違いされて通報されていないかなどと少し心配しているようです。
また、道路に設置されている監視カメラのようなものに映ってしまったりして逮捕されないか・・・など。

これって公然わいせつなどの罪にあたるのでしょうか?
また、そうなった場合は、逮捕状を持った警察が家にくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

車内でわざわざ見えるようにした状態でなければ、わざと見せ付けたわけではないので公然猥褻物陳列罪にはあたりません。

ただ、運悪く警察官に見つかったりするとお灸をすえられるでしょうが。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
やはり意図的に見せつけなければ大丈夫なんでしょかね。

ですが仮に通行人から通報されていたとして、このような理由を認めてもらえるんでしょうか?

• 0

ならない= 目的がわいせつでは無い為 

裸になる理由次第でしょうね
川で着替えも出来ませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

別の質問事例などでは、意図していなかった場合でも第3者に見られる可能性がある場所であれば罪になる、とのことですが、このような緊急事態(?)の場合はかまわないということなんでしょうかね?

• 0