電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と育児(3歳と1歳)のストレスで辛いです。
結婚して4年、何もなく穏やかに過ごした年はなく、結婚当初は1ヶ月に1回は必ず大小含め何かしらの嘘があり、旦那に対して憎しみのような感情を抱いています。
そのつど話し合いをして謝られるのですが何度も裏切られ、苛々は増すばかりです。
そしてまた旦那の隠し事を見つけてしまいました。

上の子は、元々食に興味のない子であまり食べず、反抗期なのか手がかかり、下の子は何でも興味があって家を引っ掻き回します。
最近1日中何もする気が起きず、家事育児も見栄えだけのような状態で、いけないと思いながらも子供のやる事に苛々し怒ってしまいます。
毎日子供を寝かせてからのお酒で気を紛らわしています。
私に経済力はなく、離婚しても子供に貧しい思いはさせなくないのでしないつもりです。
何から手をつけて、今の状態から抜け出せるのかさえ自分ではもうわかりません。
ただ毎日が辛く、逃げ出したい気持ちばかりです。
何らかのアドバイスをいただきたく相談させていただきました。
乱文申し訳ありません。

A 回答 (5件)

もうイヤだ!!

みーんな消えて無くなっちまえばいいのに!
みたいな気持ちでしょうか?
ン十年前のわたしを思い出しました。
辛いよね~
でもなんだかんだ言っても旦那や子供のお世話をしている自分がいました。

全部話して相談できる思いっきり愚痴れる友人はいませんか?
家族や親戚の人でもいいし。
話すのが嫌だったら
ノートか紙にありったけの愚痴を書き出してみて下さい。
(パソコンのワードやメモに打ち込んでもいい)
不満とか辛いとか気持ちも吐き出してみて。
細かいことまでぜーんぶ。

私は日記に愚痴ることで大分すっきりしていました。
そのうちに自分はどうしたいとかも書きたくなってくる。
読み返していると解決方法を思いついたりするし。
特に子供に対してはさんざ愚痴っていたくせに
「それでもやっぱり可愛いわ」なんて気持ちになったりしました。
自分のほしい物食べたいものも書いていくと
意外と実現できるものもあり
思い切って買ってしまったこともありました。

3歳と1歳だと一番自分の時間がとれなくてストレスが溜まりますよね。
習い事、スポーツ、旅行、買い物などなかなか自由にはできないかもしれませんが
よく探してみると子供がいてもできることがあるかもしれません。
今はネットでいろいろ探したり買い物もできるので羨ましいです。

子供たちが幼稚園に行くようになったらうんと楽になります。
旦那の操縦もだんだん上手くなっいくはずです。
(正面対決は損ですよ!
「大好きなあなたに嘘をつかれてとても悲しい」と泣かれると男は弱ります)

結婚式や赤ちゃんが生まれたとき幸せだったでしょう?
人生山アリ谷アリ、また楽しい時がやってきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にもう逃げ出したい気持ちばかりです。
怒ってしまい子供に申し訳ないと思う一方で、子供を育てている意味というか、なぜこの生活をしているのか根本的な部分にさえ疑問を持ってしまう瞬間があります。考えたところで何が変わるわけでもなく、変えられないこともわかっているのですが…。

愚痴を言う友達というか、友達自体が気づけばいなくなっていました。
授かり婚でまだ周りは独身ばかりで、何かと考え方にギャップを感じ疎遠になったり、遠方に引っ越してしまい疎遠になったり。
両親には、何度も旦那のした事で揉めて相談していて、あまりにも頻繁に事があるので心配をかけたくなくて言えません。

メモか何かに気持ちを書き出す、やってみようかと思います。
何か見つけられたらいいのですが。
ありがとうございました。

子は親の鏡ですよ。

あなたは旦那の問題と子育てと別に考えているかもしれませんが
実は、あなたが想う父親に対しての気持ちは
子供に伝わっているのです。
なので余計手が掛かる→気苦労が増える
と言ったスパイラルに陥るのでしょう。

かと言って、泣き寝入りする事はありません。
今、しっかり話し合っておけば、仮に離婚したって
生活費、教育費は裁判時に、しっかり確保されます。
ただ、あなたがキレずに、冷静にしている事が大切です。
〈メモ、証拠等も必要になるかも知れません)

1歳、3歳と言えば、一番かわいい盛りじゃありませんか。
もうこの時は2度と無いのですよ。
子供達が同じ轍を踏まないように
やれるだけの事はやった方がいいとは思います。
    • 0

人間、隠し事がない人なんているんでしょうか?

で、その「うそ」なるものが、どんなレベルのモノかにもよりますね。もしそれが他人から見てたわいのないものなら、あなたの精神が異常をきたしてるってことです。メンタルクリニックで相談したほうがいいかもしれない。少なくとも勝手に自分を追い詰めてるように感じますから、このままでは鬱などに発展しかねない。

この回答への補足

詳しく上げていくと有り過ぎて書ききれないと思い、「嘘」とだけ書きました。
説明不足になりすみません。
上げると、
手渡しされる給料を何処かに落とした。実際は結婚前の借金の支払いに使ったそうです。
落としてお金がないならと上司がお金を借してくれたのを内緒にして、何も知らない私は貯金を崩しました。借してもらったお金でパチンコをしたみたいです。しかしそのお金の事を私は知らないので返せなくなり、金融でお金を借りて返そうとしても今度は金融に返せなくなり、現職場のアルバイトさんから倍のお金借りていました。しかしそれもまた返す当てもなく首が回らない状態の時初めて私がこの事を知りました。
この状態の最中もやたらとお金を欲しがり、時にはアルバイトさんが妊娠したが相手が逃げたので中絶費を自分が貸したと言われたこともありました。その時私は臨月で何とも言えない気持ちになりました。
その後も、2人目を産み上の子の面倒と新生児の夜泣きで疲れきっている時、もう辞めたからと元アルバイトさんの女の子と毎日夜中に電話やメールで楽しんでいたみたいです。
旦那に対しての感情を表に出すと喧嘩になり、先日は子供が可哀相だから出ていけと言われました。

お金と女性に関しての事がほとんどです。

• 0

家事と子育ての両立、また家族間の人間関係に悩まれお辛い毎日をお過ごしていらっしゃる心中お察しいたします。

私はまだ未婚ですので、質問者様のお気持ちを全て理解してあげられないです。ただ、質問者様が置かれた状況が私の母と似ていたのでエールを送りたく回答させていただきました。
 私は幼いころ食に興味がなく、ワガママで全く片づけをしない子供で、兄妹の中で最も手のかかる子でした。その時の母は、父の不倫と借金、子供の育児でかなりヒステリックな状態で、器用に行動できない私に当たることもしばしばありました。
 今、50代になり子育てが終了した父と母はとても仲良く過ごしています。それによって、家族全員の心の溝が少しずつ埋まってきています。たまにみんなで集まって温泉に行ったり、今まで自由な時間もお金もなかった母を旅行に連れて行ったり、お化粧品や洋服をプレゼントしたり。あの頃が嘘みたいに平和に過ごせています。

最近、母と二人で出掛けたとき「昔、子供なんか生むんじゃなかったって言っちゃったけど、今は頑張って育てて良かった。」と言ってくれました。

言うことを全く聞かないような子でも、大人になれば母をしっかりと支えることができるようになります。たくさん悪さをした父も、年をとれば丸くなり妻と子供を一番大事にしてくれるようになります。辛い思いをされている分、より素敵な家族になれると思います。疲れた時は無理せず、周りの人に頼ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日苛々しては必要以上に子供に怒ってしまい、本当に子供達には申し訳ない気持ちが沢山あって、こんなに怒られてばかりなら私の元で生まれないほうが子供には幸せだったんじゃないだろうか、私は子供を育てるべきではないのではないか、など考えてしまいます。
子供からすれば怒られてばかりなんて絶対に辛いですよね。
貴重なお話ありがとうございました。

ありがちなアドバイスかもしれませんが、なにかご自分の方向性を変えてみてはいかがでしょうか?

たとえば自活できる資格取得を目指すとか、やってみたかったけれど手をつけなかった習い事をはじめてみるとか。
今のままの状態ではいけないとご自分でも思っていらっしゃるようですし、他人を変えるのはいつも難しいことです。ならば自分からかなと。
お子さんもいらっしゃいますし、胸につっかえることも多くなかなか簡単ではないとは思いますが。
ひとつパワーを得れば解決の糸口も見つかるかもしれません。もしかしたら相談できる友人ができるかもしれません。
ご無理なさらず、ファイトです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り他人を変えるのは難しいと、この何年で(授かり婚なのですが、妊娠前から旦那の嘘などがよくありました)思い知らされました。
自立できるような資格を取ろうと思う気持ちはあるのですが、最初に書きましたがやる気が起きず、ただ時間が過ぎていくような毎日を過ごしています。怠け者と思われてしまうでしょうが、毎日が憂鬱でボーっとしてしまっています。
何かを始められたらきっと少しだけでも何か変わると私も思います。
ファイトの言葉に少し元気を貰えました。
ありがとうございます。