プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に肝臓がん、肝硬変、肝のう胞、肝膿瘍、脂肪肝、虫垂って書いてあるけど、
虫垂って、大腸の一部でしょう?
大腸がんも大きいのであれば、腹部エコーで発見できそうじゃない⁇

A 回答 (5件)

大腸などの消化管は内腔が有り、内部ガスにより画像の同定は


困難です。

虫垂は腸管付属きかんで有り内腔は小さく、主にエコー検査で
は虫垂炎を特定する時にも用います。

炎症を起こした虫垂は浮腫、内腔肥厚により閉塞が生じて居る
事が多く同定は可能です。

しかし、大腸がんでも進行がんの場合は、大腸管壁肥厚、腫瘍
周辺部のガス消失などが起こり、正常像とは明らかに異なる事
から、超音波検査に於いてもある程度の診断は可能です。

ただし、繰り返しますが、エコーで大腸がんの画像同定が出来
るのはある程度の大きさになった進行がんのみです。早期がん
は内視鏡以外では診断(質的診断)は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 19:38

エコー検査よりカメラでは駄目なのですか、横を向いてお尻を出すだ


けです。病院には肛門の所に穴の開いてパンツが有ります。
前日の夕食から食べ物について制限が有るかと思いますが、カメラで
確認して疑いのある所は組織を摘まんで組織培養すれば確実です。
小さいホリープは検査時に取る事も出来ます。
    • good
    • 0

そんなに心配なら一度、検便をしてみては?



検便で異常があれば、医者も腸内視鏡をすすめるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。便潜血検査で2日とも陰性でした。
しかし、大腸カメラでポリープが見つかりました。医者は
「これは、がんじゃない。」とは明言しましたが、細胞診の結果が明日出るので緊張してます

お礼日時:2022/07/03 07:18

大腸には腸内細菌が産生したガスが存在するため、


残念ながら超音波(エコー)では大腸の壁の厚さは測れても、
内側のポリープなど観察できません。
出来ない以上、早期発見とも言い切れません

但し、超音波内視鏡と言うのもありますから、それならば
腸壁内に出来た腫瘍は、早期発見出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 07:19

よほど大きかったら発見できるでしょうけど、それで見つかる位なら手遅れです。


大腸癌の検査だったら、内視鏡が確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹部エコーで異常がなかったら、まだ早期発見ですか?
大腸がんって、早期発見なら生存率が高いらしいです

お礼日時:2022/07/02 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!