電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったんですけど
総理大臣って必要なんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本が立憲君主(天皇)制を放棄して、共和制に移行すれば別です、が、必要と言うか、付き纏う座と解すべきでしょうね。

ただ「総理との名称の変更はあっても然るべき!?だ」と私個人としては捉えます。現に大蔵大臣の名は既に過去のものであって、財務大臣が(2008年1/14)現時点での呼び方ですから・・・・
    • 0

基本的に総理大臣 (あるいは首相) というのは「国家元首のもとで内政 (行政) を行う組織の長」で, このように考えるとアメリカ以外のほとんどの国で「総理大臣」あるいはそれに類するものが存在します.

国によって, 大統領 (や国王など) と総理大臣 (や首相など) との政治的権力の違いはありますが.
    • 0

内閣の長として、必要でしょう。

戦前の憲法では総理の権限はほとんどなかったそうですね。
総理よりも、大蔵大臣とか陸軍大臣とか、個々の大臣の権力のほうが圧倒的に強かったそうです。
    • 0

総理大臣は三権分立の一つである行政の長です

三権分立体制である日本の行政を行う為
日本も米国のような大統領制(アメリカ・フランス・ドイツ・韓国)
にすれば総理大臣は必要ありませんね
    • 0