アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を落札されて1ヶ月も待たせてられ、
2度取引したいという意思をメールでいただいていたのですが、
なかなか入金されないので早く入金して欲しくて先に発送しました。
商品が届いてから一週間連絡もメールも入金もありません。
(発送方法は郵ぱっくです。到着通知(品名は商品名をわざと書きました)も、
届けるときにもらう領収書みたいなものも保管しております。
半透明のビニール袋に入れてそれとよくみればわかるように発送しました)

到着通知には本人ではなく家族の署名で直筆で書かれたあとがみえます。
電話を2回しても家族がでるだけで、本人は出ず、
メールするように言ってもメールをしない、
本人は振り込んだと言っていると家族は言っていますが、
どこにも記帳されていないんです。

よく見ると相手の前回の評価で6600円の送料が1ヶ月ぐらい遅れて
やっと入金されたそうです。

ちなみに、私は今まで評価が悪かったことは、いたづら評価(みんなにマイナスをつけている人)以外でいません。
警察に被害届を出したり、裁判に訴えたりするのも考えましたがイマイチ
方法がわかりません。
精神的にずっとこのことばかり考えてイライラしていたのですが、
オークションガイドラインを大幅に超える遅滞に履行遅滞の賠償金なども合わせて請求できるでしょうか?
また、裁判でもし勝ったとしても、本当に払っていただけるのでしょうか?
払っていただけなかった場合の金額が怖いです。

A 回答 (4件)

相手に対する不信感に凝り固まっている状態のようですが

私も経験がありますからそのお気持ち、わからなくはないですよ。
でもやはり
>一週間振り込まないのならわかりますが、
>到着のメールすらなく、『振り込んだ』といって連絡をしないことに
>詐欺ではないかと感じました。

というのは、ただ単にルーズな人間だなあというだけでしょうね。
それは詐欺というより無神経です。
到着のメールをくれない人間、そんなに珍しくはないですよ。
もちろん入金しても知らぬ顔というのもよくある話。
丁寧に、こういうふうにしてくださいと説明しても、
この人、絶対メールをきちんと読んでいない!とイライラする相手に
ここのところ立て続けに出会い、私もキレそうです(苦笑)

>そうすれば契約は締結され、こちらの義務も履行したので
>相手が振り込むしかないと思いましたから。
 こちらの都合も聞かないで勝手に送りつけてきて、と怒っている可能性もありますよ。
代引きだと受け取ってもらえない危険性があるということにお気づきなのでしたら
商品を渡してもすぐに入金してもらえない危険性にも気づいてほしかったです。
とても用心深いところがおありなのに、
自分の周りにはいい人ばかりだと信じ込んでいらっしゃるような部分もお持ちなんですね。
商品を相手に渡してしまったら、交渉が不利になるのはわかりきっていることでしたのに。

繰り返します。
パソコンが故障してコンタクトが取れない状態や
メールの不調でそちらに届いていない、もしくはsirokumadarumaさんのメールを受け取っていない
そういう可能性だって考えられる以上、
たとえそうであっても言い逃れのできない方法でコンタクトを取り、
相手に入金を急がせましょう。
Yahooオークションだとまず被害を通知して、その後補償金請求をし
その後45日を経過して、初めて詐欺被害にあったと認定され、補償金がもらえます。
つまりは、45日くらいは入金してこないヤツもいるということでしょう。
たとえあてにならない補償制度と思っても、
行動を起こさなければ補償金ももらえません。
申し立てているうちにひょっこり入金されるような気がしますけどね。

法律を学んでいらっしゃるそうですね。
でしたらなぜ、ご自分で少額訴訟について調べようとはしないんですか?
トラブルが起きたとき法律をどう使えばいいのかを、取引をする前に調べておいて初めて
法律が正しい者を守ってくれると言えるのではないでしょうか。
法律に詳しくない人間が漠然と(法律があるから大丈夫、大丈夫)と言うのとはわけが違いますよね。
ここで商品を送ってしまって背負うかもしれないリスクと
取引が成立しないでこうむる痛手と、どちらが大きいかを考えてみれば
おのずと、そんなルーズな相手に商品を先に送ってしまうようなことはしなかったはずです。

法律を学んでいる方でしたら、実際に訴訟を起こしてみるのもいいかもしれません。
いくら割に合わなくても、相手に思い知らせてやればいいんですよ。
みずから体験して、法律というものの実態をお知りになることは、
法律を学ぶ者にとっては有意義なことだと思います。
だけどそこまで気負わなくても、そのうちに入金されると思いますよ。
本当にいろいろな人がオークションには参加していますからね。
私なんか翌日即入金したら、ものすごく喜ばれてしまいますから
連絡もしないでなかなか入金もしない人の方が多いんだろうと思っていますよ。

参考URL:http://www.nishikawa.net/collect2.htm
    • 0

まず先に訴えられるか、ですが

訴えたとしても、決して割に合わないお話ですね。
履行遅滞の賠償金なんて無理だと思いますよ。
第一、まだ発送してから1週間ですよね。
それくらいで「詐欺だ」なんて騒ぐのは無理があります。
どういう入金方法かわかりませんが
銀行や郵便局に行く暇もない人は多いですから
1週間くらいは許容の範囲ではないでしょうか。
ルーズな人も結構いますよ。
警察に相談しても、もう少し見きわめてみてはと言われるだろうと思います。

それまでに1カ月も待たされて・・・・そうおっしゃるのでしょうが
それくらいいいかげんな落札者を相手にするならなおさら先送りにするべきじゃなかったですね。
評価を見ても、ろくな相手じゃないことがわかったのなら
入金に応じるまで絶対に送るべきじゃなかったと思いますよ。
法律が守ってくれるとお考えだったそうですが
どうやって対処すればいいか知らないのにそういうふうに思い込んではいけませんね。
訴訟に持ち込むことがどんなに面倒かを知っていれば
取引成立よりもトラブル回避を先に考えただろうと思います。
私だったら、1カ月も待たずに期限を切って
○日までに振り込まなければキャンセルとみなし、取引は打ち切らせていただきますと通告したと思います。

相手に届いたことは確認済みのようですから
とりあえず評価欄を「どちらでもない」にして
「1週間前に商品到着したと思いますがまだ入金は確認できません。○日までにご入金下さい。
ご入金下さらないときは法的措置をとらせていただきます」
というふうにコンタクトを取り、ほかの出品者に注意をした上で
メールや電話で接触を試みるという方法をとってはいかがでしょう。
期限は誰が見ても納得するように1週間以上は見た方がいいと思います。
電話が通じて、家族が対応するようでしたら
いつなら帰宅するのか等、聞いてみましたか?
「これ以上入金なさらないようだと警察に訴えなければなりません」と
ちょっとはったりめいてしまいますが、家族をおどしてみましょう。
受け取った事実は認めているのなら、争う余地はないはずですから。

それでも入金されないようでしたら
あきらめてオークション補償の手続をとるべきでしょうね。
申し立てているうちにひょっこり入金されるような気がします。
詐欺師がそんなずさんな対応をするとは思えませんし
3000円やそこらの金額じゃ割に合いませんから
ただ単にルーズな人なのでしょう。
ルーズな人にはそれなりの対応の仕方があるというものです。
例えば代金引換とか。
受け取ってもらえないで返送される危険性もありますが
少なくとも取りそこないはなかったはずですから。
出品者の立場としてうかつだったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございました。

法律が守ってくれるというのは、法律を学んでいた(今も)ので
そう思ってました。

一週間振り込まないのならわかりますが、
到着のメールすらなく、『振り込んだ』といって連絡をしないことに
詐欺ではないかと感じました。

代金引換郵便のほうが送り返される可能性が高かったので
(そういう問題が多発しているからです)
郵ぱっく元払いで送りました。
代金引換郵便料金もばかにならなかったからです。
そうすれば契約は締結され、こちらの義務も履行したので
相手が振り込むしかないと思いましたから。

キャンセルをされたくなかったので送ったんです。
契約は絶対履行してもらいたかったし、もし裁判で勝てるのであれば
訴えたいと思ってます。

う~ん。

先払いという約束があるのに、入金を早くしてほしかったから・・という理由で品物を送ってしまったのは早計だったと思います。最低でも入金等のメールのやりとりがキチンと出来ない人は商品を発送する前に、評価ページにて細かくチェックする必要があると思います。
 私の場合、商品先送りする場合は、評価でもメールでもキチンと対応してくれるハズ・・・という確信を持った場合だけです。
 これからのことですが、訴訟の場合すごーい手間隙がかかるのでやめた方がいいと思います。どうしても、といわれる場合、金額によっては小額訴訟というのがありまして、裁判が1日で終わるようです。(裁判所から相手に払うように!!という通知が来るらしいです。)ですが、これも1万円未満というような小額過ぎるものにはオススメしかねます。(手間隙が金額に見合いません)内容証明付きで催促するというのも一つの手です。(訴訟する用意があるぞ!と相手にハッタリをかける。まあ、本気の場合もありますが)
 結論としては、ヤフオク(ですよね?)の補償を受けるのがよろしいかと思いますが・・・。(5000円未満は補償が受けられなったように思います)参考URLまで行ってみてくださいね。

ところで、商品代金はいくらだったんでしょう?

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
商品代金+送料は3600円です。
内容はぬいぐるみで、私の出している商品ではかなり高めです。

連絡が遅くて、ちょっとおかしな人だなということは気がついていたんですが、
郵ぱっくで証拠も残るので、法律が守ってくれるし、
まさか振り込まないなどの犯罪まがいのことしないだろうと思っていたので
どうしても契約履行させたかったから送りました。

先送り と 確認後発送 の二通りがあるので、
別に先に発送しても問題がないと踏んでいたのですが・・・
オークションの補償はアテにならないと聞いています。
15万ぐらいぼったくられた人が補償を受けられなかったと聞いていたので、
あまりあてにしていません。
私の参加しているオークション(あえてどこかはいいませんが)
は、直接警察に行くことをおすすめしますなどの対応しかとりませんでした。

すごく悔しいです。その人にあげるつもりなんて毛頭なかったのに。

文章を見ているとYahoo!オークションのような気がするのですが。

。。
違っていたら、ほとんど役に立たないのですが、Yahoo!オークションと仮定して回答させていただきますね。

Yahoo!オークションの場合、オークション補償というものがあります。
オークションヘルプを検索していただければ分かると思いますが、オークション規定に従って出品・落札されたものなら対象となるようです。いきなり、法的な手続きをされるよりも、まずはオークション運営者に相談されてみてはいかがでしょうか。(←これはyahoo以外でも有効だと思いますが。。。)
ただ、ちょっと気になったのですが先に商品を送ってしまったのは良くなかったと思います。早く入金してほしかったとありますが、入金していただけないなら、その方とは取引は中止すべきだったと思います。Yahoo!オークションの場合、出品の際に、入金が先か発送が先か指定できますので、そのチェックによっては補償外となるかもしれません。
もし、金額が小さい商品なら、残念ですがお金はあきらめたほうが良いかと思います。ただし、オークション管理者に必ずその方のIDや状況を通報し、ID削除等の要求はしてくださいね。また、相手の評価にも状況を詳しく記載し、ほかに同じような被害が出ないようにすることを願います。

法的なアドバイスでなくて申し訳ないです。私もオークションを利用してますのでこの質問の回答は今後の参考にさせていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品先送りは、
最近一方的なキャンセルまたは連絡もよこさずにフェイド・アウトされる方が
急増しているため、無責任な行為を食い止めるためにとった手段です。
なかなか落札されないため、再度出品した場合は、いつ落札されるかわからなかったので、契約をきちんと履行して欲しかったからです。
普通の神経の持ち主であれば、振り込んでもらえると思いましたので・・・

オークションの補償は私の聞いている限りではアテにならないと聞いています。
(どこのオークションかはあえていいませんが)
実際金額が返ってきた人はいらっしゃるんでしょうか

また、私は入金確認後発送としていましたが、
大きいものは先に発送して後に振り込んでもらう場合があると自己紹介欄に書いています。
それは結構大きいぬいぐるみでした。