1つだけ過去を変えられるとしたら?

去年の12月末で正社員を退職しました。
今月から国民健康保険と国民年金の手続きをしなくては…と思っていたら
何と今日、家で青い年金手帳が見つかりました。
確か年金手帳は正社員で入社する時提出したと思ったのですが、記憶が定かではありません。
給与明細では毎月厚生年金は一万位引かれていました。

会社に年金手帳を提出していないのに、給与で厚生年金が引かれる事はありえますか?
ちなみに今までの職歴は正社員→アルバイト→正社員です。
前の会社に電話すればすぐに解決だと思うのですが、オーバーワークによるうつ病の診断書を
頑として最後まで受け取ってくれなかった会社なので、電話をするのは最終手段にしようと思っています。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一旦提出した後、手続き後すぐ返却を受けてたのではないでしょうか?


社会保険事務所に行けば実際に支払われてたかどうかはすぐ判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年の4月に入社したばかりなのですが、年金手帳が返却されたかどうかを
全く覚えていないのでお恥ずかしいです…
最寄の社会保険事務所に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/01/11 14:57

>会社に年金手帳を提出していないのに、給与で厚生年金が引かれる事はありえますか?


あると思います。
新規で番号を取って加入した可能性があります。
今の会社とこれまでの会社の加入期間を1本にする為にも一度社会保険事務所で照会した方が良いです。
私は3つ番号がありましたが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
社会保険事務所で確認しましたら、番号は一つだけでした。
どうやら入社時にすぐに年金手帳が返却されたのを忘れてしまったようです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 13:23

人事担当です



年金番号だけ確認すれば事足りますので入社直後に手帳は返却します

基本的に手帳は個人で持っている物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年の4月に入社したばかりなのですが、年金手帳が返却されたかどうかを
全く覚えていないのでお恥ずかしいです…
念の為最寄の社会保険事務所で確認しようと思います。

お礼日時:2008/01/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報