プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィーンって伸びるオートアンテナが気に入らないので交換を考えています。
方法がわからないので質問しました。
なお、ipodをFMのトランスミッターで飛ばしています。その状況で音質の低下がない程度の交換方法を希望しています。

A 回答 (2件)

自分もFDに乗っているので回答させていただきます。

ナビを取り付けた際に、アンテナが下がらなくなって同じように困りました。
自分はフロントにフィルムアンテナ(VICS付き)を貼り付けてVICSアンテナ(オーディオミニプラグ)をFMアンテナ用に変換して取り付けています。プラグの変換は自作しましたが某オークション等でも売っているようです。
ロッドアンテナはつないでおりません。
一応、この方法で正常に動いてはおりますが、ロッドアンテナと比べて電波の受信はかなり悪くなりました。
トランスミッターなどを使う際は問題ありませんが、FMの受信は場所によって厳しくなりました。
左右セパレートのブースター付きでこのような状況です。

また、FDのリアガラスの熱線にはアンテナが入っているようで、純正でダイバシティみたいです。
自分の車両にはアンテナが見つかりませんでしたので使用できませんでしたが、ナビのカタログには変換ケーブルなるものが載っています。
もし、DINの後ろに熱線のアンテナが来ているのであれば変換ケーブルなどを使用してつなぐと感度がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
検討してみます。

オートアンテナが気に入らないのならモーターから電源線(コネクター)を抜いておけば動きません。

もしくは社外デッキならアンテナリードを外すとか…。
FMトランスミッターを使用するのであれば別途FMアンテナが必要になるので、ウインドウアンテナやルーフアンテナを取り付ければ解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
検討してみます。