アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクワークの仕事をしています。
近い席の人で、舌打ちばっかりしている人がいて、
集中していてもその舌打ちで一気にやる気がなくなることがあります。
ほんとにイヤですが、腹立った勢いで「やめてください!!!」って言ってしまいそうです。
その人の舌打ちをやめさせ、しかも角が立たない方法は無いものでしょうか。

経験やアイデアをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私だったら・・・・・・・・。

凄く、すご~く子供っぽいのですが
『舌打ちが気になりますので、やめて下さい。』
とパソコンで作って(自分で書くとバレるので)
紙をその人の席に貼るかも。(誰も見てない時に)

だって、私も舌打ちが聞こえたら凄く嫌です。
自分にされたらイラってします。

あ!でもこのやり方は、角がたちそうですよね・・・。
    • good
    • 2

私だったら・・・、



まずは、その人と色んな話をして仲良くなります。
ちょっとした悪いこと嫌なこと言いにくいことも笑いながら冗談で言えるような仲に。
そして舌打ちが聞こえたらすかさず「え~今のタイミングで舌打ちかよ~(笑)」と、あくまでも冗談で(冗談に聞こえるように)言います。
嫌いな人より、好意的に思っている人から注意される方が素直に聞き入れるような気がするんです。
すぐには無理でも徐々に気をつけるようになるかも?

なんで嫌いな人と自分から仲良くならないといけないの!と思うかもしれませんが・・・。
気持ち良く働くにはみんな(近くで働く人)と仲良くなっていた方が何かといいんじゃないかと思うんですよね。
その方が私はストレスが少ないです。
そのためには、まずは自分から好意を示す(表面的だけでも)ようにしてます。

うーん。と言ってもなかなか難しいですよね。
これではすぐに解決しないし。
おかしな回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良く・・・。
表面的でも生理的に受け付けないタイプなので・・・、ムリです。
悲しいですが・・・。
100歩譲って、こちらから好意を示したところで、付け上がるタイプの勘違い人なので、難しいです。

黙ってたら精神的におかしくなりそうだし、
本気でキレちゃいそうで、自分を殺して注意することができるか・・・
ものすごく不安です。

お礼日時:2008/01/13 16:37

私は風邪の時にせきをしていたら、上司に呼び出されて「せきの音が気になる人がいるんだから」と注意されたことがあります。

風邪なのにどうしたらいいんだろうと悩みましたが;極力大きなせきはトイレに行ってするようにしてましたね。
あなたが本気でやめて欲しいと思うなら、上司に相談されてみてはどうでしょうか?あなたが言うより、上司が言ったほうが角も立たないし正統でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマスクもせずに咳をされると気になりますね。
以前、咳の風邪が顔に当たるほど間近で咳されたことがあって、ものすごくイヤでした。
舌打ちについては、上司から言ってもらえないか、ダメモトで話してみようかな・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 16:30

「あの舌打ちキモチ悪いよね~」って言える仲間を増やしたらいいと思いますヨ。

出来れば、その人より職位上位者も巻き込んで。

そのうち上司が「ヨ~シ、俺からから言ってやろう」なんてことになるかも知れないし、ご本人の耳に入って恥じ入ってくれてもいいし、仲間とグチったり笑いものにするだけで、少しは気は晴れます。

それとか、舌打ちの度に笑ったりしたらどうですかね?
人から笑われると気になるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人とはメチャクチャ文句言ってるんです。
上司にも話してあり、かなり文句言っていますが、上司も動いてくれる人ではないので・・・。

舌打ちするたびに、大きな溜息をついてみたりして気付かせようと思いましたが変わりませんでした。
笑ってもおそらく変わらないんだろうな・・・。
もう泣きたくなっちゃいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 16:27

三つ子の魂百まで


その癖は、その人自身にそのことで災いが返ってでもこない限り
絶対に直らないと思いますよ。

角を立てたくないなら、きこえないように自分が耳栓しましょう。
呼びかけてもらうときには、肩を軽くとんとんとして呼んでもらってください。
で、席はなれるときには外して、戻ったらつける。

もしくは、その人の机との間に高いパーティションをつけてもらうとか
上司に頼んで模様替えを口実にした席替えをしてもらうとか

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうできればいいですが・・・、
電話が鳴るし、色んな人から一日中声かけられるし、耳栓を付けられる状況ではありません。

席替えをしても、私以外の他の人が不愉快なだけで、根本的には変えられませんよね。
泣きたくなっちゃいます。

せっかくご回答いただいたのに、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!