肝硬変、肝細胞癌について、詳しい症状を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お急ぎなので、簡単に症状だけ書きます。


詳細は、ホームページをご覧下さい。

肝細胞癌
症状
 肝細胞癌に自覚症状はほとんどありません。慢性肝障害のない例では、癌が進行して、腹水や黄疸が出現して初めて気づくこともありますが、ほとんどが慢性肝障害を伴っているために、定期的な検診によって、早期発見することができます。http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …


肝硬変
全身倦怠感、上腹部膨満感、食欲不振。肝臓の機能の保たれた代償期では無症状のことが多い。機能の低下した非代償期では黄疸、腹水、肝性脳症*、出血傾向をみる。
http://www.proj.ehime-u.ac.jp/project/mafas/inte …

この回答への補足

病状が進行する事で、幻覚を見たりする事はありますか?そのような場合、本人の意識はどういう状態なんですか?又、積極的な治療を受けずに、最終的に死を迎える場合の症状.状態を教えて下さい。

補足日時:2001/02/05 16:16
    • good
    • 0

追加情報です。


補足の質問に対して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
(肝硬変のリンク先にありますが・・・)
合併症の項にありますが、あとは「静脈瘤」でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 … 
    • good
    • 0

肝硬変に関しては、以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(肝硬変)
リンク先も参考にして下さい。
2.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(アルコール性肝疾患)
3.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(肝炎)
4.http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
5.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010214. …
(肝細胞がん)
国立ガンセンターのHPです。

一般には、
肝炎→(慢性肝炎)→肝硬変→肝細胞癌
で移行していきます。
更に、肝炎にもウィルスのタイプがあり、肝硬変(慢性肝炎)への移行しやすいタイプがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです

肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです)
本人はいたって元気に見える。ビールを朝から飲んでいます。食事は、食べると苦しいらしく少しづつ食べています。
余命宣告もありましたが、見た目は元気なんで本当にそんなに永くないの?って思ってしまいます。最期の日は近づいているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://morichika.fmed.jp/liver-knowledge/liver-cirrhosis.html
これでいうところの、非代償期の中度から重症の間くらいと推測します。
ここまで来たら、現在の医学ではほぼ確実に一方通行の道です。
余命に関しましては食道静脈瘤破裂などが起きれば、短くなる可能性はありますが、
長くなる可能性はあまりないと思います。

Q水処理のついて

私は今水処理について勉強しています。
そこで、現在水処理にはどういう方法が
用いられているのかくわしく教えてください。
また、これからの新しい水処理法を教えてください。

Aベストアンサー

水処理と言っても広いですからねぇ…どの辺りかを明確にした方が回答しやすいと思いますよ。
例えば、
廃水(再生困難な水を廃棄するための処理)
排水(使って汚れた水を河川等に放流するための処理)
上水(工業用水や飲料水などに使うための処理)
循環水(水を循環させるにあたりスケーリングや菌類の増殖を抑える処理)
一次純水(イオン交換等を用いて水の純度を上げる1MΩ/cm程度まで)
二時純水(菌・微粒子・溶存酸素・シリカ等の規定もされるいわゆる超純水レベル)

とまぁざっと大分類を挙げただけでもこれだけあるような非常に広い世界ですから…当然使う装置や処理方法なども全然違いますのである程度絞った方が良いですよ。

QC型肝炎から肝硬変に変わる決定的な症状はありますか?

私の夫は、去年の夏にC型肝炎と診断され、主治医からはペグインターフェロンを毎週打てば進行は止まる。と言われました………。でも、薬は打っていないし病院にも通っていません。助成制度のことは勿論、知っています。ただ、保健所での審査の間(約1ヶ月)毎週8万円を支払えないという理由で1年以上何もしていません。夫は、酒もたばこもやめられないと言って、量も変わっていません。病院から頂いた資料を見る限り、かなり進行しているのではないかと思うのです。(資料と言っても注意事項のようなもの)この前の連休には、いつも通りビール350ml缶6本と500ml缶2本を数時間で飲みました。でも、その日は夜中に吐いていました。飲めなくなる程、悪化していると私は思ったので………もし、決定的な症状があるのであれば教えて下さい。沈黙の臓器(?)と言われる位ですから、ないのかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし、決定的な症状があるのであれば

特にありません。のでお教えできません。


助成制度が承認されれば所得にもよりますが、
月1万、3万、5万円が上限になります。

承認されなくても社会保険に加入していれば、
高額療養制度の適応で、月8万円が上限になります。

ウイルスのタイプにもよりますが、
治癒率はそれなりに高くなりますし、
何より完治しなくても、ウイルス量自体は減りますから、
肝硬変への進行は止めることができます。

肝硬変は肝臓がちょうど乾燥させたへちまのように
すかすかになっていくそうです。
一部がひどくなってもそこから癌化することもあるようです。

肝がんの末路は悲惨です。
ご主人はわかってやっているのか?
知っててやっているなら止める必要もありませんが、
質問者さんも本当のこの病気の恐ろしさがわかっているのでしょうか。
いろいろ調べてみてください。

Q世界中の車の数ついて

世界中の車(現在使われている車)は一体何台ぐらいあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

8億台くらいですね。

参考URL:http://www.jama.or.jp/world/world/world_2t3.html

Q肝硬変について

肝硬変、肝細胞癌について、詳しい症状を教えて下さい。

Aベストアンサー

お急ぎなので、簡単に症状だけ書きます。
詳細は、ホームページをご覧下さい。

肝細胞癌
症状
 肝細胞癌に自覚症状はほとんどありません。慢性肝障害のない例では、癌が進行して、腹水や黄疸が出現して初めて気づくこともありますが、ほとんどが慢性肝障害を伴っているために、定期的な検診によって、早期発見することができます。http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_143_62_0_0_0.html


肝硬変
全身倦怠感、上腹部膨満感、食欲不振。肝臓の機能の保たれた代償期では無症状のことが多い。機能の低下した非代償期では黄疸、腹水、肝性脳症*、出血傾向をみる。
http://www.proj.ehime-u.ac.jp/project/mafas/inter3/liver/liver.html

Q送電線付近に住人の癌発生率は高い?

 送電線の近くの家にすんでいる人は癌発生率が高かったり、病気になりやすいみたいな話を聞いたことがあります。
 本当でしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちわ。
 っ非常に多くの方が、お話していますので、それは皆様の考え方として参考になります。
 あえて、専門家としましたが、電気知識の点でと言う意味でしましたので、お許し願います。
 
 先ず、何事も、専門家などといっても、未知だらけの生命体が関係する限り、専門家などいません。専門とは、通常狭い部分の知識に専念する人をさすでしょう。
 アトピーの専門医といったって、治せない方が多いと思いますよ、人それぞれ違いますから、1人として同じ人がいないのですから、薬や食べ物で治った人がいたとしたら、たまたま現在まで集められた知識と薬の対応がその人に合ったため、自然治癒力が治した。と言う事です。他の人に当てはまらない事を考えると専門とは何かが分かるでしょう。ガンに対する考え方も同じです。
 今回の場合、大雑把に考えても、人体の生体内の数え切れない種類の分子(水、アミノ酸、タンパク質、脂質、糖質、遺伝子、酸、アルカリ性、PH、ホルモン・・・)間の化学反応の事を生化学と言うが、それと臨床を主にする医師たち、の経験。内科、外科、放射線科、脳神経か・・・切りが有りません。それに加え自然現象全てを動かしている原動力である電気知識を備えていなければ、答えられないというのが。この世の中です。全てに通じている人がいませんでしょう。お医者さんは電気にうといし、技術者は、いがくにうといということです。バラバラだという事。現役でいる以上。総合知識がないのです。お医者さんは物理学を実感して勉強している余裕がないのです。

 電力会社は、ガン、その他の生体の病気との関係を実験し、統計をとる事をしないと分からないですよ。
 動物実験は勿論、人体しかも多人数、長期間、こんな事しないでしょう。たまたま高圧線の近くに積極的に住む人を観察するしかないでしょう。そんな程度だという事です。
 電力会社は金銭的に余裕が有ると考えられますから、電気知識がありますから、電気磁気の高圧、低圧、高周波商用周波数などの模擬実験施設を設けて生体に対する電気と磁気、と電磁波(各周波数帯について)研究部門を設けて、研究発表し、社会に貢献すべきですよ。それに携わる人は簡単に博士にもなれますよ。
 人体も魚も、タンパク質も、樹木も、野菜も、花粉も、ダニの糞も、海も山も、埃も、岩石も・・・も。

 物質全て電気の粒なのですから、電気を知っている人たちが、研究しないとだめなのです。実験統計取るしかないのです。

 以上のことを、前提にして、実験研究し発表されたxt票データ-がない限り、次に話す電気を知った上で、皆さん自身が考えて対処してください。
 私は、電気の性質を考えると、送電線の近くにはすみません。
 
 ここでは尽くせませんので、ほんの要点だけにします。

 1.原子名は、「電気的性質の違う粒子につけた名前」

 地球は、90種の原子で出来ています。水素H..炭素C、酸素O、窒素N・・金Au・・ラジウム・・・
ラドン・・・ウラニウム。他は核反応で作った人工原子
(プルトニウム・・)。
 これは歴史的経過で発見され、名前を付けられてきたものであって、現在分かってみたら、中心に+電気を持った原子核とその周りを回る-電気を持った電子の雲で包まれた粒子でした。ですから、結果的には、原子名は、電気の粒の性質につけた、区別のための単なる名前であったといえることです。こういうことを言う人はいませんから気がつきませんでしょう。

 2、人体を組み立てている「電気の素材粒子」(原子の事)は、99.5%がH、O、C、N4つの電気の粒で、
 ミネラルといわれる電機の粒子、硫黄、りん、鉄、カルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛、・・・は0.5%と言う事になっています。分かりやすい例は、人体の60%が水ですから、HとOですね。タンパク質、脂肪、糖、ビタミン、ホルモン、遺伝子・・・たちは「★全て炭素Cの数珠ヒモ」の周りにH、O、Nがびっちりとくっついたものですから 99.5%になるんです。

 3.90種の電機の粒たちは、0下100℃度でも振動、回転して、しています。電気が動いている状態を、電気の流れ、つまり電流と名付けています。
電子(マイナス電気)は+電気の原子核の粒子の周りを回りながら自分も回転して電流になっています(回転電流)。

 4.+の電気とーの電気のことを、静電気と言います。
  +と+、-とー電気同士は跳ねのけ合い、+とー電気同志はくっき合う、と言う電気の粒子の性質(自然の事実)も発見しました。他の理由はありません。
 これは、
「★+とーの電気に対してだけ、吸引したり、跳ね除けたりして動かすという、透明な力の電気力線を、空間に放っているからだ」、と記憶しておくと間違いない」という
●記憶手段を、科学者(物理学者たち)がまとめてくれました。

 静電気の性質として、これ1つしかないのですから、常に実感して暗記しましょう。

 5.「★電流の回りには、必ず、磁石を動かす力の磁力   線が同心円状に遠方まで輪になってくっいている」   だから、これを応用してコイルに電流を流して、強   力な電磁石を作って利用しています。

 電流が流れたら(電気の粒子が動いたらと言うこと)★その同時の瞬間、電流の周りの空間に、磁石を動かす透明な目に見えない力の線=磁力線が発生します。これは昔エルステッド教授が、電流の実験していて自然の事実であって、それに磁力線と名前を付けただけです。
 ですから、自信を持って、自然の事実として暗記してください。他に理屈がありません。どんな博士に、どうしてと聞いても同じ答えにしかなりません。


 6.電流を高速度で往復振動させると、4.の+とーの電気の粒子を動かす電気力線が高速で左右に振動します。 それだけでなく、振動電流の周りには5.の磁石を動かす力がある磁力線も、高速で上下に振動します。
 
 高速振動する電流からは、高速振動する電気力線と磁力線がくっついた波動となって、津波が遠方まで伝わるように、空間を月までも飛んでいく事実をヘルツ博士が発見しました。
 高速振動数によって、人の耳に、或いは体に振動として感じるもの、通信に利用できるものラジオ、電話、TV、熱を感じるもの赤外線、遠赤外線、7色を感じるもの、肌を焼くもの、ビタミンD、皮膚がんを発生させるもの紫外線、遺伝子を破壊するもの・・、劣化ウラン弾、放射線、
・・・。となり、電気の粒子で出来た、各栄養分子、細胞、肉体、神経系統、を共鳴振動させ(共鳴捕獲といい、
ハーモニカや、ピアノやバイオリンのリードや弦を長さや形に応じて共鳴振動させるように、振動させ、強ければ、千切れて破壊され別な構造の栄養分子や、細胞の部品になり、細胞が、異端分子がはいったため狂い、ガンになったり、神経細胞が狂い、ボケになったり、人それぞれどうなるか、分からないわけです。時間の関係で。消えてしまうより、これまで、途中打ち切り、おしえて!gooさんに許されれば、追加したいと思います。すみません。

 筋肉も電気で収縮して動いているのです。電気の粒子でできているからと言う話で皆さん判断するようにしてください。

こんにちわ。
 っ非常に多くの方が、お話していますので、それは皆様の考え方として参考になります。
 あえて、専門家としましたが、電気知識の点でと言う意味でしましたので、お許し願います。
 
 先ず、何事も、専門家などといっても、未知だらけの生命体が関係する限り、専門家などいません。専門とは、通常狭い部分の知識に専念する人をさすでしょう。
 アトピーの専門医といったって、治せない方が多いと思いますよ、人それぞれ違いますから、1人として同じ人がいないのですから、薬や食べ物で治...続きを読む

Q肝硬変と下痢

半年近く前に、身内の者が肝硬変と診断されました。

ここ最近、ほぼ毎日、下痢しているようです。便秘はしていないと思います。
下痢止めの薬を飲み始めましたが、効かないようです。
肝硬変になると下痢をするといいますが、ついこの前までは下痢の症状はあまりなかったようです。

また少し痛みがある食べ物を食べると(例えば、賞味期限が一日過ぎたコロッケとか、開封した状態のスナック菓子を翌日食べたときとか、回転寿司を食べ過ぎたなど)、
口からもどすことがたまにあります。

肝硬変が酷くなっている、もしくは、癌ができている可能性があるのでしょうか?
先々月あたり?にエコーで調べた結果、腹水は無いようです。

Aベストアンサー

肝硬変と下痢は直接関係ないように思います。むしろ、進んだ肝硬変の場合は便秘を避けて、便通を軟便気味に誘導するのが普通です。なぜなら便秘すると腸からのアンモニア吸収が増え、肝性脳症をおこしたりするからです。

これを防ぐために軟便経口になる薬が処方されている可能性があります。その場合、量について相談されればどうでしょうか。肝硬変が悪くなったり、肝癌ができたことによって下痢になるというのは経験ありません。

QSTAP細胞 会見

小保方晴子さんの考えがイマイチわかりません。200回も成功したのなら直ぐにでもメディアを通して証明をすればいいのにと思いませんか?

Aベストアンサー

いい加減にしてどれだけ叩けば気が済むの

Q多摩市近郊での肝臓病(肝硬変)の専門的医療機関を教えてください。

母(77歳)がC型肝炎を長年患っていて、肝硬変に進行していると思われます。
甲状腺疾患もあるためにインターフェロンができずに来ました。
最近いろいろな症状が出てきて、とてもつらそうです。
日医大多摩永山病院にかかっていましたが、担当ドクターに現れた症状を話しても、「そんな症状が出るんですか?」というだけで、特に対処もなく、とても頼りなく感じています。

多摩市近郊で、C型肝炎から肝硬変へと進行していると思われる患者を親身に治療してくださる、肝臓専門ドクターのいる医療機関はありませんか?
現れるいろいろな症状に対応できる設備が整っている医療機関をなるべく希望します。

Aベストアンサー

参考になればいいですが…
(見た感じ多摩市にはいないみたいです。)
http://www.jsh.or.jp/medical/specialists/specialists_list

Q道路のアスファルトの粉塵に発癌性は無いか

アスファルト舗装にはタールが使われているとの説がありますが、車のタイヤが削って行く舗装面の粉塵には発癌性は無いのでしょうか。
道路添いの家で毎日粉塵と排気ガスを吸っているので気になります。

Aベストアンサー

粉塵と特定されているわけではありませんが、幹線道路沿線に住む人の肺がん率が高いというのは、残念ながら当たっているようです。

肺がん発生率:幹線道路近くの住人で高く 胃がんも
http://tusidadc.net/news/archives/2004/09/post_20.html
幹線道路から50メートル以内に住む人は、がんリスク高まる」は本当か?
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_715.html
中国でガン患者急増…大気汚染や化学物質が影響か
http://www.chosunonline.com/article/20070523000004

とくに、中国での肺がんによる死亡は都市部ほど深刻みたいです。養老孟司さんも著書の中で都市化による大気汚染と肺がんに関する論文を紹介しています。
『しかし肺ガンの発生には、タバコよりも大気汚染のほうが効いているはずである。数年前の「ネイチャー・メディシン」誌に、中国での肺ガンの疫学が紹介された。それによると、肺ガンによる死亡率は、都市によって十倍以上の差があった。同じ都市でみれば、喫煙者の肺ガン死亡率は非喫煙者の三倍くらいだが、それ以上の差が都市環境の違いで加わっている。「ネイチャー・メディシン」誌は、その原因を家庭用暖房と台所の煙だろうとしている。それに自動車の排ガスなども加わった、一般的な大気汚染が主因だろうと私は考える』
(p72「いちばん大事なこと」集英社新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4087202194

つい最近では、中国から九州へ大気汚染物質が飛散し、光化学スモッグが発生したことも記憶に新しいと思いますが、実は関東地方を中心に最近になって光化学スモッグが発生しており、次のサイトによると「自動車の排気ガスについては、規制されたものの、十分な改善がされていなかったと指摘する声もある」ようです。
懐かしの光化学スモッグが復活!? -healthクリック
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000479.html

日本は中国ほど大気汚染はひどくはないと思いますが、それでも東京などは鼻毛の伸びが違うなどとよく笑い話にもなるくらいには汚染が進んでいることに間違いないと思います。日本の自動車保有台数は7000万台を越え、毎年約500万台が廃棄されているとも言われています。昔に比べれば、排ガス対策も進んでいるとは思いますが、大型排気量の車も増え、何よりも圧倒的に総数が増えているので、影響がないと考えるほうに少し無理があるのかもしれません。
http://www.oricom.co.jp/forum/005/data09.html
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/honbun.php3?kid=216&serial=13166&bflg=1

参考までに、浮遊粒子状物質(SPM)などの大気汚染地図情報がありましたので紹介しておきます。
大気汚染地図情報(速報値) 浮遊粒子状物質 [SPM]
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp?mapno=18&date=2007110200

粉塵と特定されているわけではありませんが、幹線道路沿線に住む人の肺がん率が高いというのは、残念ながら当たっているようです。

肺がん発生率:幹線道路近くの住人で高く 胃がんも
http://tusidadc.net/news/archives/2004/09/post_20.html
幹線道路から50メートル以内に住む人は、がんリスク高まる」は本当か?
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_715.html
中国でガン患者急増…大気汚染や化学物質が影響か
http://www.chosunonline.com/article/20070523000004

とくに、中国での...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報