プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科系の方、教えてください!家の水圧が弱いので、風呂給湯器への配管方法を工夫して水圧を上げようと思います。方法は給湯器の直前に、10cm径の塩ビパイプ5mを立てる。元の水道の配管も5m立ち上げ、10cm塩ビ管の天上に配管→下方から元の水道管に配管し給湯器へ。この方法で給湯器への水圧は上がるものでしょうか??5m分の水重量を期待しているのですが、こんな方法ではダメ??

A 回答 (7件)

まずはじめに配管を5メートルだろうが100メートルだろうが立ち上げても無駄です。

それから現実的な対応として給湯器の手前にバルブがあると思いますが、そのバルブは大抵、逆支弁付バルブになっています。
この逆支弁が低水圧の場合かなりくせものです。
逆支弁付でないものに交換するだけで結構変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆支弁付バルブのことは知りませんでした。
早速交換してみます。ありがとうございます!

NO.5です。

水道メーターのストレーナは水道メーターについています。
たまにですが、水道本管工事のあとなどにゴミが流れて詰まっているということがあります。
ただ、水道メーターは業者さんにみてもらってください。

あとは、どこかで漏水しているか・・ですか。。多量に。
http://blogs.yahoo.co.jp/ohaoha_2006/46019668.html
最近水道料金が高くないですか?

そうそう、肝心なことを忘れていました。
近所の家も同じように水圧が低い状態ですか?
もしそうなら、個人でどうこうできるレベルではなくなってきますね。
水道局へ相談ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

漏水はしていませんので水道メーターのストレーナーを
業者に見てもらいます。
ありがとうございました!

質問内容からするとお湯の出が悪い・・ということですよね??

ちなみに給湯機はガス?灯油?電気どれですか?
給湯機には直圧式と減圧(貯湯)式があって後者の場合、給水圧力を減圧弁で落としてからの給湯となうので水圧は低くなります(湯量も少ない)
基本的にガス給湯器は直圧式、灯油給湯機は直圧もあるし減圧式もある。
電気温水器は減圧式になります。
蛇口をひねって水もお湯も同じように出れば直圧式・・これで水圧が弱いとなると。。
減圧式の場合は給湯機側で必要水圧に落とすので手前で給水圧をあげてもお湯の量は変わりません。

ところで・・水道メーターのストレーナは見られました?

この回答への補足

ありがとうございます。
お湯の出が悪いのですが、家全体の水圧が弱いです。
1箇所出すと、他の蛇口は「チョロチョロ」しか出ません。

給湯器はガス給湯器(一般の室外にあるもので大きさは24号です。)
です。

水道メーターのストレーナは見ていません・・・。メーター付近に
ついているのでしょうか??

• 0

#2です。

上水道なら末端まで給水装置に該当し、水栓の交換等の軽微な変更以外は全て指定工事店の責任において施工管理しなければなりません。
特に、水圧の低い地域では逆流の恐れがあり素人工事は衛生上大変危険です。

小細工したければ、一旦、小型の受水槽で縁を切って下さい。

全体の水圧が低い場合は、給湯加圧ポンプではなく↓です。
http://www.kawamoto.co.jp/product/13_auto_kawa/n …
いずれにせよ、一度は水道局に相談する必要があります。。。

この回答への補足

何回もありがとうございます。
御回答の件、よくわかりました。

他の方の意見をもう少し聞いてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

質問を締め切りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

質問にある 5mの高さにまで揚水できるだけの圧力はありますか ?

書込みから推測すると、5m揚水できる圧力は無さそうですが・・・
(それだけの圧力があれば、質問の様な状態にはならないでしょう)

高さ5mの給水タンクを設置すれば、その分の水圧がかかりますが、そのタンクに給水できる水圧が無ければ 加圧ポンプは 必須です

アイデアに自己陶酔しているだけのような・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに自己陶酔かも・・・。でも出来ると楽しそうでしょ?

しかし、おっしゃる様に5m分の水圧がかかるのなら、なんとなく
出来そうな気もするのですが・・・。
2Fトイレ・洗面台に給水出来ているので、5mくらいはいけるかな?
と考えました。

あと こんな状況を検索すると、弱い水圧で悩んでいる方が
結構たくさんいらっしゃるので、簡単な物で解決出来るとみんなも
使えるかな?とも思っています。

• 0
この回答へのお礼

質問を締め切りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

>この方法で給湯器への水圧は上がるものでしょうか??5m分の水重量を期待しているのですが、こんな方法ではダメ??

■はい、ダメです!

上水道でしょうか井戸水でしょうか?
上水道なら迷わず水道局へ御相談下さい。井戸水なら加圧給水ポンプをより高揚程のものに交換します。

家全体の水圧が低いのでしょうか? それとも給湯系統だけでしょうか?? 後者ならストレーナの詰まりが原因でしょう、分解して掃除すればOKです。。。

この回答への補足

ダメですか・・・。

水道は上水道で、家全体(1・2F)の水圧が弱いです。
ストレーナー等、こちらで過去にあった回答分はチェック済みとお考えくださいです。
家は賃貸ではなく、また古い家なので手を加えることが出来ます。
実際に不便なのは風呂ですが、給湯加圧ポンプ等は最後の手段にして、「こんな方法があったのか!」という感じのものを模索しています。
給湯ポンプよりも高くなっても構いませんので、何かいい方法はありませんか?(ただし電気等を使わないのが条件ですが・・・)

• 0

給湯加圧ポンプというポンプがございます。

http://www.sanso-elec.co.jp/

この回答への補足

No2に回答補足した通りですので、何かありましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼