アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキが凍結してしまい、車が全く動かなくなってしまいました。

とりあえずエンジンをかけて暖気しておりますが、気温が-5℃以下なので溶けるかどうか分かりません、

何か良い方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

寒冷地では良くあることです。



特に方法はありませんので、溶けるまで待つしかありませんね。

次回からは、パーキングブレーキを引かずに、
ATであれば、Pレンジに
MTであれば、ローが、バックに入れておくのをお薦めします。
    • good
    • 3

スキー場などで駐車するときは、サイドブレーキはかけないのが鉄則です。

ATならPに入れればロックされますし、MTならニュートラルではなくローかバックに入れて停めます。また車の向きはできるだけ南側に向けます。(日光で雪が解けやすいので)。万一氷ついてしまったら、やはり他の回答者と同様、お湯を掛けて溶かすしかないでしょうね。暖気運転ではブレーキまでは暖まらないと思います。
    • good
    • 1

 以前、知人が同様なことになりました。


 ブレーキ自体が凍結してくっついてしまっているなら、サイドブレーキは後輪に効くようになっているはずですから、後輪のドラムかディスクにお湯をぶっかけて、そのお湯が冷えて凍りつかない間にサイドを解いて車を走らせ、ブレーキについた水分を切る。残った水分をブレーキングの熱で蒸発させ、乾かせば完了です。
 気温にもよりますが、熱湯とは言わないまでも、かなり熱めのお湯がいいと思います。気温がマイナス5度なら最低50~60度位ですかね。ぬるいと余計に凍り付いて、動けません。
 一人が運転席に乗り、もう一人が左右の後輪にお湯をかければ、うまくいくと思います。トライしてみてください。
    • good
    • 3

スキー場の宿泊客にはよくあるトラブルですが、


その場合ホテルの従業員がジェットヒーターで暖めています。
急ぎならロードサービスを呼ぶか修理工場に依頼した方が良いと思います。
修理工場では作業中の暖房にジェットヒーターを使っている所が多いので
対応してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

サイドブレーキの凍結は、暖気しても溶けません。


エンジンの熱が伝わる部分ではなく、サイドブレーキから各ブレーキ本体に
つながるワイヤに入り込んだ水が凍結する事によるものだからです。
サイドブレーキワイヤに、根気よくお湯をかけるなどして、ワイヤ内の凍結を
溶かすしかありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!