電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、DSP-A2を使用しているのですが壊れてしまい電源ONできなく
なってしまったので、新しく購入を検討しています。

5.1chプラスフロントの上に二つスピーカーを設置して7.1chで
環境を作っています。

ヤマハのHPを見ていてよくわからなかったので教えてください。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp …

この製品のスペックを見るとサラウンドバック7.1と
プレゼンス7.1がありますが、サラウンドバックというのは
BDやHDDVD等で使われている5.1環境のリアに2つスピーカーを
設置するtrue HDの実現という理解で正しいでしょうか?

また、プレゼンス7.1というのが私の環境である5.1chプラス
フロント上に2つスピーカーを配置した形でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

f-attckさんへ

プレゼンス7.1chは、DSP-A2と同じ、スピーカー数「5.1ch」+フロント上方に2chですね。 YAMAHAの自家薬籠中!CINEMA-DSPです。 THXとは違った考え方で、映画サラウンドに味付けを起し、より良いサラウンド音声を堪能させるための手法です。  そんな事言っても、YAMAHAは最近の機種で、THXを採用して、物議を起した事もありましたね。

サラウンドバック7.1chは、文字通り、サラウンドスピーカーの間にスピーカーを設置する手法で、リアセンター成分の収録の有るソフト(Dolby-DIGITAL EX や dts-ES)では、100%その存在意義が発揮できます。  上記以外のソフトでは、アンプがその分を精製していますので、サラウンドバックからは音は出せますが、意義があるかどうか・・・? 

また、A2からの買い替えであれば、861はお薦めできません。 861はA2とは同価格製品だと思いますが、現在に於いては861が中途半端な状態です。 YAMAHAであればAX1800から上を。  注目する点は「HDMI.Ver.1.3a」への対応の有無です。 昨年秋以降から発売されている各社のAVアンプは、対応のモデルが殆んどで、10万円を切るモデルさえあります。  HDMI.Ver.1.3aは、HDオーディオ伝送が可能な最新規格であり、(BD再生機)PS3でもリニアPCMの再生が可能です。  低価格化に成りつつある、BDレコーダーでもHDMI.1.3aには対応してきます。 BDソフトには素晴らしい音源が収録されています。 アンプを購入される際は、是非HDMI.Ver.1.3a対応のアンプを買われる事をお薦めします。  HDオーディオは圧倒的に「良」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かにHDMV1.3aは魅力的ですね。

ただ、YAMAHAの独自規格のフロント上方に2つスピーカーを
設置する環境を構築していて、気に入っていたので、価格から
861がどうかなーと思って質問させて頂きました。

AX1800から上だと価格的に手が出ないです。
昔は、一人身だったので楽勝だったんですが、今は、家族が
いるもので。。。

HDMI1.3a対応モデルで10万以下のモデルを検索してみたいと思います。
もし、お手数でなければお10万以下でHDMI1.3a対応のお勧めなどが
ありましたら、御教授頂けると助かります。
(実売価格で10万以下であれば買えるかなと思います)