電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達は結婚3年になる夫婦です。
1歳半の息子もいます。

家の夫は喧嘩になると必ず興奮して物を投げたり怒鳴ってもの凄い暴言を吐いたりします。
「このクソやろう、テメーはバカか!!!ふざけんじゃねぇぞこのヤクザ女!!!」
と。反感をかわれる方もおられると思いますが、私は刺青が好きで昔、彫師を志していた事があり、刺青を入れています。
その事に対して「ヤクザ女」と言うんですが、刺青については他人に何を言われてもそれは個人の見解ですから構いませんが、旦那に言われると悲しくなります。
旦那も付き合っていた当初は「俺も刺青入れたかった」などと言っていて、私が刺青を入れていることに対して「許せない」とか「恥ずかしい」と思っているわけではないのです。
でも喧嘩をするとヤクザ女と暴言を吐きます。
子供が可哀想だ、お前は母親の資格がない、と言われます。

私はもちろん子供はもの凄く可愛いし、子育てだって離乳食の頃から手作りで頑張ってきて、子供の事は一切私がやってきました。
当たり前の事だけど旦那の助けもほとんどなく(おしっこのおむつ換えやお風呂などはやってくれましたが)大変な時も旦那に相談しても「大変なのは当たり前。しょうがないだろ」と言われ、それでも一人で乗り越えて一生懸命やってきたからこそ旦那の言葉が悔しくて。
旦那は私が妊娠している時も産まれてからも、大変さをわからないから仕方ないと思いますが特に何か変わるわけでもなく、喧嘩しても容赦なく暴れ、私が泣いて「喧嘩はやめようよ」と訴えても怒鳴るだけで、
喧嘩になって馬乗りになって殴られたり、首を絞められたり、暴れて物を投げられたりしましたが、赤ちゃんだけは・・・と必死に一人で守ってきました。
妊娠中、お腹が張って眠れない日も、ほとんど毎日喧嘩して精神的に追い詰められて家を出てしまった時も赤ちゃんだけは守ってきました。
なんで旦那に言われなくてはいけないんだろうと思いますが、刺青の事は言われても仕方のないことと自分に言い聞かせています。

何度も喧嘩して家を出て、旦那が謝って家に戻り、・・・を繰り返して今はやっと喧嘩しても暴力はなくなりましたが、必ず怒鳴って物に当たり、物を蹴ったり投げたりします。

子供がいる前でやるので怖くて泣きながら「投げるのだけはやめてよ!」と言いますが、暴言は止まらないし、顔を近づけて「じゃあ俺の事殴れば?ほら、殴れよ」と威嚇します。
私は情けないやら悲しいやらでただ彼をにらみつけているだけですが。

しばらく1,2日放っておくと仕事中にメールで「俺が全部悪かった。もう絶対怒鳴ったり暴れたりしないから。死ぬ気で変わるから。○○(子供)も可哀想だし」と言ってきます。
何十回も同じ事の繰り返しで毎回同じような文章です。
私はその都度「あなたが変わらないと、私は構わないけど子供が可哀想。こんな小さくてもわかるんだよ。」と言い聞かせてきましたが、また同じ事。
期待するだけ自分が馬鹿をみるだけなので、期待はしていませんが、物を投げたり暴れたりされると子供が反応するので可哀想で・・・。
物が当たったらとか考えると・・・。

言い返したり子供を避難させようとすると「どこいくだよ!!!」と掴み掛かってきたりするので余計危険だし、何を言っても無駄なので落ち着かせようと何も言わないと「シカトしてんじゃねーよ!!!」と余計逆なでしてしまうのです。

喧嘩の原因は両成敗です。
喧嘩になるのも内容もお互い悪いのでしょう。
でもそれ以前に喧嘩ができないのです。

もう精神的にもいっぱいいっぱいです。

出て行きたくても行くとこなんてないし、旦那の実家の敷地に住んでいるので私や子供がいなかったら変に思われてしまうし。

離婚も何度も考えましたが、子供や親の事を考えると「もう少し頑張らなくては・・・」と何度もとどまりました。

何を言って何をしても空回りしてしまう、私は一体どうしたらいいのかもう自分で考えてもわからなくなってしまいました。

どなたか気付いた事でもあればお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今まですごい我慢してきたと思います。



しかし子供が父親がいないことを悩むのも、限界があるような気がします。

そのうち旦那さんは、子供に手あげると思います。
それで、幼いお子さんが死んでしまったケースは多数ニュースになっていますよ。
旦那からの精神的な苦痛は、あなたを精神障害にさえしてしまうような気がします。
そしてあなたが精神的におかしくなったら、あなたは子供を育てられる状況なのでしょうか。こういったケースは子供に手をあげてします奥さんも少なくないです。

旦那さんが喧嘩してしばらくすると、謝罪してきますよね。
本当に反省してないようですね。
こういう旦那さんは、子供が成人になっても繰り返していきますよ。
正直いってしまえば、「危険人物」なのです。

>離婚も何度も考えましたが、子供や親の事を考えると「もう少し頑張らなくては・・・」と何度もとどまりました。
と、女性は思ってしまうのです。

今は、子供への責任感があなたの心をたもっていると考えたほうがいいでしょう。
だんだん精神的疲れていき限界がきはじめると、あなたが壊れていくかもしれません。子供の保護だ誰にも出来ない状態に追い込まれることもあります。気づいたら子供にごはんをあげてなかった、気づいたら子供の入浴は4日前だった。ボーとしてて、気づいたら子供に怪我をさせてしまった。

誰かが死んでもおかしくない環境にあなたと子供がいるのは間違いないです。
今の旦那の行為はこれにあたります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~k-mori/dv-1.html

あなたには実家はないのですか?
ないのらその地域の都道府県に女性シェルターがあります。
そこに行くことも、今の内容と状況なら可能です。
家から出て行けないのなら、迎えにきてくれますし、荷物も宅配で友人等にあづかってもらいましょう。
まず、連絡して相談してみることが、あなたのやるべきことです。

シェルターも期限がありますの、いくとこないなら、ゲストハウスに行きなさい。身分証明書で個室を借りられます。
保証人なし
滞在分の賃貸+保証金(1~3万部屋を出るとき返してもらえる)
光熱費はみんなと折半なので契約する必要なし。
家具付き
ネット環境あり
参考ゲストハウスhttp://www.oakhouse.jp/

それか信頼できる友人に部屋を借りてもらうこと。
それが無理なら、寮がある仕事を探すこと。

旦那がそのうち更正できると思っていたら、それは間違いです。
あなたと、子供には未来が平等にあることです。
旦那さんにずっと振り回されている人生はどうなのかなって思います。

今の現状を早く気づくことです。目を覚めてください。

参考URL:http://nwsnet.or.jp/yourself/where.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりやすく、的を得た明確なご回答、本当にありがとうございます!!!

>今は、子供への責任感があなたの心をたもっていると考えたほうがいいでしょう。
だんだん精神的疲れていき限界がきはじめると、あなたが壊れていくかもしれません。子供の保護だ誰にも出来ない状態に追い込まれることもあります。気づいたら子供にごはんをあげてなかった、気づいたら子供の入浴は4日前だった。ボーとしてて、気づいたら子供に怪我をさせてしまった。

↑指摘していただけなかったらこうなっていた気がします。
子供が泣いていてもボーっとして全然かまってあげなかったり、子供を無視したりする事が最近多くて、自分が自分じゃないような感じになっている事に気付かされました。
いっぱいいっぱい抱きしめてあげたいのに、自分が精神的にダメージを受けるとこんな風になってしまうなんて思ってもいなかったし、今この状況に気付いた時は遅かった・・・なんてことにもなり兼ねないと思いました。

気をしっかり持ってこの状況を早く打開したいです。

本当に詳しく親身になっていただき、ありがとうございました!!!
深く感謝いたします。

monchi17様のお言葉、一つ一つ念頭においてこれからに必ずいかします。

お礼日時:2008/01/15 03:32

かってのDV被害者です。


暴力を辛抱してはいけません。
お子さんのことを考えるなら、まず脱出しましょう。
暴力のある環境がお子さんに良いわけがありません。

自分自身も2人の子どもたちも、
いまだにトラウマで苦しんでいる経験者からのアドヴァイスです。

その場を離れないと、空回りして、
どんどんどうしていいか分からなくなり、
仕舞いに打開する気力もなくなるほど心身がボロボロになります。

全国の配偶者暴力支援センターのURLを貼ります。
お近くのセンターにまず電話して相談しましょう。

はじめの一歩を踏み出すには葛藤もあり、勇気も要りますが、
母は強し、と自分に言い聞かせ、電話してヘルプを求めてくださいね。
どうか、お子さんとご自分を守ってあげてください。
応援しています。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02lis …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

SOS-SOS様もお子様達も大変なご苦労をされたのでしょうね。
経験者様からのアドバイス、本当にありがたく思います。
サイトの方、拝見させていただきました。
参考にさせていただきますね!!!

きっとはじめの一歩を踏み出す為に、自分を納得させられるだけの内容が自分の中で曖昧で、誰かに背中を押してもらわないと前に進めないのかもしれません。

打開する気力が無いほどボロボロに・・・この言葉を聞いて怖くなりました。経験があったから余計に。。。
気付かないうちにこのような状態に陥らないように、この状態を子供のためにも自分の為にも勇気を持って早く打開しなければと思います。

お礼日時:2008/01/15 03:07

あなたのご主人は明らかにDVです。


シェルターってご存知ですか?
離婚することが条件ですが、一時的に非難する場所です。
警察を通して行くのですが、(地域によるかもしれませんが)3ヶ月ほど、自律する為に勉強などしながら置いてくれる母子の保護施設です。もちろん場所も完全に分からない様になっています。(ただし、男の子は一緒に入れないかも知れませんが、小学生までは大丈夫だったかも・・)
一度、市の母子相談室や、警察に聞いてみてはどうでしょう?!

このまま我慢して一緒に暮らしても、お子さんの為にはなりません!
あなたが離れられないのは、お子さんの為と言うより、生活していく自信がないか、あなた自身まだご主人を愛しているかですよね・・

冷静になって考える事です。
今は若いし、がんばれる気力もあるかもしれませんし、お子様も訳わからないと思いますが、物心ついたり、年齢を重ねていくと頑張る気力も、無くなってボロボロになるだけです。

こんな人は丸くはなりませんし、一生治らないでしょう・・・。

一日も早く、自律の為、身の安全の為シェルターに入って下さい!
そのための施設ですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ズバッと言っていただいて嬉しかったです。

>あなたが離れられないのは、お子さんの為と言うより、生活していく自信がないか、あなた自身まだご主人を愛しているかですよね・・

確かに主人を愛しています。
生活していく自信というよりは、不安の方が大きいのも事実です。
でも子供の事を一番に考えているのも事実です。
ただ、子供にとって本当に何が一番いいのかは子供にしかわからないことですよね。
私にだけは暴力はあっても子供は可愛がっていて、(所有物という感じなのかもしれませんが・・・)もしかしたらどんな父親でもいてほしかったと思うかもしれない・・・とか、こんな父親ならいらないと思うかな?とかそれは私が決め付ける事はできない事なのでわからなくなるんです。
一体自分はどうすべきなのか。

どっちにしろ親の勝手にされる子供は可哀想ですよね。
母親として情けないです。

シェルターの存在、なんとなくは知っていましたが、詳しい情報ありがとうございました!!!
これから色々調べてみます!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 03:17

とりあえずあなたも我慢してるだけじゃ何も変わらないから


今度やったら別居したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家出をして、何度も別居をしています。
家出をして何ヶ月も帰らなかった事が何度もあったんですが、今となってはなんの意味も持たなかったようです。

わざわざご回答いただき、ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/01/15 03:21

貴方は実際にはケンカの経験は少ないのでしょう。



喧嘩の常套手段は
「相手がダメージを受けること」
本人が気にしているところを、ピンポイントに攻撃することが必勝法なんです。
しかし、これは夫婦間ではしては「イケナイ」ことなんです。
関係修復を望まない相手に限り
使う方法なんですよ。

本当に「お子さん」は大切ですか?
そう思っていますか?

結果は見えてくると思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦間の喧嘩でピンポイントを攻撃しないで関係修復をはかる術が若輩者の私には今ひとつわかりません。
相手がダメージを受けないように喧嘩をする・・・ということが難しく・・・。
ダメージを受ける所を攻撃しては関係修復は望めない・・・ということなのでしょうか?

一番良いと思われる手段をご存知でしたらどうかアドバイスいただけませんか?
mutky様の考える夫婦間での喧嘩の仕方?(なんか変な表現ですが)お聞きしたいです!!!
もし、お暇な時があれば教えてください、、。

今回は本当にありがとうございました!!!
頑張ります。

お礼日時:2008/01/15 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!