プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、出産し病院が、母乳推奨だったこともあり、
母乳相談室の哺乳瓶でミルクを与えています
(母乳メイン、ミルクは1~2割程度)。
粉ミルクは明治のほほえみをあげてるんですが、
もう少し大きくなるとMAXで220ccほど一度に作るようなんですが、
母乳相談室って160ccしかないですよね?。
どうすればいいのでしょうか?。
それと、母乳に比べて、ミルクが飲みにくいのか授乳に時間がかかるんですが、
もう少し大きい乳首とかってあるんでしょうか?。
子供が大きくなったら、乳首も大きくするものなのでしょうか?。

2、指しゃぶりをするようになったのですが、
これはそのままにしておいていいのでしょうか?。

3、2に関連してるんですが、
最近腕をすごく動かすようになったんですが、
自分の顔を引っかいたりするようになってきました、
これは何か対策がありますでしょうか?。
手袋もはずれてしまうみたいです。

よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (5件)

1 については、どんどん母乳を吸わせ、3ヶ月くらいしたら安定して出てくるようになると思うので、あまり神経質にならない方がいいと思います。

まだこの頃の赤ちゃんは満腹中枢がなく与えたら与えられるだけ飲んでしまうので・・それに何mlとか決められるものではないですよね。私も母乳実感オススメです。

2 これは、赤ちゃんが手を自分のもの、と認識する過程で必要なことみたいです。そのうちげんこつしゃぶりしたりしますが、脳の発達に伴う成長の過程みたいなので気にしなくていいと思います。

3 とにかく爪をこまめに切ってあげましょう。それでもキズができてミトンもダメなら、靴下はいかがでしょう。ミトンより外れなかったですよ。

お互い子育て頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とてもご丁寧な解説ありがとうございます。
お互い、子育て頑張りましょう~m(__)m。

生後二ヶ月でミルクが1~2割程度と順調なようでよかったですね。

1番に関してですが、母乳相談室の乳首は母乳に移行しやすいようにおっぱいを吸う時と同じように強い力で吸える小さな吸い穴になっていますから、授乳時間が多くかかります。(SSサイズだけだったように思います)ちなみに他のメーカーはサイズがたくさんあって穴の形も丸型やクロスカットなどいろいろあります。
他の方が回答しておられるように、もうすぐミルクもあまりいらなくなるかもしれないですね。余計なことかもしれませんが、たまにご主人や他の方に預けることがありそうなら、母乳だけになっても時々哺乳瓶も使っておくといいですよ、我が家は母乳が順調でしたが哺乳瓶を受付けなくなりどうしてもの用事の時ちょっと困りました。
寒い季節ですので風邪などひかれませんように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
すごく参考になりますm(__)m。
風邪には気をつけたいですね~。

みなさんが1番を的確に答えておりますので2番のみかかせて貰います。

2ヶ月でのゆびしゃぶりは成長の過程です。なのでこれを辞めさせることはしないで下さい。
そして手袋は極力控えて下さい。というのも赤ちゃんは自分の指、手を直接舐めたりすったりする事で今すっているものが自分の手や指だと言うことを認識していきます。なので日頃から手袋で覆ってしまうとこの成長過程が成り立っていきません。

なので手袋をはめるよりもこまめに爪を切って手袋は控えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは勉強になりました。
ありがとうございます~。

1.別に母乳で間に合うようになれば、ミルクは必要ありません。

足りない分だけ上げましょう。

2.ほっとけばいつか飽きます。

3.気が付いたときに手袋しときましょう。これもいつか飽きます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます~。

ご出産おめでとうございます

1、についてですが母乳相談室はおっぱいがうまくすえない赤ちゃんのトレーニング用みたいです
私は母乳実感を使っています こちらはおっぱいはちゃんと吸える赤ちゃん用みたいです
母乳実感でしたら乳首のサイズ(カットの違い)が色々ありますし
瓶も大きいものもあります
母乳実感と母乳相談室は互換性がありますので母乳実感の大きい瓶のサイズを購入し、それに母乳相談室の乳首をつけることも可能です

2、指しゃぶりはそのままでいいそうですよ。

3、これは、、、うちの子もよく自分の手で顔をひっかいて傷をつくっていました。手袋もはずしちゃうので諦めて
爪をこまめに切るようにしました。

あと1ヶ月ほどはおっぱいの回数も多く、大変かと思いますが頑張ってください^-^
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
あと1ヶ月ほどですね、頑張ります~。