アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールランプを買いました、
早速、火を眺めて楽しもうと家庭用の灯油を入れて
火をつけたらススが出て匂いも出ました
次の日、市販のランプオイルを買って来てつけたら
ススも匂いも無く火も明るく満足でした
しかし値段がやはり高いんです

自分で調べたところランプオイルはパラフィンが原料らしいんですが
これはどこかで手に入るんでしょうか?

また現在は家庭用の灯油は白灯油が使われてるようなのですが
キャンプ屋に売ってる白灯油は高いのは何故ですか?

A 回答 (3件)

アルコールランプは値段が高いし危険です。

メチルアルコールは飲むと死ぬかも知れませんし・・・

日を眺めて楽しむのであればロウソクがお勧めです。1個につき3~4時間ほど燃えるキャンドルが10個入ったものが100均などで売られてますよ。メチルアルコールをただ燃やすために使うのは資源的にもお財布的にもオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろうそくはもう飽きたんです
アルコールランプというか
オイルランプの火は大きくて美しいですよ

ランプオイルのパラフィンはロウソクの原料でもあります

ぜひ試してみて下さい

お礼日時:2008/01/24 18:53

アルコールランプの燃料は 通常は90%以上のメチルアルコールです


灯油は、燃焼に必要な空気量が多いので、空気不足ですすが出ます

最後の件は 扱い量と営業政策です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみませんランタンの間違いでした
でも原理はアルコールランプと同じです
灯りを楽しみたいんです

お礼日時:2008/01/12 22:30

石油ストーブ用の灯油とランタン用の灯油では精製度が違います。


なので、キャンプ用品のランタン用灯油は煤が出ず、ガソリンスタンドの灯油は煤が出ます。

どうでもいいけど、アルコールランプの燃料はアルコールだと思います。
薬局にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ランタンの間違いですね

お礼日時:2008/01/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!